• 締切済み

打ち身が痛い…

先週の木曜日に交通事故をしてしまってその時に胸と首と頭をぶつけました。 救急で運ばれレントゲンやCTでは何も異常ありませんでした。 次の日から首と胸のむち打ちが痛くて湿布を貼ってるんですけど今もまだ痛いです。早く仕事復帰したいんですけどむち打ちは何日ぐらい続くものなんでしょうか。誰か回答よろしくお願いします!!

  • ayu25
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.2

程度によります。打ち身は1カ月あれば大体楽になってきますが、むちうちは何とも言えません。 本当に様々だからです。何年も苦しむ人もいます。ひどい痛みは2・3カ月あれば大体おさまるのが多いですが(もちろんもっと早い場合もあります)鈍痛というかしつこい痛みは長い場合があります。 また無理をすると長引くので痛かったら休んで治療に専念するべきです。 お大事にしてください。

ayu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! むち打ちって結構長引くものなんですね。これから大変だ(泣) 治療は整形に行ったらいいんですよね? あまり無理しないように安静にしてます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

程度によりますので、なんともです 自分経験で凍結した道路で歩いていて思い切り背中から転びました その程度で3日は痛かったです 酷いと打ち身なんて1か月近く痛いです

ayu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 打ち身って一ヶ月もかかるものなんですか~結構長いですね(泣) 寝返りの時や息するだけでも痛いので神経痛もあるかもしれません。 明日から仕事復帰する予定なんですけどあまり無理しないようにします。

関連するQ&A

  • むちうちのせい?頭痛と吐き気がつづいています。

    私は1月末日に交通事故でムチウチになりました。CTスキャンやレントゲン でも、異常はありませんでした。しかし、その後、吐き気や頭痛が続き 仕事も休みがちになりました。 もともと、首がかなり痛くて憂鬱だったのですが、頭痛にはほんと 参ってしまいました。食べても吐いてしまったり、つらくてしかたが ありません。 脳神経外科にも行きましたが、若いから大丈夫でしょう。といわれ 薬をだしてもらいのみ続けましたが、一向によくなる感じがしません。 これは、むちうちが原因なのかよくわかりません。 とにかく、頭痛を直したいのですが、どうしていいかわかりません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • むち打ちと体調不良

    20代後半、女性です。 2ヶ月前に交通事故でむち打ちに遭い、頭と腰を打ち、首も痛めました。 それ以降、最初は首腰の痛みや重だるさだけで特に他の症状はありませんでした。 (たまに頭痛がある程度。) 1ヵ月半ほどは職場も休んでいたので無理をすることはなかったですが、 職場復帰してからいろいろと症状が出だしました。 2ヶ月たった今、「喉が詰まった感じ、しっかり寝ているのに眠くて目がしまりそうになる、頭がくらくら(ふわふわ)する感じ、急に気持ち悪くなる」などの症状が出だし悩まされています。 痩せ型で、もともと冷え性・貧血気味などはありますが、気になるほどではありませんでした。。 これらの症状からなにか他の病気などが疑われますか? 事故当日に撮った脳のCTは以上なし、首腰のレントゲンも異常なしです。 (整骨院にリハビリに通っていますが、首の歪みがあるそうです。) 2ヶ月もたって何か新たに異常が出ることもありえますか? これらの諸症状に関して病院へ行くなら内科でしょうか? 常にすっきりしない感じが続いて、心配性な性格なので 何か別の病気があるのか、どこか悪いのかと心配になってしまいます。。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 頭がキーンとする

    いつもお世話になります。 5歳の娘が、10月下旬に高い所から落ちて 後頭部を強打しました。一声だけ泣き声を あげて、ぼーとしていました。 急いで、病院に行き、CTやレントゲンを とって検査しましたが異常なしでした。 首が痛いと言っていたので、少々むち打ち気味と 言われました。 1ヶ月位たった、11月下旬に「頭がキーンとする」 と言い出しました。 いつからか聞いたら、頭を打った後からずっとと 言います。 耳鼻科に連れて行ったら「滲出性中耳炎」でした。 それは完治しましたが、やっぱり「頭がキーンと する。」と言います。 CTやレントゲンは異常なしといわれたので 後は、何科に連れて行ったらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • むちうちの後遺症??

    交通事故を起こしてしまいました。後ろから私が追突してしまったのですが、幸いにも相手に怪我はありませんでした。 私は事故後しばらく首と背中の痛みで動けず、すぐに救急車で運ばれました。 首と肩周り??のレントゲンを撮ったのですが、大丈夫でしょう。3日後にまた来て下さい。ということで痛み止めと湿布をもらって帰りました。 次の日、翌日よりも増した首と背中の激しい痛みに襲われました。 事故を起こした3日目からは39度の高熱・頭痛・寒気・吐き気という状態が6日間続きました。 現在は微熱に、おさまりました。これはむちうちの影響なんでしょうか?? 背中の痛みはとれたのですが頭(特に左側)が、除夜の鐘のようにゴォォ~ンゴォォ~ンとした痛み(頭は打っていません。)と、首におもりののしかかったようなだるさがあります。ゴキゴキいいます。 事故後、あまりの体調の悪さとGWということもあって病院に行きませんでした。 なるべくなら、このまま病院には行きたくないのですが 上記のような症状の場合、やはり病院に行ったほうが よろしいのでしょうか?? アドバイスお願いいたします。。。

  • むち打ち?

    今朝、通勤途中に凍った道で、尻もちをつく格好で腰からドスンところびました。少々重いリュックサックを背負っていたので、かなりの衝撃でした。腰の痛みはすぐおさまったのですが、その直後から首を動かすと頭から肩にかけて痛みがあり、上を向くことができません(左右に動かしても痛くありません)。今は首と頭が重い感じです。 現在、交通事故による足の怪我で通院中ですが、次は土曜日まで病院にいかれません。一応、首にモーラスという湿布薬を貼り、マフラーを巻いて動かさないようにしているのですが、このまましばらく様子を見ていて大丈夫なものでしょうか。 これがいわゆる頚椎捻挫(むち打ち)なのかと思いましたが、病院に行くと、湿布のほかに何か治療がありますか?

  • 人身事故での質問です。

    左折するため、停車していたときに、後ろの車から追突されました。 相手の車は右ばかり見ていて、私の車に気付かなかったと言ってました。 なので、ぶつかるまで、ブレーキをかけてません。 10対0で相手の過失です。 その時は痛みがないために物損事故としましたが、 事故が起こった日に後頭部の痛みと肩のはりがあったので、 次の日に病院に行って、首のレントゲン検査をしてもらいました。 首の骨が真直ぐになってると言われ、診断書を書いてもらいました。 先生は相手が哀想だから、と言って、外傷性頸部症候群(むち打ち)で、3日の通院ということで、書いてくれました。 ですが、症状が日に日に悪くなり、 吐き気もしたので、脳のCT検査をしてもらいました。 CTでの判定は異常なしでした。 そして、一週間たち、腰の痛みもなくならなかったので、 腰のレントゲンも撮ってもらいました。 結果は腰の骨も真直ぐになっているとのことでした。 腰はコルセットをつけることになりました。 腰はこれから良くなるのでしょうか? 真直ぐになった骨は元に戻りますか? 痛みに関してなんですが、 後頭部(殴られたあとのような痛み)、首、肩、腰で、左手にしびれ、右足の指先に痛みがあります。 痛み止めを飲んでも、効いてくれません。 一日の中で症状が楽になるときもあります。 治療は電気治療をしています。 吐き気は吐き気止めを飲むので、その薬はよく効いてくれています。 しびれに関してはビタミン剤を飲んでいます。 湿布も体中に貼っています。 痛み止めはどうしてもきついときだけ飲んでますが。 あまり続けない方がいいのでしょうか? 仕事は今一週間休んでますが、 主治医には休まなくていいと言われています。 むち打ちということで、あまり分かってもらえないのですが、 体は悲鳴をあげています。 診断書には、通院3日と書かれている為、 職場復帰を早めないといけないと思うのですが、 今はきついです。 職場の方にはどう伝えればいいのでしょうか? 仕事を休むとその分、給料も減るので、 それも考えてしまいます。 給料の保障はすべての治療が終わってからしかもらえないのですか? ちなみに、バイトで月8万くらいの収入です。 子供もいて兼業主婦です。 あと、むち打ちの治療は、普通はどういったことをするのでしょうか? 分からないことだらけです。 もし良ければ、力になって下さい。 宜しくお願いします。

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 首痛と左肩こりで困ってます

    10月頃、食べ物を食べていたとき、急に歯茎がかゆくなりある程度でかいていたのですが、そのあとから首の後ろと頭が痛み始め、内科にいったのですが緊張によってなると言われ、温湿布でやってきたのですがそれでも治らず(CT及びレントゲンで異常無し)、今度は、整形外科に行き首のレントゲンを撮っても異常が無い状態で牽引というリハビリをうけていたのですが、それども治らず1月に入ってからは左肩が骨のように腫れ?がでてくるまでになり首を回すのが痛いという状態で近頃では腰が時々痛い状態がでてくるようになってしまいました。こんな時は自分はどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 首の痛み、このまま通院すべきでしょうか。

    約2週間ほど前、突然朝目が覚めると首から右肩にかけて痛くて身動きが取れない状態になってました。 自力では起き上がれないので、姉に助けを求めなんとか起きたものの、首は上下左右全く動かせない状態。 その日たまたま整形外科に行くという姉について、診てもらいました。 レントゲンの写真を見ると、首の下の方の骨が少し出っ張った形をしていると言われました。 それが原因かは、分からないとも言われました。 そして、骨の形がエビフライみたいだね!と爆笑されました・・・。 首に注射をして、朝夕にボルタレンを、寝る前にエペルという筋肉の緊張を和らげる薬を飲みなさいと言われ、湿布も貰いました。 先週も行き、「まだ治らないの?頑固だねー」と言われ、注射されて首を温めて、同じ薬を貰いました。 それから約1週間経ちます。 注射をしてもその日だけ少し痛みが和らぐものの首が動かせないのは変わらないし、ボルタレンは効いてるのかどうかも怪しいほど日々首が痛いです。 湿布を貼ればいくらかマシなのですが、今度はかぶれてきて痒くて掻きたいのに触ると痛い!の繰り返しで湿布を貼ることが出来ません。 寝返りが出来ないので睡眠時間も碌に取れず、首の痛みから持病の偏頭痛も誘発されてきて胸のムカつき等あり食欲もなくなってきました。仕事も力仕事なのでこの状態が長引くと体力が心配です。 このまま通院を続ければ、いずれ治るものなのでしょうか。 ちなみに、今回の原因には全く心当たりがないのですが、1年ほど前に交通事故で右肩がムチウチのような症状で悩んでいた後、日常的に右肩がひどい肩凝りのような状態でした。 でも特に最近寝具類変えたわけでもなく、全くいつもどおりだったので、不思議でしょうがないのです。 いつも通っている接骨院に行くべきか、このまま整形外科に通い続けるべきか、それ以外の道があるのか・・・アドバイスを下さい。

  • 頭が痛い

    2か月前頭を打って ひっくりかえり 病院は行くのですが 改善されていません むち打ちもあるかと思い CTも頭とくびはとりましたが 異常はなしとのこと 目まい 頭を押さえつけられている感じ が不快でなかなか治りません CTで 血管に造影剤を入れてとることと なりましたが これで何が分かるのでしょうか 頭痛や 目まい むち打ちのような症状等分かるのでしょうか? これで原因がわからなかったら 電気をあてて どこの神経が麻痺しているか 傷ついているか調べるそうです。 CTが少し怖いのですが やったほうがよい検査なのでしょうか?

専門家に質問してみよう