• ベストアンサー

MakeMKVで作成したMKVファイルの圧縮

MakeMKVを用いて、ブルーレイディスクを、副音声・字幕データー入りのMKVファイルにしたのですが、そのままではデータのサイズが大きすぎるため、映像を圧縮しようと思っています。 そこで、音声や字幕を焼き付けずに(オンオフ、切り替え可能な状態で)動画部分の圧縮をする方法はありませんでしょうか。もしあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は字幕付きmkvは扱ったこと無いけど多分以下で出来る XMedia Recode 公式サイト http://www.xmedia-recode.de/index.html 簡単な使い方 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html ざっくりとした作業手順 1.XMedia Recodeを起動して「ファイルを開く」から変換したいのファイルを指定し読み込む 2.読み込まれたファイルがウィンドウ上段のリストに表示されるのでクリックして選択状態にする 3.リスト下に並ぶタブをクリックするとそれぞれのパラメータ設定画面が出る   「形式」「ビデオ」タブから出力形式やビットレートを適宜指定   「音声トラック」「字幕」から出力したい音声と字幕を指定   (ソース側のリストから出力したいものをクリックして右向き三角のボタンをクリック) 4.「リストに追加」をクリックしてから「エンコード」をクリックで変換スタート

okwavist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XMedia Recodeでできそうです。ありがとうございます。 ただ、動画ファイルを複数個読みこんで、音声や字幕の設定をしても、保存されずに、別の動画ファイルを設定したら前のファイルの設定が消えてしまっていて、音声・字幕の設定がうまくできませんでした。 このことは、動画を一つ一つエンコードしていくことで解決できるのですが、もし解決方法がわかりましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>別の動画ファイルを設定したら前のファイルの設定が消えてしまっていて、音声・字幕の設定がうまくできませんでした。 「リストに追加」をクリックすることで変換リストに登録されます 変換リストに登録されれば設定画面がリセットされても大丈夫です 登録されているかはリストタブから確認できます ファイルごとに違う設定で変換したい場合は1ファイル設定するごとに「リストに追加」をクリックしてください 同じ設定で変換する場合は前回答の手順2で複数ファイルを指定することでまとめて設定できます 複数ファイル指定する方法は以下の通りいくつかあります ・ファイル名を右クリックすると出るメニューからすべて選択をクリック ・マウスドラッグの範囲指定で選択 ・shiftキーを押しながら左クリックで始点と終点の2点を指定する ・ctrlキーを押しながら選択したいファイルを左クリック

okwavist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に目的の作業ができました。ありがとうございました。