• ベストアンサー

クーラーのアースについて

前日引越しをしました。 引越し後、引越し業者の指定電気工事業者にクーラーの取付をしてもらい 後日気が付いたのですが クーラーを買った当時、取り付けたときは室内機のアースから クーラー用コンセントのアースに電線で接続していたのですが この業者は取り外した時の室内機のアース線を使わずに (配線そのまま室内機の内側に押し込んだまま) わざわざ室外機のケースのアース箇所から 室内のクーラー用コンセントのアースに電線を接続しています。 取り外したときのアース線をそのまま室内の コンセントのアースにつなげればよいものを わざわざ外から引き回している事も疑問ですが なにより、室外機のケースから室内のコンセントアースに つなぐ配線方法は正しいのでしょうか? アースとしてちゃんと機能するならこのままでもいいのですが もしそれはおかしいということになれば 配線のやり直しを業者に依頼したいと思いますので どなたかアース線の取り扱いに詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

アースは室内外機のどちらからとっても同じです。 通常、室外機と室内機は銅製の配管でつながれていますので、室外機の金属部分(アース端子)と室内機の金属部分(アース端子)は同一のものとなります。 ただ、、、通常配線など面倒なこともありますので、室外機側でアースをするのであれば室外機から、室内側でアースをするのであれば室内機から配線するようにします。 もちろん決まっていることではないので、どちらからアースをとっても機能的に問題ありませんし、漏電があった場合でもアースの機能としては問題ありません。

その他の回答 (3)

• shippo
回答No.4

#1です。 #2さんが答えている銅パイプだから不要云々の書き方については、素人考えではなく銅パイプ接続後に接地抵抗を測定する試験(メーカーサービス部門で実施)で実証済みですのでなんら問題ありませんし、銅パイプを利用してアース接続できているのが実証できています。 紛らわしい書き方をされていますが、メーカー側で室内機のエバポレータ(熱交換器)部分にアース端子を設けている機種であればアースの効果が十分であるとしてメーカーの工事説明書でも室内側からのアース接続を認めています。 もちろん電力検査でも指摘されたことはありません。 ただし、一部機種では室内機にアース端子を設けていないものもありますのでその際は室外機からアースを取ることになります。

回答No.3

別段 室内機でも室外機でも問題ありません 元々有ったアース線を室内機に押し込んだ所がちょっと気になりますが ジョイントして 押し込んだ可能性も有りますし、 そもそも電気工事の段階でアース線を敷設しコンセント止めしている訳ですから メーカも 室内機からスムースにアース接続が完了する事を想定しています、 室外機で接地を落とす場合は 室内にアース線が敷設されておらず 室外機側の方が容易に 土の部分にアースを打ち込める状況等の場合は 室外機でアースを落とします 20年以上前位のエアコンには アース棒が付属していましたこれは当時室内コンセント にアースが着ている工事は未だ少なくアースを取る場合は室外機からが一般的でしたが 現在ではほとんどコンセントにアースが付いていますし200V機など接地が 必ず必要な機器の場合コンセントにプラグを挿すだけでアースが取れている状態になります、 いずれにしても どちらかでアースが取れているのでしたら問題ありません。

• shu-riya
回答No.2

業者です エアコンのアースは室外機からが正しいです。 配管が銅ですから不用と言う方は素人ですね。不要にも思われますが、正しい配線ですから何の問題にも成りません。 工事後の指摘で慌ててインチキ工事で室内機からアース、良く見ます。 説明書にも記載されていますし、電力検査でも指摘されます。室内機にアース端子有る物も有りますが基本は室外機です。