• ベストアンサー

医療関係者の方、教えて下さい。

震災により、緊急で開設されているカテゴリーの医療相談に質問は出ていますが回答がついていません。 分かる方教えて戴けませんか? 下痢、離乳食についてなどの質問でした。 ルール違反は承知しておりますが、人命に関わる緊急時のため、質問として出させて頂きました。申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元看護師です。乳幼児ですね、下痢の可能性としてお腹が冷えている<消化不良<風邪<感染症を疑います・・・ 離乳食はアレルギーがなければ味の薄い食べ物を細かくすり潰したものから始めます、生ものは禁忌です。 被災中であるなら支給されるなかに果物があると思いますが、それを潰すといいでしょう。でもやってはいけない事は「母親が噛み砕いてあたえる」です、これをすると虫歯菌をもっていない子供に虫歯をうつす行為になります。 温度は人肌より少し暖かいていどに、温度には注意してくれぐれも口内火傷などさせない様に。 ミルクとかは被災地でも病院に行くと分けてもらえると聞きました、大人の食事はありません。 これくらいですか?役にたったでしょうかねぇ~☆

8pkarin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、緊急カテゴリーへも直接再度ご回答願えませんでしょうか? 携帯より記載の為、コピーや添付等出来ない状況です。 ルール違反の上、わがまま申し上げてすみません。何卒宜しくお願い申し上げます。