日本の原発の脆弱性と警備体制について

このQ&Aのポイント
  • 日本の原発が持つ脆弱性について考える
  • 核反応溶炉の爆破による危険性がある
  • 日本政府による警備体制の強化が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の原発を人質に取られたらどうするの

今回日本の原発が如何にか弱いものかということを知らされました。以前北陸の原発を人質に取る映画があったと思いますが、今回のように原発の弱点がみんなに知られたならば、自爆テロの標的になりかねないと恐れます。 特に核反応溶炉は、飛行機が突っ込んで来ても大丈夫といっても周辺の冷却水用のディーゼル発電機及び冷却配管を爆破されれば、一気に核反応を起こし、核溶融を起こすことができるのではないかと思いました。これから、日本の各原発に正門の警備だけでなく、海から侵入できないような警備行う必要があると思いますが、日本政府は、原発を持つ電力会社宛に運転のチェックだけではなく、警備体制を強化するように申し入れする必要があると思いますが、現状の警備はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.5

こんにちは > 今回日本の原発が如何にか弱いものかということを知らされ > ました。 > 日本の原発を人質に取られたらどうするの おぉ、今回の事から、そこまで考えを巡らせるとは (・o・) なかなか、いい着眼点だと思います。 > 現状の警備はどうなのでしょうか。 ざっと、こんな(↓)感じです 「警察における原子力関連施設に対する防護(警察庁警備局 警備課 資料)」 http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/bougo/siryo/bougo09/siryo9-4.pdf 現状ほとんどの原発には「原子力関連施設警戒隊」という専門 部隊が常駐警備しています。 あとは、海保(海上からの警備)と、もちろん事業者(電力会社) 自身による警備、も行っています > 周辺の冷却水用のディーゼル発電機及び冷却配管を爆破され > れば、一気に核反応を起こし、核溶融を起こすことができるの > ではないかと思いました。 ふーむ、なるほど・・・。 核溶融(いわゆる メルトダウン の事?)ってのは、まぁさておき 配管を爆破、といいますが、すんごーーーく簡略化した冷却系の 図でも、この(↓)とおり http://www.chuden.co.jp/corpo/publicity/press2002/1115_2.html#zu ましてや実配管なんか、あまりの複雑さに、一見しただでは、 見分けがつかないと思います。 (確か現地の管理責任者でも"図面を見ないと"どれが、どの系統 なのか? って正確には解らなかったと思います。) しかも(その配管のうちの)どこが最も効果的か? つまり致命的な 被害を与えられるか? は 設計した人でもないと多分指摘できない でしょう。おまけに配管自体は 3重化、4重化、されていますんで、 複数のポイントを同時破壊しなければならないでしょうね。 なんで、今回の津波のように・・・、そこにあったモノを一切根こそぎ 破壊する、みたいなやり方じゃないと、ちょっと無理なような・・・。

carywchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。添付資料見ました。大変参考になりました。原発は安全をコントロールするだけでなく、警備面でも大変お金のかかる施設であることがよくわかりました。トータルで考えて、本当に必要な施設であるとは思えなくなります。

その他の回答 (5)

• sirousagi1
回答No.6

ちょっと違った観点から・・・。 私は、宣戦布告を小説で読んだ方なんですけどね。 RPG等重火器の武装にとりあえずは管轄の警察署から殉職者をださせて、自衛隊の出動も議会承認を得ないと発砲も出来ないような国ですからね。 仮に小説のように確たる目的の基に迫る部隊に警備で侵入阻止ができるのかとすると、突破された時のコメントは「想定外」なんでしょうかね。 政府の対応としては、 小説にもあって、この程の尖閣諸島の件で露呈した当事国への無用な「配慮?」をする姿勢がどうしても重なります。 事件の発覚から内閣危機管理センターにまで至るまでの遅延も想像に容易いし、国民の生命財産の危機に面しても治安出動に左派議員達になぜか遠慮しがちで、そのせいなのに対応の遅れで右往左往する光景。 当然、陸・海への警備はたいへんなものなんでしょうけど、小説家に原発テロを題材に書かせると、意外な欠陥が見えたりしたりして・・・。

carywchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テロは、映画の中の世界だけであってほしいものですね。

• tac48
回答No.4

ドラマ・映画で何度も取り上げられているテーマです。 警備されてますよ(苦笑)。 警備体制がこういったネットでわかるようになったら、警備力は 半減します。だから、警備体制は絶対に公表されません。 防衛に関する事項には、公にして良い情報とそうでない情報が あります。質問者さんの危険を思うお気持ちは十分に賛同した上 で、このような公開は求めてはならない情報だと確信しております。 防衛省のセキュリティーシステムは、家電量販店で良くみる有名メーカー ではないそうです。ハッキングを試みる頭も持ち合わせていませんが、 その仕組みを公開しろとも言いません(汗)。

carywchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。

回答No.3

#2です。 現状の警備水準を知って、質問者さんはテロをしたいのですか? >電力制御室のコントロールセンターを破壊するのではないかと思いますが、 コントロールセンターを破壊しても、核爆発はおきません。 原子力発電所の核燃料は濃縮度が低いので原爆のような爆発は物理的に出来ません。 コントロールセンターが破壊されれば、制御棒が挿入されて核分裂連鎖反応が停止すると思いますが、停止しない場合でも最高出力で運転が継続されるだけです。

carywchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

>却水用のディーゼル発電機及び冷却配管を爆破されれば、一気に核反応を起こし、核溶融を起こすことができる、、、 基本的にこれが勘違いです。 勘違いして原発を襲う低レベル・テロリストも現れるかもしれませんが、勘違いですから核反応は起こりません。 今回の大震災でも全原発で核反応が停止している事実を理解していないテロリストがいるかもしれませんが、そのような低レベル・テロリストに対する防護は簡単なのではないでしょうか。

carywchan
質問者

お礼

回答有難うございます。本当にテロリストがやるとしたら、電力制御室のコントロールセンターを破壊するのではないかと思いますが、原発の弱点が次から次へと暴かれるのは問題かなと思います。

• kokubosino
回答No.1

今回の事が無くても原発の弱点は誰でも知ってるし、ネットでも調べられますから

carywchan
質問者

お礼

回答有難うございます。警備状況は大丈夫なのかを知りたかった。