• 締切済み

肺がんと診断されました。

肺がんと診断されました。それも両方の肺に大小4ヵ所!自覚症状はありません。検査の結果今のところリンパや肺以外には転移はないそう。でも細胞診で低分化なものと言われましたが一体どういうものですか?どんな治療かいいのでしょうか?先進医療って効きますか?一杯質問してすみません。動揺してどうしていいか判りません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)細胞診で低分化なものと言われましたが一体どういうものですか? (A)細胞一つ一つが明確に分かる……高分化。 細胞の輪郭が良くわからない、細胞一つ一つが明確ではない……低分化。 普通の細胞は、一つ一つが明確に分かる高分化型なので、 低分化になればなるほど悪性度が高いということです。 (Q)どんな治療かいいのでしょうか? (A)がんの場所、大きさなど様々なことを考えなければなりません。 なので、医師と相談してください。 (Q)先進医療って効きますか? (A)先進医療にも適用があります。 誰でも、どこでも受けられるものではありません。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/index.html まずは、先生の説明を良く効いて、現状をはっきりと理解して、 どのような治療をするのか、説明を受けて、選択してください。 ご参考に…… http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_20/index.html

回答No.1

癌が低分化ということは悪性度が高いと言うことです。 治療について、先進医療について、など専門的な事は病院の先生に伺って下さい。 落ち着いて、決して自暴自棄にならずに治療に取り組んで下さい。

関連するQ&A

  • 肺がんの診断について

    胸椎骨折でたまたまレントゲンで肺に影がみつかりました。肺がんの可能性があると医師に言われています。CT,腫瘍マーカー、PETを行いましたが、腫瘍マーカーはシロで、PETでは淡いピンク色の塊が右肺下葉に見つかりました。医師は、肺がんかも知れないし、そうではないかもしれないが、肺がんの可能性もあるので下葉を切除しましょう、と提案してきます。 診断がつかないのに、下葉を切除することに対して、とても不安です。患者が決めてくださいと言われるので・・・・。再度、細胞診を行いましたが、医師いわく、細胞診がシロでも、癌の部位を取れたか分らないため、肺がんではないと言い切れないから切除を勧めますと言われます。肺がんで、診断がつかないのに下葉を切除することは普通よくあることなのでしょうか?

  • 先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに

    先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに病院にかかり,検査にて左肺に白い影と腫れがあると。気管支鏡検査もし,結核の疑いもありましたが結核は陰性となりました。そして影は2,3センチの悪性腫瘍(肺がん)と診断されました 転移を調べる為に,PETを受けましたが現段階では転移は見られず,ただ気管支の腫れが左だけでなく右も腫れていると言われました。 しかしPETでは腫れの部分の転移が確認されず,腫れの原因が不明だそうです。 リンパの細胞を取る事は難しい様で とりあえず入院した時点で脳の転移検査をし,その後腫瘍の切除手術(左肺の3分の2)が決まりました。 現時点での症状は咳のみです。 両方の肺の気管支リンパ部分の腫れがその場所だけに気になって仕方ありません PETでも分からない リンパ部分の転移はよくある事でしょうか??

  • 先日、肺がん(非小細胞肺がん)3B期の診断を担当医より受け、放射線治療

    先日、肺がん(非小細胞肺がん)3B期の診断を担当医より受け、放射線治療と化学療法を勧められております。手術はできないとのことです。転移は縦隔リンパ節と鎖骨リンパ節です。肺の病巣は1か所です。  現在の治療方針(手術不可)では、どうしても積極的に治療に臨む気持ちになれません。可能性がゼロでないならば、絶対に治すという意思を持って病気と闘いたいのです。標準治療から外れても、手術できる可能性を模索してくださる医療機関様にお世話になりたいと考えております。地域はこだわりませんのでどこか最善の病院を教えてくださいませんでしょうか?やはり国立がんセンターなどが真っ先に挙げられるのでしょうか?また、手術ができない場合などは陽子線治療という選択肢もあるのでしょうか?その場合の最善の病院はも教えてくださいませんでしょうか?以上よろしくお願い申し上げます。

  • 肺がんと診断された上で

    肺がんと診断された上で 両方の肺の気管支部分の腫れがある様でして 検査の段階で腫瘍は発見されませんでした これはおそらく転移と思って良いのでしょうか?? 片方の肺でなく両方の腫れは異例と言われましたが 難しい状況でしょうか?? 別の部分の腫瘍の切除として 手術は決定していますが 腫れに関しての治療が気になります どなたか宜しくお願い致します

  • 肺癌患者とペット(犬)の関係について

    母(65歳)が肺アスペルギルス、肺線維症と診断された2年後、肺癌と診断されました。小細胞癌IIb期です。現在、抗癌剤治療をしておりますが、リンパ節転移、肝臓転移を認められました。治療後、肺の腫瘍は小さくなりました。 沈みがちな家での生活を明るくするために、犬を飼いたいと思っているのですが、患者にとって犬を飼うことは、悪影響にならないでしょうか?犬の毛や細菌などによって、病気に影響することがあるのでしょうか?あるようなら、飼うのはやめようと思います。 教えてください。

  • 肺がんステージ4

    59歳の父が肺がんでステージ4と診断されました。肝臓 首リンパに転移しています。 肝臓の腫瘍マーカーが悪く 抗がん剤も使用できないということで、余命1カ月と診断されました。 ただあきらめるわけにもいかないので 免疫細胞治療を明後日受けます。 肺がんでステージ4と診断され生存している方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 肺ガンのリンパ節転移とは?

    私の父が小細胞肺ガンの再発で首のリンパ節まで転移しているのが見つかりました。 リンパ節まで転移しているということは、癌細胞は今は見えないだけで全身に広がっている可能性もあるのでしょうか? まだ治療も始めておらず、来週末に組織検査してその又翌週に治療方法を話し合うそうです。 個人差などあると思いますが、小細胞肺ガンでリンパ節転移まで見つかった場合に完治は可能でしょうか? 前回肺ガンの手術、治療をしてから約5年たち、もう大丈夫かと思っていた矢先のことで家族は皆落ち込みまくってます。

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • 肺がんの早期発見

    知人が肺がんになり、手術をしたのですが、もう一度、リンパに転移していないかの検査をすると言ってました。この肺がんなんですが、自分は年1回、肺のレントゲンを撮っており、これで早期発見は可能なのでしょうか?

  • 肺がん

    父が肺癌(腺癌)で胸部リンパ節転移も見られます。 STAGEIIIAの診断で手術も難しく、抗がん剤治療しか できないとのことです。これでも直して頂ける お医者様はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう