• 締切済み

帰省中に離乳食べさせましたか?

先ほど質問して締め切ったのに、新たに質問が出てしまいました。。すみませんm(__)m 7ヶ月児を連れて帰省します(私・主人両方の実家に。ただし主人の実家に8割滞在) 正直言うと、家にいる普段でも離乳食はサボりがちなのですが(最近下痢が続いていたのと暑さのため^_^;)、実家に帰省して離乳食を食べさせようか、どうしようか迷っています。 みなさん、きちんと離乳食を帰省しても食べさせましたか? 食べさせるとしても、実家で離乳食を作るのは面倒なので、家で冷凍しているコープで購入したうらごしコーン、枝豆、かぼちゃ、そしておかゆ等を持って行こうか迷っています。 やはり、冷凍したものを保冷剤等と一緒に持って行くのでしょうか? 瓶詰めのもの(BFって言うんですか?)はまだ食べさせた事ありません。 また、下痢で離乳食を休みがちになっていたため、ちょっと嫌がるようになってしまいました。 帰省中はミルクで過ごそうかどうか迷っています。。 なにか帰省中の離乳食について良いアドバイスなどあれば教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.1

まあ、せっかく始めた離乳食ですから、食べさせた方が好ましいとは思いますが(^^; 7ヶ月だと、離乳食の開始や進行をゆっくりしている場合は、「まだ始めたばかり」の時期と思いますし、下痢&暑さなどで赤ちゃんの胃腸も疲れ気味ですから、あまり神経質に「食べさせなきゃいけない」と思わなくてもいいと思います。 普段は健康でも、場所が変わると急に食べなくなったり、大丈夫だった食材でも胃腸が不調になることも、あるらしいです。乳児の場合。 冷凍裏ごしを持っていって利用するんでも、いいと思いますよ。 行き先が実家だから、冷凍庫に入れさせてもらうことは可能だしね。 市販の瓶詰め・フリーズドライなどのベビーフードも、持っていくのは便利ですが、食べ慣れていないのは食べないかもしれないしね。(食べるようなら、実家付近でも調達可能と思うので、持参しなくてもいいと思います) ミルクで過ごしてもいいとは思いますが、おじいちゃん・おばあちゃん等も一緒で、食事の人数が多いと、少量なら食べたがるかもしれないので、いちおう冷凍裏ごしシリーズは持っていって損はないかも。 #うちの子も、コープの冷凍裏ごしの野菜で育ちました(^^)

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 そうですね。。荷物が少し増えますが一応持っていってみます。 見慣れない人が多いから、そのせいで食べない可能性もありますね・・・^_^; それから下痢・暑さで胃腸が疲れ気味になったり、場所が変わると不調になる事もあるのですね。覚えておきます。 コープの裏ごしシリーズ、とっても便利ですよね~。 コーンはおいしそうだし、枝豆なんてもあるし。 なにより裏ごししないで済むというのが助かるし、小分けにされてるし。 コープ様サマです。 ありがとうございました。