• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頼りにされるには?)

頼られるには?

このQ&Aのポイント
  • 私は中2から好きな女性がいます。一度付き合ったが半年ももちませんでした。しかし未練たらたらで、卒業後デートに誘うことが出来たが地震によってキャンセルになってしまいました。
  • メールで尋ねたところ、「今は色々あって、なんとも返事できない」と返事が来ました。自分に脈はないと思ったので、大学に入った後1月に一度くらいメールして少しずつ距離を縮めていけたらいいな、と思っています。
  • 質問なんですが、1.好意もない異性から1月に1度メールが来るのはウザイか?2.相手が気軽に相談できる仲になるにはどうすればよいか?今は私がメールをすれば短いですが返してくれる状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.1

>私は「地震がおさまったらまた誘っていいか?」とメールで尋ねたところ、 「今は色々あって、なんとも返事できない」と返事が来ました。 これは本音だと思いますよ。 今は何も考えられないでしょう。 だって、その人一人だけではない訳ですし、家族も友達も周りに人がいるわけですから。 質問者様が彼女の事を心配するように、彼女にも心配する相手がいる。 その気持ちを汲んであがてくて下さい。 >1.好意もない異性から1月に1度メールが来るのはウザイか? 内容にもよると思います。 無事で過ごされて居ること願っています!!くらいならOKだと思います。 2.相手が気軽に相談できる仲になるにはどうすればよいか? 辛いかもしれませんが、待つしかありません。 もしかしたら、誰にも相談したくないかもしれないし。 でも、彼女が来たら受け入れてあげましょう。 今できることはこれくらいですね。 非常に辛い時期かとは思いますが、ここは耐えれた者が最後、勝者になると思います。 頑張って。

poyo4287
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! 待つしかない、ですか…。 辛いですね……(ToT) 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

答えはシンプルだよ。 貴方だけで「始めない」事。 「二人」で創る関係でしょ? 貴方は既に片思い期間も「換算」しているから。 簡単には諦めたくないですと。 何となく思いが粘着質になってる。 諦めなくても良い。 5年の思いなら貴方なりに大切にすれば良い。 でもその大切にするというスタンスを。 貴方の「思うように」進めようとしてしまうと。 大切な彼女を置いていってしまうんだよね。 貴方はとにかく「流れ」が欲しい、「手ごたえ」が欲しい。 それで頭が一杯なんだよ。 だから、誘って良い?と尋ねて。 やんわり拒まれても。 だったらどういう風に「関わる」事が出来るのか?と。 関わる前提で考えてしまう。 彼女はそれがちょっと今はごめんなさいと伝えてるんだよね。 それを「理解」する力。 それが頼られる力にもリンクして来るんだよ。 貴方は頼られたい。 でも、その頼られたい気持ちの中身って。 彼女と繋がりたい貴方中心の気持ちなんだよね。 まだ彼女は。 貴方に頼れそうだという印象を感じていない。 誘いも思い切ったものでしょ? 二人の間には足元が無いんだよ。ブランクが大きい。 その貴方に特別な感覚を抱くのは無理。 無理なのに。 自分の存在感をねじ込もうとしたら。 それこそ理解力の無い人として伝わってしまう。 一回振られて、またこういう動きを取っている時点で。 貴方の気持ちの高まりは感じてる筈なんだよね、彼女は。 次の誘いの許可を求めてくる位だから。 そういう貴方「中心」のペースにブレーキをかけたいから。 彼女は「敢えて」曖昧に答えてるんだよ。 何か具体的にしたら。 貴方は直ぐに動いてくるから。 今の彼女はそれ所じゃない。 地震だけの問題ではなくて。 彼女には彼女の考えなければいけない事があるんだよ。 貴方は分かってる筈。 でも卒業してしまうというタイミングが。 どうしても貴方をソワソワさせる。 具体的な何か創っておかないと。 自分の存在の弱さが決定的になってしまう。 その焦りがこの書き込みなんだと思う。 でもそれって、貴方を振った当時のバタバタした印象に近いんじゃない? それでは彼女は気持ち良く受け止められないよ。 貴方はもう18歳。 心にゆとりを持たないと。 今「だけ」を見るから。 動きが取り難い。 でも、時間は平等。 貴方にも貴方の新生活が始まるでしょ? 彼女も同じなんだよ。色々な事が時間の中で整理される。変化が生まれる。 そういう時間をしっかり「挟んで」。 お互いに新しい場所で地に足を付けて。 その上で貴方は穏やかな気持ちで彼女に向き合ってみれば良い。 月に一度とか、メールの頻度に小さくならない。 好意の無い人から~と自分で言えてしまう位なんだから。 月に一度のメールなんて二人の間を大きく動かす事は無い。 だったら。 一回負担のない距離に貴方自身が身を置いて。 そして時間という整理を挟んで。 貴方も新生活を向かえて、話題の多い、新鮮な貴方として。 コミュニケーションを楽しめる貴方として。 再度彼女に繋がってみれば良い。 バタバタしないで「空けた」時間こそ。 彼女を「理解しようとした」時間として伝わるんだからね☆

poyo4287
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 何度も親身に相談に乗っていただきありがとうございます。 いつものことながら、なるほどなと思うと共に、考えなおさなくてはいけないことが見つかりとても参考になります! またお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆男性の方☆ 頼りにしてます!(長文です)

    ・私の片想いの相手は救命救急センター勤務の外科医で非常に激務です。 ・私の家族の手術の執刀医として出会いました。家族が退院後、彼の専門外の質問をする手紙を私のメアドつきで病院に送ったところ、自分のケータイから返事をくれました。 ・そして頻繁にメールするようになり、好きになりましたが、その1週間後に彼が転職して遠距離になりました。メールは現在まで9か月続いてますが、1度も会えてません。 ・去年の夏に、彼のマンション(住所は以前教えてもらっていた)宛に手紙を送り、告白しました。相手に恋愛感情はないだろうと思ってたので「返事はなくても構いません」と書いたら返事がありませんでした。 ・少し前に、彼とのメールのやり取りに関して、自分の人間性が低いと感じることがあり、「しばらくメール送るのやめます。○○(理由)なので」と送ったところ、彼から質問があり、その件について3回ほどやりとりをして引き止められる感じを受けました。 私からの長くて重めの内容のメールにも、多分仕事中にも関わらず5分で返信(普段から返信は早いほうです。1分で返ってくる時もあります)してくれました。 もしかしたら返事がないか、あっても「了解」程度かも?と思ってたので、意外でした。 今まで返事が来ないことも数回あったし、送るのは私からばかりなので。 そして私は今、彼に会って他愛ない話がとてもしたいです。 以上のような状況ですが男性の方にお聞きしたいのは以下の2点です。 (1)彼の住んでる場所に行くには時間も費用もかかるので、「わざわざ会いに来るの?」って重く感じられるでしょうか? (2)メールで送るには、どんな文章がいいでしょう? とりあえず様子見で送ってみようと思ってるのが以下の文章です。 「もし私が○○(彼の住んでる場所)に行ったら、ちょっとだけでも会えるかな?」はどう思われますか? よろしくお願い致します。

  • メールが相手からは来ないのは脈なし?

    僕は中3で、好きな子は1つ下の中2です。 こちらからメールすると返信してくれて、結構続くのですが… 相手からメールしてくれる事はほとんどありません。 自分からメールするから相手は送らないでも待っていれば来ると思っている可能性もあると思い、5日間ぐらい送らなかった日もあるのですが、やっぱりメールは来ませんでした。 それでもこちらからメールするとちゃんと返信してくれ、会話もはずみます 直接話すときは相手から話してくれる事が多いのですが・・・。 メールでは恋バナになって自分が恋愛対象か聞くとYESの返事が返ってきました。(今はどうか知りませんが) 僕が相手に告白されたら嬉しいといったら、自分も嬉しいと返ってきました。 でもやっぱり自分からメールして来ないのは正直不安です。 もし相手が自分の事を好きだった場合、自分からはメールしなかったりするのでしょうか?しかも、相手は今好きな人はいないと言っています。 これ脈なしですか?他に文章から読み取れることはありませんか?

  • 脈ありますか?

    脈あると思いますか? わたしは、一つ上の先輩が好きです。 いつも、私の相談にのってくれる 頼りにしてる先輩です(^-^)/★ その先輩が、最近彼女と別れて 私に 彼女が欲しいや 一途なやつがいいとか、相手から告ってきてほしい とか、よく言われます。 そして、今日友達がメールで、先輩に 私の好きな人は、先輩だって言いました。 それで、私のことをどう思ってるか聞いたらしく、その返事が 曖昧なことは、言わんとく だった、らしいです… 告ろうか、告らないでいようか迷ってます。 今のままだと、振られると思いますか? 文章、まとまってなくてすいません(ーー;)

  • 相手から連絡がこない

    自分は、先日お見合いをしました。 とてもいいかたでした。 一度デートしました。 相手から、その日にお礼のメールもきました。 翌日また会いたいとメールしましたがメールの返事が来ませんでした。 この場合もう脈は、ないと考えた方がいいですか? 確かにお礼のメールの内容もインターネットで 調べたら、脈がない文章と書いてありました。 もう諦めるしかないでしょうか? 正直、本人から直接断られなければ諦めることは、できません。 本人に、電話してもよいでしょうか。 どうぞみなさんご回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな人にアプローチ方法

    気になる人に対して 相手は私に対して今は脈はなさそうです。振り向かせる為にどのようなアプローチをしたらいいですか?どの位頑張ったら諦めますか?彼とは去年の7月に知り合い、友達も含めて二回飲みに行っただけです。一回会った後、メールで付き合うとかだと私はどうか?と聞くと一度しか会ってないのでわからないと返事がきました。その後は私からメールすると返事くれますが彼からは飲み会しようとお誘いがくるだけです。どうにかもう少し会う機会や交流を増やしたいですがどうしたらいいですか?諦め時もわかりません。私33歳、彼31歳です。

  • 前好きだった子に

    こんばんわ! 僕には、もう半年以上前になるんですが、告白してふられてしまったんですけど好きだった子がいました。ふられたすぐ後とかはメールとかしても、当然未練があると思われてか返ってこなかったりしていたんですが、ここ最近久しぶりにメールしたら普通な感じで返事がきます。今は自分は好きな子も特にいないので、その子からメールが返ってくるだけで嬉しい気持ちになってしまいます。 今、彼氏がいるみたいなんですが、友達がいうにはうまくいってないみたいで軽く相談にのってあげたりしたいんですが、そこであわよくばもう一度自分をアピールしてもいいものでしょうか??一度ふられているだけに積極的になれません。  文章がうまくまとまっていませんが、良い意見厳しい意見お願いします。

  • この気持ちどうしたら…

    閲覧ありがとうございます。 3月に卒業を控えている、 受験生の女です。 私には入学時から仲良い 好きな人がいます。 最初は親しい友達のように 接していたのですが 親しくなるうちにその人の ・落ち込んでたら連絡くれた ・悩んでたら心配してくれた ・相談したら数時間聞いてくれた などの、優しい人柄に惚れて いつのまにか好きになっていました。 大切な異性の友達です。 向こうは私をどう思っているか わかりませんが… 私に悩みを言ってくれたり 気にかけてくれたりしたので 友達以上には思ってくれてると思います。 あと、お互いに信頼し合ってるとも思ってます。 3月には卒業します。 卒業したら、遊ぶのに誘ってみようと思います。 進学先は遠距離ではないですが 別々になります。 来年、新学期になって 新しい環境になり、 いつか相手に好きな人ができる 又は、相手のことを好きな人ができる と、考えたらとても悲しくなるというか… 苦しくなります。 でも、告白したら今までの関係が崩れるかもしれないし 距離ができてしまうかも知れません。 今のような関係には戻れなくなると思うと このまま友達でいたほうがいいのかなと考えるし、 かと言って、相手に彼女ができることを考えると悲しくなります。 相手は奥手な人です。 メールはほとんど私からです。 受験を考慮して向こうが送らないだけかもしれませんが… ・この気持ち、どうしたら良いと思いますか? ・脈ありだと思いますか? ・両思いになれる可能性はあると思いますか? ここまで読んでくれて ありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 告白について

    19歳の男です。 バカな話と自覚してますが質問させていただきます。 中2の頃に3ヵ月だけ告白されて付き合った元カノがいました。しかしお互いに初めて付き合う相手でしたので恋人のようなことはなにもせずに振られてしまいました。 その後関係が気まずくなってしまい、高校卒業まで顔は見かけるものの喋るどころか連絡さえとりませんでした。 ただ情けない話で、その間相手は高校に入り新しい彼氏を作っているのに対し、自分はずっと引きずっていて恋人もいませんでした。 どうしても忘れられなかったのでに恥と知りながら、卒業後に会って欲しいと唐突なメールを送ってしまいました。 当然、断られると思ったんですが相手の方にちょうど彼氏がいなかったおかげか気軽に了承してくれました。 ただ色々あってなしになりました。(最初からドタキャンする気だったかも) その後何度か誘うもののなんだかんだ一度も行けませんでした。 この時点(6月)で相手に大学で彼氏が出来たことを聞きました(笑) いつまでもだらだら引きずっているのがいやだったため、けじめをつける意味でも気持ちを伝えました。 返事は「嬉しいけど、今は付き合い始めたばかりだからまだこの先どうなるか分からない。悩ませることになるのは分かっているけど今はこれ以上は言えない。ただ嫌いになって別れたわけではない。」というよく分からないものでした。 おそらく遠回しな断りだろうと自分では感じています。 これはもう一度期間をあけてアプローチしても無意味でしょうか? また諦めるべきにはどうやって忘れればいいでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいすみませんでした。

  • 携帯メールに表われる恋愛感情

    こんばんは。 私は今片思いしてる男性とメールをしています。 メールだけで脈アリかどうかをはっきり判断出来るわけではないのはわかっているのですが、やっぱり私自身、好きな異性とそれ以外の人とではメールの内容が違うので、判断のひとつとして参考にしたいんです。 皆さんは、 1.受ける側の場合、どういうメールだと、脈アリだと感じますか?  (文章の長さや絵文字の使い方、内容、等。) 2.送る側の場合、好きな相手と、それ以外の相手と、メールにどういう違いが出ますか?

  • 片思いをしている友人について

    友人の恋についての相談です 彼女から話を聞いているかぎり、わたしから見ると全く脈がなさそうなのですが それを彼女に伝えるべきかどうかで悩んでいます 彼女は40代(独身)です 彼女より少し年下の人(独身)の人に片思いをしています 2人は仕事のあるプロジェクトでチームを組んでおり、それで親しくなりました(会社は別) 私もそのプロジェクトに一部かかわっており、そこで彼女とは親しくなり、 プライベートでも何度か会っています (彼とは仕事で話したことがあるのみです) 現在の2人の間の状況は以下の通りです 1.2月に1度、彼女から気持ちを伝えている    彼の返事は「付き合う人とはずっと一緒にいたい、遠距離は難しいと思う」だったそうです    彼女は大阪、彼は東京に住んでいます    彼女は気持ちさえ通じていれば、距離の問題は平気らしく、    はっきり付き合えないといわれたわけではないのでここでは振られたつもりではいません    (前に付き合っていた人とも遠距離で、年に2、3回しか会っていなかったそうです) 2.6月末にプロジェクトは終了し、2人は仕事ではもう会う機会がない 3. 彼女が6月の終わりから彼に毎日メール&電話をし続け、     彼から連絡があったのは7月の中旬ごろに一度のみ     ※その時に彼から、8月の最初の週に東京で会う約束と、        忙しくて返事はあまり出来ないと思うけど        そちらから(彼女から)メール送るのはぜんぜんかまわないと言われたそうです 4.その連絡の後、8月の会う約束の件について彼女からメール&電話をしても    一度も返事はない 5. 8月の約束は約束の前日に彼からキャンセルのメール     (そのメールを見せてもらったのですが、      仕事が入ってしまったので8月の終わりか9月の頭に延期したいという内容で、      また仕事相手におくるようなビジネスライクな文章でした) 6.その後は彼女からメール&電話(ほぼ毎日)をしても、今日まで一度も彼からは連絡がない 以上から、私は脈がないのではないか?と思っています もし私だったら、彼にも迷惑だしとっくに諦めています しかし彼女は彼は仕事が忙しいから返事が出来ないのだと言います 確かに彼は忙しい仕事はしていますが、でも行き帰りの電車の中とか、 少しでも彼女に気があればメールをする時間はつくれると思うのです 他人ごとなのでほうっておけばよいのかもしれませんが、 私が悩んでいるのは彼女から毎日この件について毎日メールがくることに困っています 相談ならよいのですが、メールの内容は、今日はこんなメールを彼に送ってみたとか、 彼の趣味に関する本を読んでいるとか、彼の小さい頃ってこんな感じだったのかな?とか、 彼と仕事をしていた頃の思い出などです それでもきのうまでは、それについて丁寧に返事をしたり、 まだ彼からはっきりとした返事があったわけでもないので (もしかしたら彼女の言う通り忙しくて連絡できない可能性が本当にあるかもしれないので) 励ますメールを送ったりしていたのですが、 本日以下のメールが届き、驚き、現実を教えた方がよいのではないだろうかと焦りました 一部抜粋ですが 「周りからするとかなり変かもだけど、今の私達にはちょうど良い関係なのかもしれません」 という文面でした 彼女は彼とつきあっているつもりでいるのでしょうか もう何て返事をしてよいのかわかりません 私も勝手ですが、脈がないんじゃないか?ってことを彼女に伝え、現実を知ってもらい、 彼女とのこの日々のやりとりを終わらせたい気持ちで今いっぱいになっています 私は彼女より20歳近く年下です 同い年の友達に言うようには、はっきりとものをいえない立場でもあります 私はどうすればよいでしょうか はっきり思っていることを伝えても、失礼はないでしょうか もっとソフトな伝え方はありますでしょうか それとも私の性格が元々ネガティブゆえ脈がないと思ってしまうだけで、 まだ彼女に可能性はあるんでしょうか 彼女を励まし続けたほうがよいのでしょうか どなたかお知恵を頂ければと思います 長々とすみません 読んでくださってありがとうございます どうぞよろしくお願いいたします