エアコンのアースに関する注意点と計測方法

このQ&Aのポイント
  • エアコンのアースについて、室内機と室外機のアース接続に関する注意点や計測方法についてご紹介します。
  • エアコンのアースは、室内機だけでなく室外機にも必要です。乾燥している場所では、アース工事で250Ω以下の絶縁抵抗を確保する必要があります。
  • アース計測の手順は、測定機器を使用してアース抵抗を計測し、250Ω以下であれば問題ありません。専門の業者に依頼することもできますが、計測方法を知っておくことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのアースに関して

エアコンのアースに関して 早速ですが、 この度、単相200v仕様のエアコンを着けようと思っています。 コンセントが100vしかないため、200vへの変換が必要となります。 電圧については3線式でブレーカーまで来ているので配電盤で簡単にでき、 問題ないのですが、 コンセントまでアースラインが来ていません。 メーカーに確認したところ、 室内機に無くとも室外機で取ればよいとのこと、 室外機から取るのは仕様になっているから業者にその旨話せば問題ない、 とのことで安心したのですが。 ここから質問です。 室外機のアースについて、 『乾燥しているところであれば、250Ω以下のアース工事を』と言われました。 これは何処をどう計ればいいのでしょうか。 具体的に教えてください。 もちろん業者に任せておけばやってくれるのでしょうが、 私も知っておきたいので、宜しくお願いします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうせ業者に頼むんだからそのとき見ておけばいいんですよ。

to87
質問者

お礼

ソレが一番ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• stardelta
回答No.4

No.1です。 他の方が詳しく回答して下さっていますのでおわかりと思います。 測定は取り付けるアース棒またはアース線と大地間です。室外機のアース端子と大地間ではありません。 100Ω以下が原則ですが、漏電ブレーカー使用を前提に100Ωを超えて認められています。 ちなみにホームセンターなどで売られている30センチや50センチのアース棒を地面に打ち込んでも100や250Ωにはほとんどなりません。もっと大きな値になり、検査されれば認められません。 250Ωでもちゃんとしたアースを取るには大変な工事になります。

to87
質問者

お礼

何回も有り難うございました。 250オームと言っても簡単ではない点だけ理解できました。 計測の具体的な箇所については、日本語としては理解できましたが、 分からない者にとってイメージできませんでした。 (具体的にお聞きしたかったのですが、残念です。) お世話になりました。

• 45yama
回答No.3

>テスターでは無理でしょうか。 無理ですね。  テスターの抵抗測定レンジでは、内蔵の直流電源を使用しております。  接地抵抗計は、交流電源を内蔵しております。 計測の原理(3点法) (1)A-B間の交流抵抗値を測る。 (2)A-C間の交流抵抗値を測る。 (3)B-C間の交流抵抗値を測る。 (4)A点の接地抵抗=((A-B間抵抗値)+(A-C間抵抗値)-(B-C間抵抗値))÷2  現在の接地抵抗計は、精度向上の為ブリッジ型などになります。 例 http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/index.php?pdr-301

to87
質問者

お礼

有り難うございました。 接地抵抗計の原理、測定法はよく分かりました。 何処を計ればよいかも知りたかったので、 申し訳ありませんが、半分だけ解決です。 お世話になりました。

• my-hobby
回答No.2

250Ωでなく100Ω以下です、エアコン業者本来電気工事士の資格必要ですが無いでしょう 測定器も当然無い、電気工事店に測定お願いしましょう、ですが本来エアコン業者の義務で 出来なければ無資格者手抜き工事に成ります。

• stardelta
回答No.1

>これは何処をどう計ればいいのでしょうか アースと大地間です。接地抵抗計を使えばかんたんにはかれます。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございます。 まず、(業者は持っているのか分かりませんが) 接地抵抗計なるモノは所有していません。 テスターはあります。 テスターでは無理でしょうか。 テスターを前提に話しますが、 大地とは地表にテスター棒をさせばよいのでしょうか。 アースとは室外機のアース端子でよいのでしょうか。 しつこいのですが、 宜しくお願いします。