• 締切済み

この気持ちどうしたら…

閲覧ありがとうございます。 3月に卒業を控えている、 受験生の女です。 私には入学時から仲良い 好きな人がいます。 最初は親しい友達のように 接していたのですが 親しくなるうちにその人の ・落ち込んでたら連絡くれた ・悩んでたら心配してくれた ・相談したら数時間聞いてくれた などの、優しい人柄に惚れて いつのまにか好きになっていました。 大切な異性の友達です。 向こうは私をどう思っているか わかりませんが… 私に悩みを言ってくれたり 気にかけてくれたりしたので 友達以上には思ってくれてると思います。 あと、お互いに信頼し合ってるとも思ってます。 3月には卒業します。 卒業したら、遊ぶのに誘ってみようと思います。 進学先は遠距離ではないですが 別々になります。 来年、新学期になって 新しい環境になり、 いつか相手に好きな人ができる 又は、相手のことを好きな人ができる と、考えたらとても悲しくなるというか… 苦しくなります。 でも、告白したら今までの関係が崩れるかもしれないし 距離ができてしまうかも知れません。 今のような関係には戻れなくなると思うと このまま友達でいたほうがいいのかなと考えるし、 かと言って、相手に彼女ができることを考えると悲しくなります。 相手は奥手な人です。 メールはほとんど私からです。 受験を考慮して向こうが送らないだけかもしれませんが… ・この気持ち、どうしたら良いと思いますか? ・脈ありだと思いますか? ・両思いになれる可能性はあると思いますか? ここまで読んでくれて ありがとうございました。 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • wanrokka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 こんにちは、私も片思いしている先輩がいます。 お互い頑張りましょう!  基本私の脈アリ(?)基準は ・自分と相手が少なくともつりあっていると思うか(要するに、顔です   あまり関係ないと思われますが、男性は結構気にするようです。) ・今まで彼に彼女がいたかどうか(前の彼女と比べられてしまう可能性があります。) ・相手側の立場になって考えてみる(なぜわざわざ相談にのってくれたのか・・・等) ・相手の性格から考える(彼が奥手ならより有利だと思われます。)  う~~ん、あまり参考にならなくてすみません、当たり前すぎることを綴ってしまいました・・・ 私はよく心理学を利用するので、心理学もいいと思いますよ。 私も精いっぱい頑張ります、そちらもぜひ頑張ってください!!

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張りましょう

関連するQ&A

  • もうすぐ卒業なのですが…この気持ち(長文)

    閲覧ありがとうございます。 長文ですがよろしくお願いします。 3月に卒業を控えている、 受験生の女です。 私には入学時から仲良い 好きな人がいます。 最初は親しい友達のように 接していたのですが 親しくなるうちにその人の ・落ち込んでたら連絡くれた ・悩んでたら心配してくれた ・相談したら数時間聞いてくれた などの、優しい人柄に惚れて いつのまにか好きになっていました。 今まで、男性とはあまり関わったこともなく 男性の友達というのはもちろんいなかったし、 優しい男性をあまり見たことがなかったからか その人が初めて見た優しい異性であり、 大切な異性の友達です。 向こうは私をどう思っているか わかりませんが… 私に悩みを言ってくれたり 気にかけてくれたりしたので 友達以上には思ってくれてると思います。 あと、お互いに信頼し合ってるとも思ってます。 3月には卒業します。 卒業したら、遊ぶのに誘ってみようと思います。 進学先は遠距離ではないですが 別々になります。 来年、新学期になって 新しい環境になり、 いつか相手に好きな人ができる 又は、相手のことを好きな人ができる と、考えたらとても悲しくなるというか… 苦しくなります。 でも、告白したら今までの関係が崩れるかもしれないし 距離ができてしまうかも知れません。 今のような関係には戻れなくなると思うと このまま友達でいたほうがいいのかなと考えるし、 かと言って、相手に彼女ができることを考えると悲しくなります。 自分勝手ですよね。 ずっともやもやしています。 でも、3年間こんな関係ということは、 なんか私に原因があるのでしょうか? 向こうも私を好きなら恋人に進展してるはずですよね? 相手は奥手な人です。 この気持ち、どうしたら良いと思いますか? あと、お互いに来年に受験を控えているのですが クリスマス、さりげなく誘ってほしい感じを出して良いですかね? ここまで読んでくれて ありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 100%好きじゃないと告白しない男子?

    奥手な男子はどんなに相手を好きでも、付き合うという責任を重く捉えすぎて告白に踏み出せないことがありますか。 それとも、100%好きになるまでは、たとえ両思いを確信していても告白しないのでしょうか。 もし後者だった場合、相手がまだ100%になっていないうちにこっちから告白してしまったら、振られて、関係がギクシャクしてしまうのでしょうか。 だいぶいい感じになってきた奥手男子と付き合いたいのです。しかし、あまりにもじもじして恥ずかしがりやなので、たとえ好きでも向こうから告白することはできないんじゃないかと思い始めました。 自分から告白すればいいのかと迷っているのですが、向こうがまだ100%好きにはなっていないから告白してきてくれないのであれば、早まるとうまく行くものもダメになってしまうことがありますよね。 たとえば、まだ心の準備ができていないとか好きかどうかわからないとか言われてやんわり断られてそこから関係がギクシャクしてしまうとか。 奥手でも両思いを確信し、さらにとても好きなら告白すると思うのですが、それでも告白できない男子もいるのでしょうか。彼はまだ高校生で、彼女いない歴=年齢です。

  • 私の思いが強すぎるのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 高3の受験生の者です。 私には好きな人がいて その人は、私が困ってたら 心配して連絡くれたり 普通は人にあまり言えない 悩み事などを私には 言ってくれたりします。 私はまず、その人の 人柄にとても惹かれました。 私はその人とはただの友達ではなく 友達以上の関係だと思っています ですが、向こうはどう思ってるか わかりません。 卒業したら大学は離れます。 大学に入ったら環境が変わって 相手に彼女ができたら.. って考えると、辛いし 忘れられてしまうのかな? みたいなことばかり 考えてしまいます。 忘れられたくないし 振り向いてもらいたいので 自分磨きに励んでいます。 私の思いが強すぎるだけで 相手はなんも思ってなかったり するのでしょうか。 これから進展はありますかね? 回答お待ちしています。

  • 好意を持たれると気持ちが離れてしまう

    もしよければアドバイスをください。 私は恋人に限らず、友達もそれ以外の人間関係でも向こうから好意を持たれると引いてしまい、それまで相手に抱いていた好意がなくなってしまうのです。 気づいたのは今回の失恋を友達に相談していたときでした。私は「自分が相手を100好きだとしたら、向こうは50くらいがちょうどいい」ということが分かったのです。 思い返せば、付き合ったのは私から好きになった人で、向こうが私の好意を上回る好意を持つと別れに向かっていました。友達も、ずっと仲の良い子は私のことをぞんざいに扱うというか、ちょっと冷たくあしらうタイプの子が多いです。 今私は大学生で、ボランティアで子供と関わることも多いのですが、最初はこっちから話しかけて仲良くなろうとしている子でも、向こうが懐いてくるとその子と距離を置いてしまいます。 今、私には好きな人がいますが、その人と付き合いたいと思えないのです。自分がそのような性格にだと分かったら、もし付き合ってその人が私以上に好意を持ったときにまた引いてしまうのではないか、そうしたら今の友達にも戻れなくなるのではないかと思って怖くなるのです。 好きな人はクールというか冷めていて、私にとって友達として本当に仲良くなれるタイプの人です。 この性格と同じような方はいるのでしょうか。恋人に限らず全部の人間関係に当てはまることに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 心から好きな人と

    高校3年の受験を控えた者です。 私には好きな人がいて その人は私のことを理解してくれていて 困ったときは察して連絡をくれたり 相談に乗ってくれたり 話を聞いてくれたりします。 外見もですが人柄が大好きなんです 向こうも、 私には悩み事とか言ってきてくれたり 勘違いかも知れませんが ガン見の視線を感じることが度々あります。 たいていの人は悩み事って 信頼してる人にしか 言わないと思うので お互いに信頼し合っているのかなと思います 私は、その人との関係は 友達以上だと思います 私は好きですが向こうは どう思ってるかわかりません 受験を控えていて大切な時期なので 今は連絡を控えていますが 受験が終わる頃は卒業しています。 おそらく大学は離れます。 私自身、この人より良い人はいないと思ってます ですが大学に入ると環境が変わり、 向こうに良い人が見つかったら… と考えたらなんとも言えない思いでいっぱいになります どうしたらいいでしょうか… 回答お待ちしています。

  • 自分の気持ちと元カノ

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029777で相談させていただいたものです。2年3ヶ月付き合って、昨年9月に別れました。原因は向こうが外国人に告白され、好きになったからでした。 あれから、元カノは10月と12月に会いに行きました。それから僕自身は会っていなかったんですが、先日3ヶ月ぶりに遊んだときに向こうとは今はあくまで友達でいることを聞きました。ただ、向こうに対しての気持ちは変わらず、好きでいるとのことでした。 僕自身、この3~4ヶ月色々と悩みました。縁を切るべきなのかっていうことも考えました。 ただ、たどり着いた答えは、元カノを好きであるということでした。その気持ちを強く持ちすぎると、向こうに近づきすぎてしまい、向こうがそれを嫌がります。 ヨリは戻せるかわかりませんが、自分の気持ちと相手への気持ちの距離をどうしたらいいのかわかりません。まずは友達の関係をきちんと作り上げなければいけないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?(例えば、連絡するのは週2~3回までとするとか)

  • 彼女の気持ち

    高3男子 自分は今留学中なので、同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。 しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。 でも今年の夏休 み今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。 遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。 別れ話をしている時彼女泣いていました。僕に対しての気持ちが分からなくなってしまったそうです。自信がなくて、彼女は受験もあって連絡もあまりとっていませんでした。僕はそれでもいい受験が終わればきっと変わると言ったのですが、うちがこんな気持ちじゃ僕に申し訳ないし、別れた方がお互いのため、友達でいたいとも言われてしまいました。 僕はまたよりを戻したいと思っています。 今日あけましておめでとうとラインで送りました。 おめでとうと返ってきて 「俺は今でも00への気持ち変わってないよ」と送ったら 「ありがとう」 と返ってきました。 どうとらえればいいでしょうか? お願いします。

  • 女友達の気持ちを知りたいです。

    現在私は大学4年生の男です。そして今、同じゼミ内に同い年の好きな人がいます。 その人とは毎週ゼミの後に二人でファミレスに行く仲ですが、メールも自分から送ったら返してくれますが向こうからはほぼないです。 それに今は、就活中で気を使ってしまいデートには誘っていません。向こうがかなりの奥手の恥ずかしがりやで最近気付いたのですがファミレスで話す時、目を見て話してくれていませんでした。 ただの男友達と思われているんでしょうか?泣 もう少し距離を縮めたいのです。

  • 今でも両思いなのかどうかがわからない

    私には、半年前くらいに両思いになった人がいます。 告白は相手からされたのですが、交際しようとは言わず言われずで、両思いになったことはともだちにも秘密にしていました。 一緒に出かけたりというのはなかったのですが、やきもちは焼いてくれていました。 そして今に至るのですが・・・ 特にやきもちも焼かれず、メールを送るのもほとんど私からです。 付き合っていないからこそ「もう好きじゃなくなったのかな・・・」とおもうことが多いんです。 4月からは違う高校にいくので離れてしまいます・・・ しかし彼からは何も言われず、来週には卒業してしまいます。 やはり、両想いではないんでしょうか? どちらにせよ、卒業するときに私の気持ちを伝えるべきでしょうか? 小さな悩みですが、よろしくお願いいたします。

  • 向こうの気持ちも変わるものですか?

    大学生男子です。 好きな人に二回目の告白をしたんですが「友達としか見えない、でも友達以上だよ」と言われ終わりました。 今も普通に友達として接していますが、たまに話してる内容で自分の好きな人のタイプなどになり好きな人が「私はこうゆう感じ、そっちのは?」みたいな感じで聞いてくるのですが、自分が向こうの事を知ってるはずなのになんで聞いてくるのかが分かりません。 さらに数日後 友達としてだけど、本当に(質問者)がいいやつじゃなかったら大好きにはならないよ と言われたりします。 友達関係としては何でも相談など話せる相手です、向こうも何でも話してくれます。 好きな人なのでやっぱり友達以上と言われ嬉しかったですが、逆につらいです。 友達に相談してみたのですが、自分がその関係でいいならそのまま、嫌なら友達辞めなとも言われました。別に男子にも仲がいい友達もいるわけではないので、友達としても辞めたくはないのですが、たまに感情的になり もうこんな関係嫌だと 思ってしまう時が多いです。 普通に男女関係なく良い友達状態です、誘えば二人でも遊べる そんな関係です。 このまま普通に友達としていたら向こうの気持ちも変わるものでしょうか?