• ベストアンサー

エアコンのブレーカーが上がります

15年くらい前のシャープのエアコンを使っています。 エアコンを運転して1時間くらいすると配電盤の中のエアコンのコンセントのみつながっているブレーカだけ上がります。ブレーカーを戻してやると、普通に使えますが、やはり1時間くらいでブレーカーが上がります。 ずっと見ているわけではありませんが、室外機は回っています。 室内の機械からは送風されています。 フィルターは掃除済みです。 どのように対処すればよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.3

こんにちは、親切な電気屋さんです(笑 詳しい説明大変参考になります。 この場合原因がどちらに有るかですが・・・ エアコンに有る場合 一般には自動停止してエラー表示が出る事が多いはずで圧縮機の機械的な不良などが原因です。 ブレーカーに原因が有る場合 ブレーカーも寿命があります。長年使うと内部の接点が劣化し発熱が大きくなり切れやすくなります。 調べるには電気屋さんに見てもらうのがベストでしょう。 運転時に一時側の電流を計り異常がなければブレーカーでしょうね。 これは簡単に交換出来ますから心配は要りません。 いずれにしてもご自分では無理かと思いますが感覚的にはブレーカーの寿命のような気がします。

arcangel
質問者

お礼

去年、エラー表示で室外機が回らなくなり、取り説によると室外機の故障ということで修理にきてもらい室外機の制御基板の部品交換でした。買い換えるよりはかなり安価でした。 ブレーカーの故障というのは気がつきませんでした。言われてみるとそんな気がしてきました。いずれにしてもおっしゃる通り電気屋さんにお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

エアコンのコンセントを、あまり使っていない(容量のあまってそうな)コンセントに差し替える。エアコンが正常に動けば、ブレーカーの故障、またブレーカーがおちればエアコンの故障です。 エアコンの故障の場合、15年も使用してるので、修理するより買い替えの方がいいと思います。

arcangel
質問者

お礼

去年、修理した時も買い替えは考えたのですが。もしエアコンの故障でしたら省エネ効果を含めて検討しようと思います。

• lgs25
回答No.2

ブレーカーが上がる? 落ちるんじゃないのか?

• bardfish
回答No.1

何らかの原因で漏電していると思われるので電気屋に見て貰いましょう。

arcangel
質問者

お礼

ありがとうございます。漏電から火災に発展するのが一番怖いです。電気屋さんに見てもらいます。