• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いファイルの圧縮

XPのSP2使用です。 Cドライブのディスククリーンアップをクリックしてきれいにしようと思ったのですが、タイトルの「古いファイルの圧縮」が多量にありました。 しかし、削除してよいのかわからず、結局、チェック入れずにクリーンアップしました。 さて、この「古いファイルの圧縮」は 1.削除してもよいものなんでしょうか? 2.内容は何でしょうか?何の古いファイルを圧縮しているんでしょうか? ご存知の方、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

長い間アクセスされていないファイルを圧縮するためのものです。 圧縮することによりディスクスペースを広げようというものですね。 ZIPファイルやLZHファイルというようなものを見たものはありませんか?圧縮すると容量が小さくなり、解凍すると元のファイルに戻りますよね。あれと同じような感じで、古いファイルを圧縮するのです。 ですが、そのオプションで圧縮してしまうと、そのファイルが必要なときにアクセスするとアクセス時間が少し余計にかかってしまいます。 そのため、よほどHDDの残りスペースが少なくなっているなどの緊急事態でなければあまりお勧めはしません。 つまり、結論として、 「基本的にはチェックを入れない」 「入れて圧縮しても元のファイルは失われない」 「圧縮すると必要なときにアクセス時間がかかってしまう」 このようなかんじでどうでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>1.削除してもよいものなんでしょうか? 圧縮なので削除はされませんので、安心して下さい。 >2.内容は何でしょうか?何の古いファイルを圧縮しているんでしょうか? ずっとアクセスしてないファイルを、NTFSの圧縮形式に変換してしまうオプションです。 圧縮されたファイルも普通に使えるのですが、一旦メモリ上等で展開するので非圧縮ファイルと比べると遅くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

「古いファイルの圧縮」とは、一定期間以上アクセスされていないファイルを圧縮し節約する(容量) デフォルトでの設定は、50日以上アクセスがなかったファイルを対象。 古いファイルの圧縮の処理には時間がかかるので、する必要があるかどうかはあなた次第です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。