職場恋愛で悩む私。結婚への3つの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で悩んでいる私。職場恋愛で、彼は私より1歳年下です。とても優しく結婚につながるかもしれないと思っていますが、3つの問題があります。
  • その1、彼は同居を望んでいますが、私は家系的に同居はしたくありません。
  • その2、彼は将来的に自営業を継ぐ予定ですが、私は自営業との結婚を考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛で悩んでいます。

職場恋愛で、彼は私より1歳年下です。とても優しく出来ればこのまま結婚につながれば良いと思っています。しかしその前に3つ問題をクリアしなければなりません。 その1、彼は長男で現在は両親、お祖母さん、妹さんと暮らしています。結婚すればいずれ同居(失礼ながら鰻の寝床のような住まいです)を望んでいるようです(その理由はマンションだと家賃が勿体ないと言う理由のようです)が、私は同居をしたくありません。なぜなら私の家系では代々同居の環境にありませんでした。 その2、彼は現在サラリーマンですが将来的には家業(自営業)を継ぐつもりのようです。このことは彼のお父さんが強く望んでおられるようです。しかし私は自営業の方と結婚する積りはありません。なぜなら、私の家も自営業ですが長年の不況で生活が大変厳しい事を身を持って知っているからです。 その3、彼は結婚後も私が働く事を望んでいるようです。でも私は4時間程度のパートなら働くつもりですが、主婦をしながらフルタイムは勤まらないと思っています。今も正社員で働いていますが、家に帰ったらぐったりです。彼一人の面倒すらやっと見られる程度なのに、同居ともなると心労で倒れそうです。彼のお母さんは現在安定した職業に長年正社員でお勤めされて収入もかなりあるようで、さらに年金も保障されているようです。ですから彼の面倒は主にお祖母さんが見てこられたようです。 彼の家庭環境を考えれば、同居、共働き、自営業は当然のように思えるのでしょう。  以上の状況です。それなら彼との結婚を諦めて、条件の合う方を探せば良いと言う意見が多数出てくると思いますが、彼への思いが中々断ち切れないので悩んでいます。  何かアドバイスが有ればお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzi04
回答No.3

彼のことが好きなのならば、出来る限りの努力すればよいことではないでしょうか。 自分が嫌だと思う条件ばかりを並べるよりも、彼のために努力してほしいと思います。 あなたがおっしゃっておられるように、ただ嫌、無理、では結婚は難しいですよ。 それに相手があることなのに、勝手にそんな条件をつけて結婚を諦めて断ち切ろうなんて、彼に対してひどくないですか? 本当に彼のことを愛していて、できれば結婚したいと思うのならば、彼と一度腹を割ってお話したらいかがでしょうか。 ちゃんと彼になぜ嫌なのかをはっきり伝えて、替案なり妥協案なりを出しましょう。 ただ嫌なお気持ちはほんとよーく分かるので(笑 私なりに妥協案(というか気休め)を考えてみました。 その1:同居はいずれは仕方なしと覚悟してください。これは長男の嫁になるのなら     仕方がないです。     結婚後すぐにではないのなら、相手の両親と仲良くなる努力をしてみたら     どうでしょう。     家もいずれ建て直す方に持っていけるかも。お義母さまがお金持ちなようですし、     うまくいけば自分たちのお金をあまり使わずにいい家に住めるかも。 その2:家業を継ぐのも彼の意思なら仕方ないでしょうね。     ただ、いつも一緒に同じ苦労ができるって幸せなことじゃないですか。     サラリーマンもいいですが、彼が会社で何に悩み、苦しんでいるかなんて     分からないですもんね。     そういう事を見ないでただ自分の気に入る生活を求めているなら     やめたほうがいいと思いますよ。 その3:パートじゃだめなんですか。と聞いてみましょう。     お義母さまも特に仕事と家庭と両立できていた風ではないですし、     どっちかでもいいような気もします。     ただし、全く働かないのはナシにしましょう。     私も経験がありますが、働かないっていうのは本当に卑屈になります。 彼とお別れするのもひとつの手だとも思いますが、この先彼以上の人に出会えるかどうかよく考えてくださいね。 次に出会った人が必ずしも条件にあうとは限りませんし、条件に合うから幸せになれるってわけでもないように思います。 要は条件よりも相手と自分の気持ち次第だってことです。 がんばってください。

tarorinn
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを有難うございます。 それぞれを参考にして彼と話をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.2

1の問題は比較的簡単にケリがつくと思います。 介護したくない。とはっきり言えればいいのですが、仕事がある、 子供がいる、転校は難しい、いじめに遭う・・・ など様々な同居したくない理由がいくらでも見つかるからです。 2の問題は仮に次ぐつもりであっても、現実を見ればわかりますよね? 営業しなくても、楽々やっていけるような仕事であれば別として 自転車操業のような家業では難しいです。 ただ、私はサラリーマン嫌いです。 なぜならサラリーマン、正社員だろうがなんだろうが失業する恐れがある。 ましてや定年までは難しい、給料も順調には上がらない。 ってことです。 今は投資など利益を出しています。 3については、今の時代専業主婦は不要なんです。 戦前戦後の家事がまだとても重労働だった頃は別として、今は必要ありません。 また専業主婦の場合、夫が失業した場合即収入がなくなってしまうので離婚の危機や 家庭崩壊の危機になります。4時間程度のパートでもしてくけるとだいぶ助かりますね。 特に子供のいない専業主婦は最悪だと思います。 あと現実問題としては近年では妻や子供を自分一人で養えるほどの収入が得られない時代。 というのがあります。だから少子化、晩婚化、非婚化になっているのですが。 まあでも、いかにも昭和~平成初期のような理想の家庭を望んでいるので難しいかもしれませんね。 サザエさんのような家庭は今ほとんどありません。 祖父母、父母(専業主婦)、子供3人+ペットの猫 よくありそうなんですが、くれよんしんちゃんのような家庭も難しいです 父35歳、妻29歳、子供2人、ペット 祖父母は同居していない 持ち家(ローン)+自動車 現在35歳男性の平均賃金は10年前に比べ200万下がっています。 養うのは不可能です。 たぶんこのような家庭を望んでいるのかと思いますが・・・

tarorinn
質問者

お礼

早速貴重なご意見を有難うございます。 参考にさせていただきます。

• laibach
回答No.1

その1~その3くらいの内容で、結婚をためらうのならやめておくのが無難。 結婚したらさらに悩むことになると思いますよ。

tarorinn
質問者

お礼

どうしてもこういう回答になると思います。 でも今は彼に夢中なので、中々別れるなどの決断できない状態です。