• 締切済み

もうすぐ卒業なのですが…この気持ち(長文)

閲覧ありがとうございます。 長文ですがよろしくお願いします。 3月に卒業を控えている、 受験生の女です。 私には入学時から仲良い 好きな人がいます。 最初は親しい友達のように 接していたのですが 親しくなるうちにその人の ・落ち込んでたら連絡くれた ・悩んでたら心配してくれた ・相談したら数時間聞いてくれた などの、優しい人柄に惚れて いつのまにか好きになっていました。 今まで、男性とはあまり関わったこともなく 男性の友達というのはもちろんいなかったし、 優しい男性をあまり見たことがなかったからか その人が初めて見た優しい異性であり、 大切な異性の友達です。 向こうは私をどう思っているか わかりませんが… 私に悩みを言ってくれたり 気にかけてくれたりしたので 友達以上には思ってくれてると思います。 あと、お互いに信頼し合ってるとも思ってます。 3月には卒業します。 卒業したら、遊ぶのに誘ってみようと思います。 進学先は遠距離ではないですが 別々になります。 来年、新学期になって 新しい環境になり、 いつか相手に好きな人ができる 又は、相手のことを好きな人ができる と、考えたらとても悲しくなるというか… 苦しくなります。 でも、告白したら今までの関係が崩れるかもしれないし 距離ができてしまうかも知れません。 今のような関係には戻れなくなると思うと このまま友達でいたほうがいいのかなと考えるし、 かと言って、相手に彼女ができることを考えると悲しくなります。 自分勝手ですよね。 ずっともやもやしています。 でも、3年間こんな関係ということは、 なんか私に原因があるのでしょうか? 向こうも私を好きなら恋人に進展してるはずですよね? 相手は奥手な人です。 この気持ち、どうしたら良いと思いますか? あと、お互いに来年に受験を控えているのですが クリスマス、さりげなく誘ってほしい感じを出して良いですかね? ここまで読んでくれて ありがとうございました。 回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.2

いいですねぇ。  その彼、奥手だけれどとても優しいのでしょ。  女性から誘われて、告白されて、嫌な気持ちになる男はいません。  言わないで、チャンスを逃して後悔するより、  絶対、絶対、告白しちゃいましょう。応援します。  でないと、貴女は前へ進めないじゃないですか。  (ま、進学先ですぐ、良い人を見つけるでしょうけど、貴女が一途に思い続けたその彼と何もなく別れるの は寂しいな)

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないようにがんばります!

回答No.1

高校受験ですか? 大学受験ですか?  年齢にもよって変わるような気もしますが、3年間こんな関係と言っていますがそんなに気にすることはないと思います。  好きな人がいるからと言って、学生時代に自分から告白できる人を私はあまり見たことがないです。  それよりも心中にとどめている人の方がよっぽど多いんじゃないかと思います。  ただ、親しくて脈がありそうな方は告白したりもあるかもですが……  相手の方のお気持ちが分かりませんが、私の経験からで言えばどんと告白してしまえ!です。    在校生中にするのが怖いなら卒業してからでもありだと思います。  というのは、卒業してからも会ってくれるという時点で相当脈ありだと思うからです。     私が中学を卒業してからですが、ちょっと思いを寄せている彼のお家に2、3度遊びに行きました。  ところが彼も私もあまりに幼かったせいで、本当にあって勉強してそれ以上のことも何一つなく、最後に会った日も少し遊んで終わりました。  今思えば、ただ遊んでじゃあバイバイと私が言ったので、向こうも踏み出しにくかったんじゃないかと気が付きました。  わざわざ家まで送ってくれたり、卒業アルバムに書き込みしてほしいからと会いに来てくれたり。  それって……! ですよね。  でも、怖くて言えなかったんです、あの時。  今思えば言ってたら変わったのになって思います。  さて私の話が長くなりましたが。。  卒業してから言うのもう一つのメリットは、もしダメでも会うことがないということです。  気まずくなっても、示し合わさないと会えないので在学中でしたらもしダメだったとき怖いのが残りますよね?  でもそれはないです。  なんてことを言いましたが、個人的には在籍中に頑張ってほしいかな……  好きな彼を間近で見られるチャンスですからね。    いっぱい悩んでください。  でもほかのひとにとられたくないって思う強い気持ち、大事にして頑張ってほしいなって思います。  あ、クリスマスですが……  「クリスマスとかって何かするの?」ぐらいの他愛無い会話を振ってみてはどうでしょうか?  反応合ったらいいですね!!

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 慎重にがんばります。