• ベストアンサー

WSHのファイル容量

こんばんわ フォルダを右クリックしたときに 表示される、ディスク上のサイズ、 ファイルの数、フォルダの数ですが、 これを、Windowsスクリプト、もしくはWSHで 表示する方法をご存知の方がいれば教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>結果を、あるファイルに保存することは >可能でしょうか? MsgBoxの出力内容を好きなように加工してファイルに出力してください。 http://park.ruru.ne.jp/acura/asp/show.asp?id=16

yano-kouichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 成功しました。 また、なにかありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

>表示される、ディスク上のサイズ、 これは取れませんのでこれ以外を。 Option Explicit Dim objFS Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Dim objFolder Set objFolder = objFS.GetFolder("C:\WINNT") Dim lngFileCount Dim lngFolderCount Call CheckFolder(objFolder, lngFileCount, lngFolderCount) MsgBox "ファイル数 = " & lngFileCount MsgBox "フォルダ数 = " & lngFolderCount Sub CheckFolder(objFolder, lngFileCount, lngFolderCount) lngFileCount = objFolder.Files.Count + lngFileCount lngFolderCount = objFolder.SubFolders.Count + lngFolderCount 'サブフォルダの列挙 Dim objSubFolder For Each objSubFolder In objFolder.SubFolders Call CheckFolder(objSubFolder, lngFileCount, lngFolderCount) Next End Sub

yano-kouichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイル数とフォルダ数の取得は 成功しました。 ディスク上のサイズは調べてみます。 ありがとうございました。 結果を、あるファイルに保存することは 可能でしょうか?