元彼にメールする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 約9ヶ月前に彼氏に振られた経験がある人のための、元彼にメールする方法について。振られた理由や未練のある気持ちを伝えず、軽い内容で送ることがポイントです。返事がない場合は諦める覚悟も必要です。
  • 元彼にメールしてみたいけど、どんな内容がいいのか悩んでいる方へのアドバイス。未練があることを伝えず、元気にしているかなどの気軽な話題を選びましょう。返事がなかった場合は諦める覚悟も大切です。
  • 元彼にメールする際のポイントとは?振られた理由に触れず、軽い内容で送ることが重要です。返事がない場合は諦める覚悟も必要です。同じような経験をされた方からのアドバイスを参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼にメールをしたい

以前、元彼についての悩みを投稿させていただいた者です。 約9ヶ月前に彼氏に振られ、今もまだ未練がある状態です。振られた理由が、相手が自衛官ということもあり、レンジャー訓練に行き精神的なダメージを受けてしまった影響なのか、「一人になりたい。私をかまってあげられないし、寂しい思いをさせてしまうから。」という理由でした。別れてからとても辛かったのですが、時間が経てば吹っ切れるだろうと思っていました。ですが、今だにふと思い出し悲しくなり、戻ることはできないのかと考えてしまいます。別れてから期間が空いたのでメールくらいなら良いかと思いメールをしてみようかと考えています。内容は、未練があるなどと重い話ではなく、元気にしてる?などの内容にしようと考えています。返事がないのも覚悟で、返事があれば彼の反応を見ながらメールを続けて、返事がなければ諦めようと思います。このような考えは間違いなのでしょうか?つたない文章ではありますが、同じような経験をなさった方がいましたらアドバイスをお願いします。

• y-1n
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あっている、間違っているを考える必要は無いんだよ。 メールをしたいならすればいい。 メールをする(動いてみる)自由が貴方にあるのなら。 貴方(9か月前に別れた元カノ)に対して、 今の彼が何を感じるのか?(感じないのか?) 届いたメールに対してリアクションをするのか?(しないのか?) それも彼の自由なんだよね? 彼も選べる。 貴方は既に、 彼側の自由を尊重するという覚悟を持っている。 ⇒どういう風に選ばれても構わない。 それは本当に大事な事なんだと思う。 返事が無いなら諦めよう。 既に返事(答え)は出ているんだけれど。 貴方の中のケジメはまだ付いていない。 貴方のタイミングでは終わっていない交際だから。 それでも、 理由が理由でもある。 彼側が振った理由が明確である。 9か月間を空けたとしても、 強いて言えばクリアされているのは「一人」の時間が増えただけ。 彼女(付き合っている人)の為に割く時間は今も変わっていない。 変わっていないだけでは無くて、 限られた時間の中で「割く」という感覚が苦しいとさえ感じている彼。 それも変わっていない。 相手(貴方)の方が交際欲が強い。 相手の方が付き合っている感を感じたい欲が強い。 そういう状態が嫌いなのが彼。 それを感じて貴方は振られている。 当然だけれど、 9か月後に舞い込んでくる一通のメールにも「何か」を感じるんだよ。 久々だから、 メール(返信)位してもいいかな? そういう彼が生まれている可能性もあるよ? でも、 そのメールに応じたら、 まさに貴方がここに書いているように、 その「後」に芋づる式に別の貴方がついてこないか? 元気している?⇔元気だよ、ありがとう。 そのやり取り「だけ」をする為にわざわざメールをする人はいない。 そこ「から」何かを動かしたい。始めたい。 そう考えているから、 貴方は9か月後の今始動を考えているんだよね? それは元彼にも容易に想像出来る事。 想像出来る事をする貴方がする以上、 貴方も想像されるリアクションを覚悟しておく事が大事。 勝手に喪失感を増やさないように。 彼へのメールは、 貴方自身の時をこれ以上「留めない」為。 それが最大の意味だと考える。 メールを送信した時点で一旦切り替える。 送信即、返信「待ち」にならない。 待つ姿勢は創らずに、 送信をした時点で貴方は前に進む一歩を踏み出したと考える。 前に進んでいくスタイルの「中」に、 彼からの返信があれば応じるという余白は残せるから。 大切にしてみたら? 貴方自身の心の整理が一番大事なんだからね☆

y-1n
質問者

お礼

メール送りました! 期待はしませんが、どこかで返事を待ってしまいそうな自分が出てきそうで、、、ですがこれを機に前に進む努力をします!以前の投稿に引き続き今回もアドバイス頂きありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#202844
noname#202844
回答No.2

元彼が自衛官、とのこと。大変なお仕事で日本人の男として敬服します。 お別れになった理由が本当に彼の言う通りならば、メールしてみてもいいと思います。 その後、あなたが思うような展開になるか、は誰にもわかりません。 しかしダメなら吹っ切る、という覚悟があるようですから、今後の人生をおくるうえで今、連絡しないと後悔してしまうと思います。 彼と修復不可能だった時、きっぱりと忘れて新しい人生を歩めるいい女になってくださいね。 成功を祈ります。

y-1n
質問者

お礼

後悔してしまうというお言葉をいただき、今しかないと思いメールしてみました!これを機に前に進む努力をします!アドバイス有難うございました。