• ベストアンサー

MakeMKVで作成したMKVファイルの圧縮

MakeMKVを用いて、ブルーレイディスクを、副音声・字幕データー入りのMKVファイルにしたのですが、そのままではデータのサイズが大きすぎるため、映像を圧縮しようと思っています。 そこで、音声や字幕を焼き付けずに(オンオフ、切り替え可能な状態で)動画部分の圧縮をする方法はありませんでしょうか。もしあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は字幕付きmkvは扱ったこと無いけど多分以下で出来る XMedia Recode 公式サイト http://www.xmedia-recode.de/index.html 簡単な使い方 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html ざっくりとした作業手順 1.XMedia Recodeを起動して「ファイルを開く」から変換したいのファイルを指定し読み込む 2.読み込まれたファイルがウィンドウ上段のリストに表示されるのでクリックして選択状態にする 3.リスト下に並ぶタブをクリックするとそれぞれのパラメータ設定画面が出る   「形式」「ビデオ」タブから出力形式やビットレートを適宜指定   「音声トラック」「字幕」から出力したい音声と字幕を指定   (ソース側のリストから出力したいものをクリックして右向き三角のボタンをクリック) 4.「リストに追加」をクリックしてから「エンコード」をクリックで変換スタート

okwavist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XMedia Recodeでできそうです。ありがとうございます。 ただ、動画ファイルを複数個読みこんで、音声や字幕の設定をしても、保存されずに、別の動画ファイルを設定したら前のファイルの設定が消えてしまっていて、音声・字幕の設定がうまくできませんでした。 このことは、動画を一つ一つエンコードしていくことで解決できるのですが、もし解決方法がわかりましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>別の動画ファイルを設定したら前のファイルの設定が消えてしまっていて、音声・字幕の設定がうまくできませんでした。 「リストに追加」をクリックすることで変換リストに登録されます 変換リストに登録されれば設定画面がリセットされても大丈夫です 登録されているかはリストタブから確認できます ファイルごとに違う設定で変換したい場合は1ファイル設定するごとに「リストに追加」をクリックしてください 同じ設定で変換する場合は前回答の手順2で複数ファイルを指定することでまとめて設定できます 複数ファイル指定する方法は以下の通りいくつかあります ・ファイル名を右クリックすると出るメニューからすべて選択をクリック ・マウスドラッグの範囲指定で選択 ・shiftキーを押しながら左クリックで始点と終点の2点を指定する ・ctrlキーを押しながら選択したいファイルを左クリック

okwavist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に目的の作業ができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MKVの字幕について

    レンタルしてきたブルーレイのデータをいつでも観れるように、PCにMKVファイルで保存しておきたいので、いつもMKVToolNixを使って.m2tsから.mkvに変換しています。 そして、出来上がったMKVファイルを観ていてふと気づいたのですが、変換前の字幕(.sup)の表示と異なる点があるのです。 というのも、全てのフレーズがそうであるわけではないのですが、表示がやや遅れていたり、表示時間が短かったりする箇所があり、また、画面の端に縦に表示されるはずの字幕がなかったりするのです。 MKVToolNixのバグかな、とも思うのですが、なにか対策方法はないでしょうか? ちなみに、他の形式に圧縮変換して保存しても構わないのですが、サイズ重視ではなくできるだけ再エンコせずに元画質を保ちたいです。

  • mkvファイル編集のおすすめアプリを教えてください

    mkv動画ファイルには複数の音声トラックや字幕が入っています。 このファイルを動画編集アプリに入れて出力すると音声トラックは一つになり字幕は消えてしまいます。 複数の音声トラックや字幕を保持したまま出力できる動画編集アプリはありませんか?

  • mkvファイルの字幕

    メディアプレイヤークラッシックでmkvファイルの動画の字幕を消したいのですがどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • MKV動画をできる限り簡単に作成できるソフトを探しています。

    ビデオカメラなどで撮影した動画を編集しメニュー、字幕などを付けたオリジナルDVDが大量にあり、ちょこちょこパソコンで見ているのですが、 ちょっと使い勝手が悪いし、パソコンのHDDを増設したのもありパソコンに動画を保存することにしました。 さまざまなコーデックやコンテナの組み合わせで動画をエンコードして画質などを比較したところ、コーデックが『H.264』、コンテナが『MKV』の動画が画質、 使い勝手ともに良いさらに複数の字幕もきちんと表示できたのでとても気に入りました。 そこでできる限り「簡単」にMKV形式の動画が作成できるソフトを探しています。画面サイズの指定ができ、『H.264』でエンコードができ、できれば入力がVOB形式に対応、 出力ファイルのだいたいのサイズ指定ができるものが希望です。 もしソフトがないようなら最終的にMKV動画を作れる方法でも構いません。 それと音声はMP3を使用していますが、MKV動画にはあまり使われてはいないみたいですが、ほかにいい形式があったらそれも教えていただけると幸いです。 最後になりますがVistaで動作が確認されているソフトでお願いします。

  • mkvの字幕が読み込まれません

    ブルーレイディスクをmakeMKVというソフトを使用してmkv形式にエンコードしたのですが、 再エンコードする際に"字幕"が読み込まれず、困っています。 ソフトはHandbrakeやmediacoderなど多数使用しましたが、全てダメでした。 再生時には字幕の選択ができるので、格納されているはずなのですが(T_T) ブルーレイそのものがまだ未発展な部分も影響しているのでしょうか。 どなたかご教授お願いしますm(_ _)m

  • MKVファイル変換/再生

    MKVファイル変換/再生 だいぶ前に、友人が制作したMKVファイルのDVDディスクをもらいました。自分のDVDプレーヤでは再生できないので、パソコンで見ようとしたのですが、音声が映像に先行したり、30秒に一回ぐらい映像が一時停止したりしています。そこで質問です。 (1)MKVを普通のDVD用のファイルに変換できるソフトが複数ありますが、お勧めのソフトがありましたら教えてください。 (2)再生がうまくできない問題点は、何だと思いますか。そのファイルは、約4.5GB。OSはXP、メモリーは512MB、ソフトはGomプレーヤーを使用しました。

  • 高圧縮のMP4動画の作成について

    知り合いからMKVのファイルをコピーしてもらい、そのままでは扱いづらいのでMP4に変換したいのですが、変換ソフトが高画質に対応してなかったり、エラーが出てしまいます。 最終的に「Xilisoft 究極動画変換 6」を使うことにしましたが、元の動画と同じくらいの画質になるように設定して変換すると容量が2倍以上になってしまいます。 ハイビジョンカメラの映像をかなり圧縮しているようで、映像は綺麗ですがCore 2 Duo P8600のCPUを45%くらい使用しているので早送りなどの操作を行うと多少もたつきます。 MKVの動画もMP4を使用しているようですが、もっと高圧縮できる方法はないでしょうか? ○変換元の動画(MKV)  ビデオコーデック:H264  ビデオビットレート:不明  ビデオサイズ:1920x1080  フレームレート:23.98fps ○変換の設定  プロファイル:HD MP4/AVC H264  ビットレート:12,000  ビデオサイズ:1920x1080  フレームレート:23.98fps

  • ogm→mkvのコンテナ変換ソフトについて

    以前こちらで、VirtualDubModを使用して、H264/Ogg VorbisのOgmファイルをH264/mp3のAVIファイルに変換に失敗する件(ファイルサイズが異常に小さくなる)について質問させて頂きました。 その際、H264/Ogg VorbisのOgmファイルを、映像・音声はそのままで、AVIではなく、mkvに入れ替えるようにアドバイスを頂きました。 そこで、映像・音声ともに再圧縮せずにmkvにコンテナ変更したのですが、上記の問題と同様の現象が再現しました。 どうも、入れ替え先のコンテナに問題があるわけではなさそうですが、元ファイルは問題なく再生できているので、試しにソフトウェアを変えてみようと思っています。 そこで、お伺いしたいのですが、ogmファイルを映像・音声を再圧縮せずに、mkvにコンテナだけを入れ替えるソフトをご紹介頂けないでしょうか? また、ogmやmkvに限らず、各種コンテナを再圧縮せずに変換するソフトをご紹介頂ければと思います。 また、ネットで調べたところ、Yamb(mp4box)という多重化(?)ソフトが多く紹介されていたのですが、コンテナを入れ替える場合は、各コンテナに対応したソフトで一度分離して、さらに多重化するという方法しかないのでしょうか? 各種コンテナに対応して、ワンクリックでコンテナ変換可能みたいなお手軽なソフトはないですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • mkvの音声が分離できません

    mkvの音声が分離できません 動画のみのmp4(AVC/H.264)ファイルと、wav音声をflacに圧縮したものとをmkvmergeGUIを使ってmuxしmkv(AVC/H.264+flac)ファイルを作りました。 ここから音声ファイル分離しようと思い、mkvファイルをMKVextractGUIに読み込ませたのはいいのですが、音声にチェックを入れると「MKExtract cannot extract this kind of file...」と表示され、そのまま続行しExtractをクリックするとなぜかoggファイルが抽出されます。 ここで2つ質問なのですが、なぜoggファイルが抽出されるのでしょうか。 また元のflacファイルは抽出できないのでしょうか。 この2点について詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ●MKVファイルの再生について…><。。●

    動画ファイルのMKVとゆうのを見ようとしてるのですがMatroska_Pack_Full_v1.1.1.1103をインストールしたのですが、 音は出て画像が見れません><。。 パソコンの知識無いなりにいろいろと調べて、やっとMKVファイル再生には、 動画再生と音声再生のソフトが協力しなければならないという事を理解しました。(初心者の解釈の仕方ですね…^^;) メディアプレーヤーでいよいよ再生だぁ☆って時に【コーデックのダウンロードエラー】とでて、音声のみの再生になるのです><。。。 初心者なので詳しい説明ができなくてすみません。 どなたかアドバイスをお願いいたします^^;

専門家に質問してみよう