• 締切済み

肺がんと診断されました。

肺がんと診断されました。それも両方の肺に大小4ヵ所!自覚症状はありません。検査の結果今のところリンパや肺以外には転移はないそう。でも細胞診で低分化なものと言われましたが一体どういうものですか?どんな治療かいいのでしょうか?先進医療って効きますか?一杯質問してすみません。動揺してどうしていいか判りません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)細胞診で低分化なものと言われましたが一体どういうものですか? (A)細胞一つ一つが明確に分かる……高分化。 細胞の輪郭が良くわからない、細胞一つ一つが明確ではない……低分化。 普通の細胞は、一つ一つが明確に分かる高分化型なので、 低分化になればなるほど悪性度が高いということです。 (Q)どんな治療かいいのでしょうか? (A)がんの場所、大きさなど様々なことを考えなければなりません。 なので、医師と相談してください。 (Q)先進医療って効きますか? (A)先進医療にも適用があります。 誰でも、どこでも受けられるものではありません。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/index.html まずは、先生の説明を良く効いて、現状をはっきりと理解して、 どのような治療をするのか、説明を受けて、選択してください。 ご参考に…… http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_20/index.html

回答No.1

癌が低分化ということは悪性度が高いと言うことです。 治療について、先進医療について、など専門的な事は病院の先生に伺って下さい。 落ち着いて、決して自暴自棄にならずに治療に取り組んで下さい。