• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険見直しは間違いだったか・・・?

男性、既婚です。 長文になりますが、宜しくお願いします。 つい最近、保険を見直しました。 変更前と変更後は下記の通りです。 ====================== □変更前(大手国内生命保険会社) (1)10年確定年金(今から5年前に契約)  保険料…毎月95,00円(60歳まで)  保障…払込総額は400万で受取は620万 (2)医療定期保険  保険料…毎月13,000円  保障…本人+妻型     本人死亡で3000万受取     その他医療保険特約 ■変更後(大手外資生命保険会社) (1)積立利率変動型終身保険  保険料…毎月17,000円(65歳まで)  保障…死亡時1000万     払込総額は881万で利率に応じ払戻金が変動 (2)終身医療保険(夫)  保険料…毎月3,500円(65歳まで)  保障…一生涯保障(入院5,000円/日他) (3)終身医療保険(妻)  保険料…毎月4,000円(65歳まで)  保障…一生涯保障(入院5,000円/日他) ====================== 最近、この見直しに問題がなかったか心配しています。 まず知人にこの話をした所、なぜ5年前に契約した年金を解約したのかもったいない、 と言われました。 純粋に考えると、変更前の年金は620-400=220万の差額です。 言われれば、確かにもったいない。 今回の見直し観点は、定期はやめて終身に切り替えてなるべく高齢になった時には 心配のいらないようにということです。 私のこの見直しについて、「いや自分ならそうはしない」という意見でもいいです ので、いろいろいただければ幸いです。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 大手外資って、アリコ?プル?ソニー?(ソニーは日本社だけど)積立利率変動型終身保険を扱っているのは、上記3社ですね。  ともかく、説明を聞いて納得したのはあなたですよね。おそらく、死亡保障のない年金、インフレに対応できない年金よりは、利率変動型の終身保険でお金をためて、将来年金で受け取ったほうが効率がいいという話ではなかったのでしょうか?つまり、今まで入っていた保険では22500円のうち13000円はほとんど掛け捨てだったものが、今回24500円のうち17000円以上が貯蓄で、保険料も上がらず、一生涯の保障があるってことですよね。  方向性は間違っていないと思いますが、死亡保障が1000万円では不安が残りますね。死亡保障額は、きっちりお話されて決めましたか?年金保険も払い済みにでもされたほうが良かったかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 大手外資というのは、アリコです。 そして、納得したのは確かにこの私です。(笑) ご指摘の通り、死亡保障の1000万では不安ですので、会社の共済なりを使って、 定期で1000万くらいのものをできるだけ安く契約したいと思ってます。 あと、年金保険の払い済みにすることなんてできたのですね・・・。 知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問です。 みなおしにあたって、その知人は、どう言う関係の人ですか? どう言う話から、見直しをされたのですか? 貴方、何歳ですか? 外資系の場合、個別に保険を扱っています。 国内系のばあい、全てセット販売されています。 一般的に、国内系の場合、余計なものが必ずあると、外資系の方は言っていると思います。 知人は、保険会社の方ですか? 保険の種類が、生涯保険と、確定年金でもの自体違うので、なんともいえません。 これだけで、お金だけ見れば、もったいないような気もします。 ただ、60歳から後の保険は、今の状態では、使い物にならないとなっています。 10年間確定医療保険と、終身医療保険 かなり見えない部分で大きいような気もしますが。 前者:死んだ場合を前提とした保険と、 後者:生きていることを前提とした保険でもありますし。 貴方の求めるものがどういった物かによっても変わりますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすいません。 知人はふつーのサラリーマンです。 おっしゃる通り、死んだ場合と生きている場合のどちらを前提とするかによりますよね。 今30才ですので、見直しができないわけではないですので、もう少しライフプランを 考えてバランスのいい保険にしたいと思ってます。 ありがとうございました!