• ベストアンサー

医療関係者の方、教えて下さい。

震災により、緊急で開設されているカテゴリーの医療相談に質問は出ていますが回答がついていません。 分かる方教えて戴けませんか? 下痢、離乳食についてなどの質問でした。 ルール違反は承知しておりますが、人命に関わる緊急時のため、質問として出させて頂きました。申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元看護師です。乳幼児ですね、下痢の可能性としてお腹が冷えている<消化不良<風邪<感染症を疑います・・・ 離乳食はアレルギーがなければ味の薄い食べ物を細かくすり潰したものから始めます、生ものは禁忌です。 被災中であるなら支給されるなかに果物があると思いますが、それを潰すといいでしょう。でもやってはいけない事は「母親が噛み砕いてあたえる」です、これをすると虫歯菌をもっていない子供に虫歯をうつす行為になります。 温度は人肌より少し暖かいていどに、温度には注意してくれぐれも口内火傷などさせない様に。 ミルクとかは被災地でも病院に行くと分けてもらえると聞きました、大人の食事はありません。 これくらいですか?役にたったでしょうかねぇ~☆

8pkarin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、緊急カテゴリーへも直接再度ご回答願えませんでしょうか? 携帯より記載の為、コピーや添付等出来ない状況です。 ルール違反の上、わがまま申し上げてすみません。何卒宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 医療知識のある方、お願いします。

    震災での緊急カテゴリーで医療相談の質問は出ていますが、回答が全くついていません。 どなたか、分かる方、回答して戴けないでしょうか? どうか宜しくお願い申し上げます。 本来のルールを破っているのは承知しておりますが、人命に関わる緊急時の為、質問として出させて頂きました。どうかご了承下さい。

  • 緊急時の医療行為と法律違反

    おはようございます^^ 漫画を読んでてふと思ったことがあります。 私は法律にも医療にも詳しくありませんが、医療に関して法律で制限がある! ということを聞いたことがあります。 絶対にここで手を出せば人を助けることができる場合でも、法律に違反するから何もできない。 見ていると死んでしまうけど、手を出したために助ける事ができた!でも法律に違反してしまう。 医師免許剥奪された医者とかだとかなり可能性高いと思うんですけど… この場合どちらを優先させるべきなのでしょうか? 私は人命優先だと思いますし、間違いなく人命を選びますが 警察に連れて行かれると思ったら、やっぱり手を出さない可能性もあるかなぁと思って…。 いくら起訴されないとかがあったとしても、やっぱ警察に連れて行かれる事を考えたらq(T▽Tq) 見た目かな~りやばそうに見えて、でも素人だからほっとけ それか、かなりやばそうだから手を出すべき。でも法律違反! アンケートにすべきかどうか迷ったんですが、こういう状況に出会ったらどうすべきなのでしょうか? 滅多にないと思うんですが、漫画でよくこういうシチュエーションが出てきて、すごい気になってしまっています。 法的にも緊急時には~ってあればいいと思うんですが…。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 離乳食の時のうんちの様子を教えてください

    7ヶ月の子供のことで相談させて下さい。 離乳食を始めて1ヶ月位した頃から形のあるうんちになってきていたのですが、最近また昔のユルユルうんちに戻りました。 下痢と言うほどではなく、本人も元気があります。 離乳食の時のうんちって固くなったりゆるくなったりするものなのでしょうか? てっきり離乳食を始めたら、固くて臭い一人前のうんちになると思っていたもので…

  • 10ヶ月赤ちゃんのミルク回数と飲ませ方を・・・

    10ヶ月の赤ちゃんですが、小さく生まれたせいなのかもともと飲む量が少なくずっと飲む食べるに関しては悩んでいます。当然体重もまだ7キロやっとのところです。 6ヶ月ごろから事情があり完ミですが、1ヶ月前に一度下痢をしたあとミルクは普通に飲むようになり量が増えました。やっと飲むようになってうれしく普通に飲ませてるのですが、今度は離乳食をあまり食べなく悩んでいたのですがこれも最近ちょっとずつ増え気味です。 わたしがご質問したかったのはミルクと離乳食の与える時間とか量、回数がこれで大丈夫なのか10ヶ月だとミルクを少しずつ減らして離乳食の量を増やしていかないといけないとみたので今後ミルクをどう減らしていけばいいのかなどお聞きしたいです。 7;30~8;30 起床 8;30~9;00 離乳食75~100+ミルク60~140 1;30~2;00 離乳食75~100+ミルク60~140 5;30~6;30 離乳食75~100+ミルク60~140 8;30 就寝 10;30 ミルク180~220 (ミルクの量が少ない気がしてあげているのですが、寝てる間にあたえてるのがちょっと気になります。8;30にあげると前の離乳食の時間とあいてなくあまり飲まないと思いこの時間にあげているのですが・・・) この通りで大丈夫でしょうか? 今後ミルク3回にするばあいどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • PCから特別企画は見れないのでしょうか?

    現在、OKウェブでは震災の為、緊急で、安否確認(名前記載OK)、物資、交通、医療相談、のカテゴリーが設けられていますが、 被災地の方々が、出される質問に、ほとんど回答がついていません。 また、道路状況などは、まだ被災地外からは回答出来ないのは解りますが、 医療相談への回答は、有識者の方が答えられると思われますし、 安否確認用に特設されたカテゴリーで、特別ルールを守って、記載されている方に対して、「場違いですよ」「他のサイトで…」との回答があり、え!?と思ったのですが、 もしかして、これは、PCからでは緊急の特別企画カテゴリーがあること、その中での特例ルールがあること、 …が確認出来ない状況と云うことなのでしょうか? (私は携帯から、アバター⇒質問⇒OKウェブと云う方法で見ているのですが、はっきり普通のQ&Aとは区別された形で閲覧できています。) それと普通の携帯では、アドレスが書いてあれば簡単にインターネットが閲覧出来るのですか? (私の携帯では、タイプが古い為か、かなり苦労します。ほぼ「使えない」環境です。) 現時点で、被災地の方が必要とされているものの中で、お金以外、唯一、一般人でも提供出来るのが、携帯から見れる情報ではないかと思い、閲覧してみて浮かんだ疑問です。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。 また、PCから閲覧できるのでしたらルールご確認の上、被災者様の為の、ご回答も、お願いします。

  • 帰省中に離乳食べさせましたか?

    先ほど質問して締め切ったのに、新たに質問が出てしまいました。。すみませんm(__)m 7ヶ月児を連れて帰省します(私・主人両方の実家に。ただし主人の実家に8割滞在) 正直言うと、家にいる普段でも離乳食はサボりがちなのですが(最近下痢が続いていたのと暑さのため^_^;)、実家に帰省して離乳食を食べさせようか、どうしようか迷っています。 みなさん、きちんと離乳食を帰省しても食べさせましたか? 食べさせるとしても、実家で離乳食を作るのは面倒なので、家で冷凍しているコープで購入したうらごしコーン、枝豆、かぼちゃ、そしておかゆ等を持って行こうか迷っています。 やはり、冷凍したものを保冷剤等と一緒に持って行くのでしょうか? 瓶詰めのもの(BFって言うんですか?)はまだ食べさせた事ありません。 また、下痢で離乳食を休みがちになっていたため、ちょっと嫌がるようになってしまいました。 帰省中はミルクで過ごそうかどうか迷っています。。 なにか帰省中の離乳食について良いアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 西原式育児を実行されている方いらっしゃいますか?

    もうすぐ11ヵ月(修正9ヶ月)になる子がいます。 3ヶ月程前(修正6ヶ月の頃)から既に離乳食を始めているのですが つい最近1歳くらいから離乳食を開始する西原式育児のことを知り これから書籍などで詳しく調べてみようとしているところです。 離乳食を開始してから肌が荒れやすくなったり、いまだにドロドロの ものしかうまく食べられないことからこれまでとてもゆっくりと 進めてきましたが、西原式を知り、うちの子には離乳食が早すぎるのでは ないかと思うようになってきました。もし自分が納得できればこの育児法を 実行しようと思っているのですが、実際に実行された方にどんな感じ だったかを伺いたくて質問しました。 漠然とした質問で申し訳ないですが、体験談など教えていただけると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 10ヶ月 離乳食

    初産で今、10ヶ月半になる男の子がいます。 離乳食について質問です。 私がよく作る離乳食に人参とじゃがいもと玉ねぎを1cm角くらいにきったものを、味付けして与えてるのですが、必ずウンチにそのままの形で出てきてしまします。 最近はそれをたべた時にだけ下痢っぽいウンチをします。 たしかに、よく噛んでなく、ゴックンする時にも大きいまま飲み込むので痛そうなんです。 でも、離乳食の相談に行くと、噛む練習の為、少し大きめのをあげた方がいいといわれました。 その時にモグモグするよう、一緒に御飯を食べて下さいと言われたので、一緒に食べるようにしていますし、もぐもぐも一緒になってやってるんですが、ダメなんです。 もう少しやわらかく小さめに調理した方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 赤ちゃんの下痢を食事制限で治した方いますか?

    11ヵ月の男の子のママです。 下痢が続いて2週間になります。 離乳食もかなり進んでいたのに医者から離乳食をストップするよう 言われてミルクオンリーにしたのですが下痢は止まらず、再度受診したところ一日に800mlのミルクは多すぎるから600mlに抑えなさいと言われました。 次の日からウンチが一日一回になり、ミルクにおかゆをプラスしたらウンチの回数は増えたものの水ウンチからドロドロ状に変わったので治ってきたのだと判断しておかゆを与え続けましたがドロドロ状から一向に固まらず、また受診したら食べさせてるのが悪いと説教されました。 それからミルクオンリーに戻してまる3日たちますが、下痢はひどくなる一方です。 ミルクは400までに抑えているのに飲ませるたびに下痢をします。 子供は熱もなく吐きもせず、ミルクや果汁などお腹に何か入っている状態であれば機嫌はいいでのす。 ただ、ここのところミルクを控えているために、常にミルクを欲しがり泣いては遊びもせず抱っこをせがみぐったりしています。医者は「食べさせなければ下痢は必ず治る」といいますが、どの程度までミルクを抑えるべきか悩んでいます。 夫や義母からは病院を変えるように言われています。 同じような下痢の質問では皆さん多少でも食べさせて時間をかけて治している方が多いようですが、 食事を抑えて下痢が治ったという方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう