• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンのアースに関して

エアコンのアースに関して 早速ですが、 この度、単相200v仕様のエアコンを着けようと思っています。 コンセントが100vしかないため、200vへの変換が必要となります。 電圧については3線式でブレーカーまで来ているので配電盤で簡単にでき、 問題ないのですが、 コンセントまでアースラインが来ていません。 メーカーに確認したところ、 室内機に無くとも室外機で取ればよいとのこと、 室外機から取るのは仕様になっているから業者にその旨話せば問題ない、 とのことで安心したのですが。 ここから質問です。 室外機のアースについて、 『乾燥しているところであれば、250Ω以下のアース工事を』と言われました。 これは何処をどう計ればいいのでしょうか。 具体的に教えてください。 もちろん業者に任せておけばやってくれるのでしょうが、 私も知っておきたいので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1385
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

どうせ業者に頼むんだからそのとき見ておけばいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソレが一番ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No.1です。 他の方が詳しく回答して下さっていますのでおわかりと思います。 測定は取り付けるアース棒またはアース線と大地間です。室外機のアース端子と大地間ではありません。 100Ω以下が原則ですが、漏電ブレーカー使用を前提に100Ωを超えて認められています。 ちなみにホームセンターなどで売られている30センチや50センチのアース棒を地面に打ち込んでも100や250Ωにはほとんどなりません。もっと大きな値になり、検査されれば認められません。 250Ωでもちゃんとしたアースを取るには大変な工事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回も有り難うございました。 250オームと言っても簡単ではない点だけ理解できました。 計測の具体的な箇所については、日本語としては理解できましたが、 分からない者にとってイメージできませんでした。 (具体的にお聞きしたかったのですが、残念です。) お世話になりました。

  • 回答No.3
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

>テスターでは無理でしょうか。 無理ですね。  テスターの抵抗測定レンジでは、内蔵の直流電源を使用しております。  接地抵抗計は、交流電源を内蔵しております。 計測の原理(3点法) (1)A-B間の交流抵抗値を測る。 (2)A-C間の交流抵抗値を測る。 (3)B-C間の交流抵抗値を測る。 (4)A点の接地抵抗=((A-B間抵抗値)+(A-C間抵抗値)-(B-C間抵抗値))÷2  現在の接地抵抗計は、精度向上の為ブリッジ型などになります。 例 http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/index.php?pdr-301

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 接地抵抗計の原理、測定法はよく分かりました。 何処を計ればよいかも知りたかったので、 申し訳ありませんが、半分だけ解決です。 お世話になりました。

  • 回答No.2

250Ωでなく100Ω以下です、エアコン業者本来電気工事士の資格必要ですが無いでしょう 測定器も当然無い、電気工事店に測定お願いしましょう、ですが本来エアコン業者の義務で 出来なければ無資格者手抜き工事に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>これは何処をどう計ればいいのでしょうか アースと大地間です。接地抵抗計を使えばかんたんにはかれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございます。 まず、(業者は持っているのか分かりませんが) 接地抵抗計なるモノは所有していません。 テスターはあります。 テスターでは無理でしょうか。 テスターを前提に話しますが、 大地とは地表にテスター棒をさせばよいのでしょうか。 アースとは室外機のアース端子でよいのでしょうか。 しつこいのですが、 宜しくお願いします。