• ベストアンサー

大容量ファイルの圧縮について

初めまして。 タイトルの件について質問をさせていただきたく書込みさせていただきました。 ファイルのサイズが21GBほど、ファイル数が70,000ほどになる フォルダに対して圧縮をしたいのですが、良い方法が浮かびません。 圧縮をする理由ですが、バックアップ用にブルーレイディスクに書き込むためです。 (フォルダそのままですと、ファイル数が多く、書込みに時間がかかるためです) 皆様をお知恵を拝借させて下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.3

No.2様同様に否定的意見でごめんなさい。 私も圧縮しないほうが良い気がします。 1) 圧縮する時間もばかにならないくらいかかる。 2) さらに、展開(解凍)にも同様に時間がかかる。 1つだけのファイルが必要でも全体展開の必要があるかも。 (圧縮形式によって違うかもしれませんが) 普段使うなら使い勝手悪すぎ。 緊急時のみ使用(たぶん使わない)のバックアップなら いいかもしれないけど。 3) ファイルの形式にもよりますけど、どれだけの圧縮効果があるのか。 たとえばJPEG形式の写真なんて、「サイズ(容量)」は まあほとんど減らない。 ファイルを一体化して「数」を減らすというだけなら 意味はありますけど。 「数」って書き込み時間にどのくらい関係するんですかねえ。 ごめんなさい、よく知りません。 私なら時間かかるなら書き込みを仕掛けて就寝かなあ。 圧縮するならNo.1様の方法とかで。 使うファイルなら展開を考えると あまり大きくない単位で分けて圧縮(統合)されるのがよろしいかと。 (数百MBくらいずつ?)

connyaku39
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりそのような方法がいいんですかね・・・(涙) 使用方法はバックアップ用になるのですが、 有事の際、あまり時間がかかるとまた問題になりますので。 皆様のお知恵を拝借した上で、圧縮しない方向で書込みをしてみようと思います。 色々なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

ZIPで圧縮 他の圧縮方法でも、圧縮する時間+書き込みする時間 は何もしないで書き込むほーより長いですよ(^_^;

connyaku39
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなりますよね・・・。

• alwen25
回答No.1

昔使われていた方法ですが、 cab分割圧縮、rar分割圧縮 という方法があります。

connyaku39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速調べてみて、検証してみようと思います。