元彼にメールする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 約9ヶ月前に彼氏に振られた経験がある人のための、元彼にメールする方法について。振られた理由や未練のある気持ちを伝えず、軽い内容で送ることがポイントです。返事がない場合は諦める覚悟も必要です。
  • 元彼にメールしてみたいけど、どんな内容がいいのか悩んでいる方へのアドバイス。未練があることを伝えず、元気にしているかなどの気軽な話題を選びましょう。返事がなかった場合は諦める覚悟も大切です。
  • 元彼にメールする際のポイントとは?振られた理由に触れず、軽い内容で送ることが重要です。返事がない場合は諦める覚悟も必要です。同じような経験をされた方からのアドバイスを参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼にメールをしたい

以前、元彼についての悩みを投稿させていただいた者です。 約9ヶ月前に彼氏に振られ、今もまだ未練がある状態です。振られた理由が、相手が自衛官ということもあり、レンジャー訓練に行き精神的なダメージを受けてしまった影響なのか、「一人になりたい。私をかまってあげられないし、寂しい思いをさせてしまうから。」という理由でした。別れてからとても辛かったのですが、時間が経てば吹っ切れるだろうと思っていました。ですが、今だにふと思い出し悲しくなり、戻ることはできないのかと考えてしまいます。別れてから期間が空いたのでメールくらいなら良いかと思いメールをしてみようかと考えています。内容は、未練があるなどと重い話ではなく、元気にしてる?などの内容にしようと考えています。返事がないのも覚悟で、返事があれば彼の反応を見ながらメールを続けて、返事がなければ諦めようと思います。このような考えは間違いなのでしょうか?つたない文章ではありますが、同じような経験をなさった方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • y-1n
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

あっている、間違っているを考える必要は無いんだよ。 メールをしたいならすればいい。 メールをする(動いてみる)自由が貴方にあるのなら。 貴方(9か月前に別れた元カノ)に対して、 今の彼が何を感じるのか?(感じないのか?) 届いたメールに対してリアクションをするのか?(しないのか?) それも彼の自由なんだよね? 彼も選べる。 貴方は既に、 彼側の自由を尊重するという覚悟を持っている。 ⇒どういう風に選ばれても構わない。 それは本当に大事な事なんだと思う。 返事が無いなら諦めよう。 既に返事(答え)は出ているんだけれど。 貴方の中のケジメはまだ付いていない。 貴方のタイミングでは終わっていない交際だから。 それでも、 理由が理由でもある。 彼側が振った理由が明確である。 9か月間を空けたとしても、 強いて言えばクリアされているのは「一人」の時間が増えただけ。 彼女(付き合っている人)の為に割く時間は今も変わっていない。 変わっていないだけでは無くて、 限られた時間の中で「割く」という感覚が苦しいとさえ感じている彼。 それも変わっていない。 相手(貴方)の方が交際欲が強い。 相手の方が付き合っている感を感じたい欲が強い。 そういう状態が嫌いなのが彼。 それを感じて貴方は振られている。 当然だけれど、 9か月後に舞い込んでくる一通のメールにも「何か」を感じるんだよ。 久々だから、 メール(返信)位してもいいかな? そういう彼が生まれている可能性もあるよ? でも、 そのメールに応じたら、 まさに貴方がここに書いているように、 その「後」に芋づる式に別の貴方がついてこないか? 元気している?⇔元気だよ、ありがとう。 そのやり取り「だけ」をする為にわざわざメールをする人はいない。 そこ「から」何かを動かしたい。始めたい。 そう考えているから、 貴方は9か月後の今始動を考えているんだよね? それは元彼にも容易に想像出来る事。 想像出来る事をする貴方がする以上、 貴方も想像されるリアクションを覚悟しておく事が大事。 勝手に喪失感を増やさないように。 彼へのメールは、 貴方自身の時をこれ以上「留めない」為。 それが最大の意味だと考える。 メールを送信した時点で一旦切り替える。 送信即、返信「待ち」にならない。 待つ姿勢は創らずに、 送信をした時点で貴方は前に進む一歩を踏み出したと考える。 前に進んでいくスタイルの「中」に、 彼からの返信があれば応じるという余白は残せるから。 大切にしてみたら? 貴方自身の心の整理が一番大事なんだからね☆

y-1n
質問者

お礼

メール送りました! 期待はしませんが、どこかで返事を待ってしまいそうな自分が出てきそうで、、、ですがこれを機に前に進む努力をします!以前の投稿に引き続き今回もアドバイス頂きありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#202844
noname#202844
回答No.2

元彼が自衛官、とのこと。大変なお仕事で日本人の男として敬服します。 お別れになった理由が本当に彼の言う通りならば、メールしてみてもいいと思います。 その後、あなたが思うような展開になるか、は誰にもわかりません。 しかしダメなら吹っ切る、という覚悟があるようですから、今後の人生をおくるうえで今、連絡しないと後悔してしまうと思います。 彼と修復不可能だった時、きっぱりと忘れて新しい人生を歩めるいい女になってくださいね。 成功を祈ります。

y-1n
質問者

お礼

後悔してしまうというお言葉をいただき、今しかないと思いメールしてみました!これを機に前に進む努力をします!アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 元彼からの返信メール

    ここ数カ月気になる人がいたのですが、ある時期を境に元彼を思い出すようになりました。(以前相談させていただいた元彼) そして最近やはり自分の心の中に元彼がまだいるのを再認識し、メールを送る覚悟を決めて、つい先日メールを送りました。 わたしは返ってこないのを覚悟に送りましたが、なんと返ってきました。彼は仕事柄返事が遅く、案の定深夜近くでした。 ちなみに送った内容は「久しぶり、元気してた?」で、元彼からの返事は「ゴメン、今仕事終わったとこ」でした。その後返信はしたのですが、疑問文も付けなかったので返信無しでした。しかし、一通でも返ってきたのが本当に嬉しかったです。 そこで、質問です。わたしは元彼に嫌われてはいないでしょうか?(振ったのが実はわたしの方でした) 別れて半年経ちます。これは会いたい等のメールも可能なのでしょうか?皆さんの意見お願いします。

  • 元彼に出すメール(どんな内容のメールだと嬉しいですか?)

    こんばんは。実は別れた元彼のことがまだ気になっています。元彼とは時々、電話で話す間柄でしたが最近忙しそうで、電話しずらいです。まだ正直、言って未練があるしやり直せるならやり直したいですが、彼は私と同じ気持ちではないかもしれません。 GWも多分仕事をしているので、励ましのメールしようと思うのですが、 元カノからメールがくるとしたらどんな内容だと、重苦しくなく 良いですか? 「転勤先はどう?GWはもしかしてお仕事かなと思ったのでメールしたよ~ 元気かな? 」 という内容にしようと思うのですが どうでしょうか。 何か良い文章があれば、考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 元彼からのメール

    今3ヶ月ちょっと付き合っている彼がいます。彼とは結婚の話しもしており、できたら年内にでも結婚したいと思っています。そんななか、つい最近元彼からメールが届き(携帯を替えていなかったため)少しとまどってしまいました。未練などはありませんが、メールの内容が私と別れてから体調を崩したとのことが書かれていました。返事は返してません。向こうに変な期待をさせたくないし、それに今の彼に嘘や内緒なことしたくないから。分かりきったささいな相談ですが、同じような経験者のかたおりましたらその後どのようにしましたか?アドバイスお願いします。

  • 元カレにメール。返事がきません。

    1ヶ月前に振られた元カレにメールをしました。 内容は元気?みたいなかなりの短文です。 ですが、返事が返ってきません。 別れる時に、別れてもたまに連絡は取り合おうと言われ、それに甘えてメールしてしまいましたが・・・ 正直、返事が来なくかなり落ち込んでいます。 今は、送らなければよかったと後悔しています。 このまま、待っていればカレから連絡はくると思いますか? 私は復縁を望んでいるのですが、もうきっぱり吹っ切った方がカレの為にはいいのでしょうか?

  • 彼女と元彼とのメール

    女性の方にお聞きできればと思います。 偶然、彼女と元彼とのメールを見てしまいました。 内容は、元彼が彼女を食事に誘うものでした。 元彼『迎えにこれる?』 彼女『何時ごろ?』 元彼『7時頃迎えにこれる?』 彼女『7時はムリかな』 といったやりとりでした。 彼女と元彼とは一年半ほど前に別れたあとも、親しくしていたようで、元彼用のメールフォルダを作成した上、メールにも保護をかけていました。 彼女に聞いたところ、 『誘われただけで断ったし、実際に行ってはいない』『元彼とは別れたあとも少しひきずっていたし、仲良くもしていた。けれど今は○○(私)だけ』 と言われました。 私がひっかかっているのは、 1、上記のやりとりで元彼からの誘いを断る際に、なぜ時間を理由にしたのか 私としては『彼氏ができたから』と答えてほしかったところです 2、元彼用のメールフォルダを残し、メールにも保護をかけていたのは何故か 私と付き合いだす二週間前の彼女の誕生日には、彼女の方から元彼を食事に誘っていたようですし、いまだに未練があるようにしか思えないのです 以上のやりとりが分かった後、私から彼女に、 『元彼に未練があるなら、私に気があるようなそぶりはしないでほしい』 『肉体関係はなくても、気持ちが動いているならそれは浮気とかわらないと私は思うので、耐えられない』 と伝えたところ、彼女は 『今は○○(私)だけ。○○無しの生活は考えられない』 『○○と今後一緒にいたいから親にも会わせたし、旅行も一緒に行かせてもらった』 『望むならこの場で元彼に連絡して、今後の連絡をたつ』 と号泣、嘔吐しながら言うので、その言葉を信じるとその時は伝えました。 彼女の気持ち、本意について、女性のみなさんのご意見を頂戴できればと思います。 私26歳、彼女25歳です。

  • 元彼とのメール

    最近、久々に元彼と会いました。会おうってなったんじゃなくて、仕事の関係で会わざるを得ない状態だったのですが。。。気まずい感じだったらどうしよう?って思ったんだけど、お互い普通に接することが出来て、向こうも笑顔で接してくれて良かったです。 その日の夜、メールを送ってみました。「久々に会ったね」みたいな感じで。そしたら、返事を期待はしてなかったのですが、返ってきました。内容は普通の世間話だったのですが。それで、私は「これからたまにメールしていいかな?せっかく知り合ったんだし普通の友達になれないかなーって思って」ってメールを送ったんです。元彼から「うん、また暇な時でもメールくださいな」って入ってきました。 私は今は元彼に未練はなく、純粋に友達になれたらいいなって思ってたので、嬉しかったです。でも、あまり頻繁にメールを送ると迷惑かな?って思います。 どのくらいの頻度で送ったらいいでしょうか?1週間に1回とかは送りすぎかなって思うけど、、、2週間に1回とか1ヶ月に1回程度に送ったら迷惑でしょうか? こんな質問をしても自分の送りたい時に送ればいいと思われるだろうけど、、、 皆さん、送られる立場だったら、頻繁にメール届いたらウザイですか? また、元彼・元彼女と連絡取り合ってる人いたら、どのくらいの頻度で連絡取り合ってますか?教えてください。

  • 元彼からのメールについて

    2週間ほど前に起こった出来事です。 1年半ほど前に告白されて、付き合っていた彼氏に振られました。 そして破局しました。(交際期間2ヶ月ほど) 別れた原因は、彼の大学受験などのすれ違いで連絡をとることがなくなってしまったからです。 そしてそのまた1年後くらいに、彼からメールが来ました。 「元気? 最近どうなの?」っていうメールでした。 まだ、未練があったので、メールを続けました。 しかし、内容が、『彼に彼女ができた。』という報告でした。 私は今でもフリーですが・・・。  一晩ずっとメールしっぱなしな時もありました。 あと、Hな内容です・・・。 『私と体の関係を持ちたい。』と言われて、 今彼女のことを考えたら、断るのが当然ですが、 相手に流されてやろうとしていました。(結局やってません。) 私は、彼とHせずに別れました。 電話も長話していました。 そこで私が不思議に思ったのが・・・。 どうして彼女がいるのに、元彼は、私にメールしてくるのでしょうか? 彼は、私の気持ちを分かっているのかもしれません。 彼は、悪魔でも私のことを友達として付き合うと言ってくれました。 みなさんは、そういう状況になったことありますか? どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 苦しいよぉ。。。元彼は何の為に?

    私にはすごく大好きだった人がいました。振られちゃったのですが・・未練はあったけれど別れてから連絡をとらずにいました。本当に辛くてどうし様もない日々だったけれど、最近気になる人ができて、ようやく元彼への思いを断ち切れそうだと思ってました。 そんな矢先に突然、元彼から「元気にしてる?久しぶりに会わない?」というメールが届きました。 メールを受け取り、「今更会っても仕方ない」と思う自分と「私の事忘れてなかったんだ」という嬉しい気持ちになっている自分がいて、結局彼と会ってしまいました。 別れてからの経過を話したりしていると、彼が「今付き合ってる人いるの?」と聞いてきたので「いないけど、気になる人はいる」と答えると 「そっか、俺別れてからおまえの事が心のどこかに引っかかってた」とか「気になる人がいるのか、俺も前に進まなきゃな」etc・・と言っていました。 それから2、3日ずっと元彼の考えてしまい、耐え切れなくなって思い切って元彼に「○○の事ばかり考えてしまうよ、まだ好きなのかも知れない」というメールを送りました。 すると翌日、元彼から「実は彼女がいる、おまえの気持ちに応えられないよ・・」という返事と、付き合っている彼女とのHPのURLが添えられてメールが届きました。 やめれば良かったのですがHPを見てしまい、彼女と仲良くやっている内容のブログを見ると、以前の苦しい気持ちが蘇ってきて何も手につかなくなってしまいました。元彼は私に苦しい思いをさせたくてメールをしてきたんでしょうか・・?どうして気のある言葉を私に伝えたのでしょう・・

  • 元彼からメールの返事がこず、困っています

    元彼と話合うため、メールを送ったのですが返ってこないので とても不安です。 内容ですが、電話で別れたため、 「会って話がしたい、借りてる物があるからそれをかえさないといけないから…」という内容です。 また、その借りてる物をかえさないといけないのもあるため、「家に行かせてもらってもいい?」というのも入れました。 ですが、「家じゃなくても家が嫌だったらどこでもいいよ」とも最後入れました。 絵文字を入れましたが全体的に重い内容になってしまったと 思って返事がないのかな…と思っています。 あと、元彼とはメールを送る前、一度会っておりその時 「連絡してもいい?」と聞いて 「いいよ」と言ったので 「日を置いてまた私から連絡するね」 と彼からの承諾?ももらったので送ってはいけないことはないと 思います… やはり重い内容だと返事は送りにくいでしょうか? また忙しいなどの理由もあるとは思いますが… 「いいよ」と言ってくれましたが返事がないため、不安です。

  • 元カレへのメール

    初めて質問します。 1週間ほど前,2年半前に別れた元カノからメールがきました。私の携帯にはアドレスが残っていなかったのですが,覚えやすいアドレスだったのですぐ分かりました。 連絡も別れた直後ほんの少ししただけでそれからは皆無でした。 内容は,今のカレとうまくいっていないことやその他悩みでした。 私たちが別れたのはその彼と付き合うからというのが理由です。正直,もう連絡とることはないと思っていたのでかなり驚きました。 うまくいかない寂しさからついついメールしてしまったのだとは思いますが,女性の皆さんはこれだけの期間があいてもまったく連絡を取り合ってなかった元カレにメールや電話をしたりするものなのでしょうか?