• 締切
  • 暇なときにでも

VBSCRIPT + WSHで WEBからのファイルをダウンロード

• 質問No.2220167
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

こんにちは。
下記の様なスクリプトを作りたいのですが、どなたかいいアイデアはないでしょうか。

[やりたいこと]
WEBを巡回し、条件にあてはまるファイル(PDFやmp3など)をダウンロードする。
(VBS+WSHで)

今はInternetExplorer.Application で巡回してソースからファイル名を見つけ、それをCUI版Gethtml等のソフトで落としたりしています。

ただ、ページにJavaScriptなんかがつかってあったりすると、うまくいきません。

また、ページを巡回した後にキャッシュから手作業でファイルを拾ってくる方法も試したのですが、せっかく途中まで自動化しても手作業が入ってしまうところがいまいちです。

InternetExplorer.Application で巡回して直接ファイルを任意のフォルダにダウンロードする方法をご存知の方、教えていただけませんか。

回答 (全1件)

• 回答No.1

> ソースからファイル名を見つけ

HTMLソースを解析する、ということ?

DOMでやるのがいいでしょう。

IE.Document.getElementsByTagName("A")
お礼コメント
esc123

お礼率 25% (1/4)

>HTMLソースを解析する、ということ?
>DOMでやるのがいいでしょう。
>IE.Document.getElementsByTagName("A")

VBSをはじめてそれほど経っていないので頂いたアドバイスを理解しきれているのか自信がないのですが、やりたいことはHTMLの解析ではなく、ファイルのダウンロードです。(説明がわかりにくくすみませんでした。)
HTMLの解析については、美しくはありませんがDocument.body.innerTextで得たテキストをべたに解析して、なんとか出来ております。

やりたいことというのは、その解析で得たPDFやMP3ファイル等のURLから、ファイルをローカルディスクに落とす方法です。

もしご存知でしたらお願いいたします。
投稿日時:2006/06/18 19:10
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。