• ベストアンサー

故障したクーラーの取り外し、処分

30年ほど前のクーラーを処分したく、リサイクルセンターを 依頼しようかと思っております。 無料で取り外し、引取りをしてくれるところがあるのですが、 そういったところに依頼すると、取り外した後の壁の穴は当然そのまま放置ですよね。 もし電気店に依頼してリサイクル料、処分代などを支払った時は、穴を埋めてくれるのでしょうか。 室外機も当時のですから、相当大きいです。 やはり費用は多少かかっても電気店などに処分してもらうほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

よほど酷い業者でない限り配管穴をそのままにしていくって事は少ないと思いますが、 最悪、そのような状況になってもホームセンターでパテを数百円で買ってきて自分で埋めれば済む話です。 また、すでに回答にあるように、確かにフロンガスの問題はあります。 いい加減な処理をするのは厳密に言えば犯罪行為です。 そこのところは、電気店ならちゃんと回収してくれるでしょう。 どうしても、無料にこだわるなら、その無料回収業者に電話で問い合わせれば済む話です。 (ただし、良いか悪いかは別として、一般消費者のレベルでフロンガスを大気に放出したとしてもそれを確認されたり追求されたりする事は実際にはあり得ません。あくまでも業者や消費者の常識に頼っている、と言うのが実状です)

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

1番の回答が正しい もぐりは安いが、自然災害で自分に戻って来ます 今の地震被害見て判断しましょう。

• chie65535
回答No.1

>30年ほど前のクーラーを処分したく 古いクーラーは、冷媒に、地球温暖化ガスである有害フロンを使っている可能性が非常に高いので、下手な業者に頼んではいけません。 「特定製品に係るフロン類の回収及び破壊の実施の確保等に関する法律」により、みだりに有害フロンを漏出させた場合は、1年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられます。 この法律に違反した場合の刑は、業者ではなく、解体を依頼した質問者さんに課せられます。 ですので、有料無料とか目先の金額だけで業者を選ぶと、質問者さんが50万円の罰金刑になったり、刑務所行きになったりします。 多少料金が高くても「きちんとガスを処理してくれる、認定業者」に頼みましょう。