• ベストアンサー

mkvファイル編集のおすすめアプリを教えてください

mkv動画ファイルには複数の音声トラックや字幕が入っています。 このファイルを動画編集アプリに入れて出力すると音声トラックは一つになり字幕は消えてしまいます。 複数の音声トラックや字幕を保持したまま出力できる動画編集アプリはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi7443
回答No.5

No.2.4です。 試してみました。 (多重音声のMKVはもっていないのでごく普通のmp4の動画のカット編集ですが。) スピードも早いし使えそうですね。(説明では多重音声や字幕もOKのようですし) ただこちらは、カット編集にはいいのですがファイル変換は不可のようです。 あなたの目的が詳しく分かりませんのですが、必要なら先のXmedia・・・でファイル変換→本アプリVid・・・で分割とかも考えられるように思いますがいかがですか?

amanehatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 vidCutterで多重音声ファイルを試したところ2か所抜き取ると2つのファイルとその2つのファイルを合成したもの、合計3つのファイルが出力されますが合成されたものは多重音声に対応していませんでした。別々の2つのファイルは多重音声に対応していました。 そこでいろいろ試したところmkvtoolnixで多重音声のまま合成することができました。 なのでこれからはvidCutterで切り取りたいところをそれぞれ切り出しmkvtoolnixで合成します。 おかげでやりたいことができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mi7443
回答No.4

No.2再度です。その後良いアプリ見つかりましたか?私も興味があったので、調べてみました。下記URLの「vidCutter」でいけませんかね? https://www.gigafree.net/media/me/VidCutter.html 但し、まだ実際に試してみてはいません。

amanehatu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 カット編集ではこのvidCutterが最も使いやすいです。 これからvidCutterを使わせてもらいます。

• umimonogat
回答No.3

#1です。 mkv動画の入手元はなんですか?(Web 、自作、、)

amanehatu
質問者

お礼

これから無駄な逆質問はしないでください

amanehatu
質問者

補足

ゲームのプレイを録画し、ゲームだけの音声トラックとゲームと自分の声が混ざった音声があるファイルです。 字幕も入れています。 自作ですかね 自作とweb?で使えるソフトが違うんですか?

• mi7443
回答No.2

「動画編集アプリに入れて出力すると・・・」とありますが、どんな編集をしているのでしょうか? 「多重音声トラックを出力できる」アプリと云う事だけならば、フリーソフトの「XMedia Recode」で可能です。(mkvも扱えます) 多少の編集らしき事は出来ても本来はファイル変換ソフトですので、あなたの使用目的に合うのかどうかわかりませんが・・・。

amanehatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず不要なところをカット出来て無劣化で多重音声トラックを出力できればいいです。 XMedia Recodeはほとんど条件を満たしていますができれば必要なところを一箇所だけ抜き出すのではなく不要な部分をカットしファイルの二箇所以上をつなげて一つのファイルにしたいです。

• umimonogat
回答No.1

PCで編集する場合の質問ですか?

amanehatu
質問者

お礼

すいません説明不足でした。 pcです。