• 締切済み

もうすぐ卒業なのですが…この気持ち(長文)

閲覧ありがとうございます。 長文ですがよろしくお願いします。 3月に卒業を控えている、 受験生の女です。 私には入学時から仲良い 好きな人がいます。 最初は親しい友達のように 接していたのですが 親しくなるうちにその人の ・落ち込んでたら連絡くれた ・悩んでたら心配してくれた ・相談したら数時間聞いてくれた などの、優しい人柄に惚れて いつのまにか好きになっていました。 今まで、男性とはあまり関わったこともなく 男性の友達というのはもちろんいなかったし、 優しい男性をあまり見たことがなかったからか その人が初めて見た優しい異性であり、 大切な異性の友達です。 向こうは私をどう思っているか わかりませんが… 私に悩みを言ってくれたり 気にかけてくれたりしたので 友達以上には思ってくれてると思います。 あと、お互いに信頼し合ってるとも思ってます。 3月には卒業します。 卒業したら、遊ぶのに誘ってみようと思います。 進学先は遠距離ではないですが 別々になります。 来年、新学期になって 新しい環境になり、 いつか相手に好きな人ができる 又は、相手のことを好きな人ができる と、考えたらとても悲しくなるというか… 苦しくなります。 でも、告白したら今までの関係が崩れるかもしれないし 距離ができてしまうかも知れません。 今のような関係には戻れなくなると思うと このまま友達でいたほうがいいのかなと考えるし、 かと言って、相手に彼女ができることを考えると悲しくなります。 自分勝手ですよね。 ずっともやもやしています。 でも、3年間こんな関係ということは、 なんか私に原因があるのでしょうか? 向こうも私を好きなら恋人に進展してるはずですよね? 相手は奥手な人です。 この気持ち、どうしたら良いと思いますか? あと、お互いに来年に受験を控えているのですが クリスマス、さりげなく誘ってほしい感じを出して良いですかね? ここまで読んでくれて ありがとうございました。 回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 いいですねぇ。  その彼、奥手だけれどとても優しいのでしょ。  女性から誘われて、告白されて、嫌な気持ちになる男はいません。  言わないで、チャンスを逃して後悔するより、  絶対、絶対、告白しちゃいましょう。応援します。  でないと、貴女は前へ進めないじゃないですか。  (ま、進学先ですぐ、良い人を見つけるでしょうけど、貴女が一途に思い続けたその彼と何もなく別れるの は寂しいな)

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないようにがんばります!

回答No.1

 高校受験ですか? 大学受験ですか?  年齢にもよって変わるような気もしますが、3年間こんな関係と言っていますがそんなに気にすることはないと思います。  好きな人がいるからと言って、学生時代に自分から告白できる人を私はあまり見たことがないです。  それよりも心中にとどめている人の方がよっぽど多いんじゃないかと思います。  ただ、親しくて脈がありそうな方は告白したりもあるかもですが……  相手の方のお気持ちが分かりませんが、私の経験からで言えばどんと告白してしまえ!です。    在校生中にするのが怖いなら卒業してからでもありだと思います。  というのは、卒業してからも会ってくれるという時点で相当脈ありだと思うからです。     私が中学を卒業してからですが、ちょっと思いを寄せている彼のお家に2、3度遊びに行きました。  ところが彼も私もあまりに幼かったせいで、本当にあって勉強してそれ以上のことも何一つなく、最後に会った日も少し遊んで終わりました。  今思えば、ただ遊んでじゃあバイバイと私が言ったので、向こうも踏み出しにくかったんじゃないかと気が付きました。  わざわざ家まで送ってくれたり、卒業アルバムに書き込みしてほしいからと会いに来てくれたり。  それって……! ですよね。  でも、怖くて言えなかったんです、あの時。  今思えば言ってたら変わったのになって思います。  さて私の話が長くなりましたが。。  卒業してから言うのもう一つのメリットは、もしダメでも会うことがないということです。  気まずくなっても、示し合わさないと会えないので在学中でしたらもしダメだったとき怖いのが残りますよね?  でもそれはないです。  なんてことを言いましたが、個人的には在籍中に頑張ってほしいかな……  好きな彼を間近で見られるチャンスですからね。    いっぱい悩んでください。  でもほかのひとにとられたくないって思う強い気持ち、大事にして頑張ってほしいなって思います。  あ、クリスマスですが……  「クリスマスとかって何かするの?」ぐらいの他愛無い会話を振ってみてはどうでしょうか?  反応合ったらいいですね!!

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 慎重にがんばります。

関連するQ&A

  • この気持ちどうしたら…

    閲覧ありがとうございます。 3月に卒業を控えている、 受験生の女です。 私には入学時から仲良い 好きな人がいます。 最初は親しい友達のように 接していたのですが 親しくなるうちにその人の ・落ち込んでたら連絡くれた ・悩んでたら心配してくれた ・相談したら数時間聞いてくれた などの、優しい人柄に惚れて いつのまにか好きになっていました。 大切な異性の友達です。 向こうは私をどう思っているか わかりませんが… 私に悩みを言ってくれたり 気にかけてくれたりしたので 友達以上には思ってくれてると思います。 あと、お互いに信頼し合ってるとも思ってます。 3月には卒業します。 卒業したら、遊ぶのに誘ってみようと思います。 進学先は遠距離ではないですが 別々になります。 来年、新学期になって 新しい環境になり、 いつか相手に好きな人ができる 又は、相手のことを好きな人ができる と、考えたらとても悲しくなるというか… 苦しくなります。 でも、告白したら今までの関係が崩れるかもしれないし 距離ができてしまうかも知れません。 今のような関係には戻れなくなると思うと このまま友達でいたほうがいいのかなと考えるし、 かと言って、相手に彼女ができることを考えると悲しくなります。 相手は奥手な人です。 メールはほとんど私からです。 受験を考慮して向こうが送らないだけかもしれませんが… ・この気持ち、どうしたら良いと思いますか? ・脈ありだと思いますか? ・両思いになれる可能性はあると思いますか? ここまで読んでくれて ありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 奥手でシャイな男性へ……距離がある関係

    奥手でシャイな男性へ……距離がある関係 一度仲良くなって、ちょっとした行き違いによってやや疎遠になった男性がいます。 相手は40歳、男女関係になるとすごくシャイで、「ウケミン」な人です。(ネットでウケミンを検索したらまさにこのタイプでした。相手に合わせるというか、自分からは感情を伝えないといった人。) 私も恋愛上手とは言えず、ちょっとした行き違いのことも今思うとやり方がヘタ過ぎた……と思います。そのとき、多分お互いに相手を異性として意識していたのにもかかわらず。 グループで会うことがあるのですが、いつも「友達としては明るく楽しく」過ごしますが、それ以上になりません。お互い意識している一定の距離がある感じがします。 数ヶ月経っても彼を忘れられないので、近いうちに自分の気持ちを伝えようと思っています。 ただ、一時盛り上がっていたときから時間が過ぎていて、「今さら?」って思われるのが怖いのと、今まで私が好きになったタイプとは違うので(今まではどちらかというと男っぽいタイプが好きだった)どういう言い方が相手を追いつめないかわかりません。 例えばですが……「また、ふたりで会ったりしたい」って言って、デートするところから始めたらいいのか、それとも「忘れられなくて、今でも、好きみたい」と、もうはっきり「好き」言った方がいいのでしょうか。 このタイプははっきり言わないとわからない、とこちらでもよく言われているようですが、どうなんでしょうか。 女性からどういうふうに言われたら嬉しいのか、また負担になりにくいのか、特に、奥手な男性の方に聞きたいです。

  • 卒業までに告白するべきでしょうか。

    僕は、大学4回生です。 2回生のときから、ゼミが一緒の女の子のことが好きです。 出合ったころから、比較的仲も良く今では、 お互い、恋愛の相談乗ったり乗られたり見たいな関係です 始めて出合ったとき、すでに向こうには彼氏が居ました。 その彼氏と最近別れたらしいんです。 コレまで、「向こうには、彼氏おるんやし」 見たいな感じで割り切って、ほんま仲の良い友達で過ごしてきました。 卒業まであと2ヶ月を切った今、 メッチャの仲の良い異性の友達として関係を続けていくのか 関係が途絶えるの覚悟で、告白するのか 散々考えても、考えがまとまりません。 皆さん、お願いします、何かアドバイスをください。

  • このまま卒業するのは辛いです(長文です)

    今大学4年でもうすぐ卒業の者(女)です。 実は私は今好きな人がいるのですが、それは大学の同じゼミの人なんです。毎日顔をあわせて、普通に喋ったり笑ったり、お互いに気兼ねないような関係になっていますが、それは「ゼミの仲間」としてだけであり、二人でどこかに行ったり食事をしたことはありません。 2年生の時に気になり始めて、その歳の夏休みの頃は結構メールとか頻繁にしてました。けど、秋にぱったり止まってしまって、3年生になった頃にはその男の子の友達を通じてしか喋ることができなくなり、半分あきらめていました。 けれど4年生になって同じゼミと知って、今まで以上に喋るようになってから「やっぱり好きなんだな」と思い始めて。でも同じゼミの人だし、前のこともあるし、彼はきっと自分のことを好きではないんだろうなって思って他の人を好きになろうとしたことも何度もあったんですけど、やっぱり彼に戻ってしまうんです。正直今までに出合った男性の中で一番理想っていうぐらい、私にとって素敵な人なんです。 彼の友達から何度も「○○君はどうなの~?」とか冗談で言われたこともあって、常に嘘ついて「全然、関係ないし」なんて否定してきたし、今のゼミでも彼に対して普通の友達以上の接し方は全然してないし、多分彼は私が好きなことを知らないと思います。今までは告白せずにこのまま卒業してもいいやって思ってました。 でも卒業が近づくにつれて「やっぱりこのまま離れるのは辛い」って思い始めたら、もっと彼のことを好きになってしまって。でもこれで告白して振られた時に、友達でなくなってしまうんじゃないかって心配です。 もともと自分から一度も告白したこともないし、好きにならせるように仕向けるような器用なことも出来ないし、ホントに恋に対して臆病なんです。誰かアドバイスいただけませんか?お願いします。

  • 彼女の気持ち

    高3男子 自分は今留学中なので、同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。 しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。 でも今年の夏休 み今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。 遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。 別れ話をしている時彼女泣いていました。僕に対しての気持ちが分からなくなってしまったそうです。自信がなくて、彼女は受験もあって連絡もあまりとっていませんでした。僕はそれでもいい受験が終わればきっと変わると言ったのですが、うちがこんな気持ちじゃ僕に申し訳ないし、別れた方がお互いのため、友達でいたいとも言われてしまいました。 僕はまたよりを戻したいと思っています。 今日あけましておめでとうとラインで送りました。 おめでとうと返ってきて 「俺は今でも00への気持ち変わってないよ」と送ったら 「ありがとう」 と返ってきました。 どうとらえればいいでしょうか? お願いします。

  • 相手の気持ちが知りたいです。

    20代女性です。 中学の友達を好きになったのですが、相手がどぅ思ってるのかわからず悩んでいます。 中学を卒業してからは、たまに連絡をとるぐらいの仲でした。 今年に入り、4年ぶりぐらいに再会し2人で飲みに行きました。 最近も又2人でドライブに行きました。 夜道の危ないとことかは、手を繋いでくれたり、楽しかった、 又遊ぼうとは言ってくれます。 でも連絡をするのはいつも私からです。 彼はあまり女性経験もなく、奥手な人です! 仕事熱心ですごく真面目な人です。 元々メールが苦手で、仕事がすごく忙しく夜勤などもあり男友 達も連絡しても返ってこない事もあるそうです。 私もメールや電話など返信がない事がよくあります! 次は今年中に動物園か水族館に行く約束はしています。 お互いの休みが合えばなのですが... 奥手な人なので、私から言わないと付き合うとかはないと思います! 付き合いたいのですが告白して今の関係も壊したくないので迷ってます。 男性や同じ様な体験をされた方に意見を聞きたいと思います。 わかりにくい文章ですみませんが、 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 女の人に質問です。

    すごく気になる子(♀)がいます。 お互い学生同士(相手が2つ下)で、今年で卒業です。 メールしてますが毎日ではなく2,3日に一回程度、私からしてるのですが、向こうから来ることはまずありません。でも返事はしっかりしてくれます。こっちが年上で気を使っているのかもしれませんが。 こないだ話をしたとき「奥手だから自分から告白とかはできない」タイプだと言っていました。今までの恋愛も待ってばかりだったそうです。 その子にはすごい仲の良い男友達がいます。いっつも一緒です。他の人には話し掛けないのに、その男の人には話し掛け、ずっとおしゃべりしています。 そこで質問です。 奥手な人にとって、良くおしゃべりをする相手(異性)って好きなんですかね? ただしゃべりやすいからするんですかね? 逆に意識してるとしゃべりかけたりできないんですかね? 女性の心理を教えてください。よろしくお願いします。

  • 好意を持たれると気持ちが離れてしまう

    もしよければアドバイスをください。 私は恋人に限らず、友達もそれ以外の人間関係でも向こうから好意を持たれると引いてしまい、それまで相手に抱いていた好意がなくなってしまうのです。 気づいたのは今回の失恋を友達に相談していたときでした。私は「自分が相手を100好きだとしたら、向こうは50くらいがちょうどいい」ということが分かったのです。 思い返せば、付き合ったのは私から好きになった人で、向こうが私の好意を上回る好意を持つと別れに向かっていました。友達も、ずっと仲の良い子は私のことをぞんざいに扱うというか、ちょっと冷たくあしらうタイプの子が多いです。 今私は大学生で、ボランティアで子供と関わることも多いのですが、最初はこっちから話しかけて仲良くなろうとしている子でも、向こうが懐いてくるとその子と距離を置いてしまいます。 今、私には好きな人がいますが、その人と付き合いたいと思えないのです。自分がそのような性格にだと分かったら、もし付き合ってその人が私以上に好意を持ったときにまた引いてしまうのではないか、そうしたら今の友達にも戻れなくなるのではないかと思って怖くなるのです。 好きな人はクールというか冷めていて、私にとって友達として本当に仲良くなれるタイプの人です。 この性格と同じような方はいるのでしょうか。恋人に限らず全部の人間関係に当てはまることに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 悩んでます。(長文です。)

    20代後半の男です。同じ職場にすごく好きな女性(僕の2つ上です。)がいます。1年前に一度告白をして、その時は彼氏(30代の男性で5年程付き合っていた人。当時は同じ職場で今は転勤になったのでいません。彼女が前の職場から一緒に移ってきた男性。)と別れたあとだったので、今は誰とも付き合いたくないとの理由で断られました。別れた理由は彼氏の浮気です(告白した後に彼女から聞きました。)この1年間、彼女とは仕事帰りに二人で食事をしたり、深夜まで二人で残業をしたりと僕なりに距離を縮めてきたつもりです。先月の8月に地元の花火大会があったので、「二人で見に行かない?」と誘ったところOKをもらえたので、(僕の気持ちを知っているはずなので)僕と付き合ってくれるのかな?と思って、もう一度告白しました。「あなたのことは好きだけど、自分のなかで最高に好きにならないと付き合えないし、y君(僕の10年来の親友で同じ職場の男性。僕の好きな女性の元彼と今の職場で敵対していた。)の彼女(僕の好きな女性と前の職場で一緒だった女性、僕自身は何度かしか会ったことがありません。)のことが嫌いでお互いに確執があるので、あなたとは付き合えない。それに、私の元彼のことをy君は嫌っているでしょ。男の人と付き合うときは周りの皆といい関係(お互いの友達も含めて)でなければ付き合いたくない。」と言われて断られました。彼女の本心を聞いてy君のことも含めすごく悩みました。y君のことは大事にしたいし、彼女のことはすごく好きだし。でも、どうにもならないのかなと思ってしまいます。彼女は仕事も真面目だし、誰に対しても優しいところがあって、皆に好かれています。異性に対しては堅いところがあると思います。(お互い今まで付き合った異性は2人です。)考え方が合うと思っているので、僕は魅かれるんだと思います。いまは何もなかったかのように向こうから話かけてきます。彼女の本心を考えればやはり、あきらめたほうがいいのでしょうか?とても悩んでます。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 気持ちの探り方(長文です)

    20の男です。  約5年前から気になる彼女がいます。その彼女とは高校で知り合い、当時彼女は同じ高校の先輩と付き合っていましたが、うまくいってなかったので私が相談役になりました。その後彼女は先輩と別れ、彼女ともあまり会わなくなりましたが、彼女の事が好きだった私は告白しようと思いました。しかし、告白する前に親友から「もう別の奴と付き合ってるらしい」と聞き、本人に聞いてみたら付き合っていました。その後友達としての関係は続き、私は別な人と2年間付き合いましたが、高校卒業と同時に別れ、彼女の事も忘れかけていました。がっ、6月上旬に彼女と偶然再会いました。お互い久々に会ったので、卒業してからの出来事を色々話しました。話しててまだ友達の関係は続いてると思いメルアドを教えて、夏休みに遊びに行こうと誘いました。すんなりOKしてくれたのですが、2人ではなく大勢で行きたいと言ったのでしかたなくOKしたのですが、いまだメンバーも日程も決まっていません。再開してからまた彼女が好きになった私としては、2人っきりで遊びたく、その時に彼女の気持ちを探りたかったのですが、大勢でいる時はどう探れば良いでしょうか?また、今の状態から私に少しでも気があるのでしょうか?ちなみに彼女はノリが良くて男友達が多く、あまり人見知りしない性格です。 以上大変長くなりましたが、良きアドバイス・ご指導お願いします。