• ベストアンサー

暑いです!クーラーの室外機について

5~6年くらい前(もっと前かも)に付けた日立製のクーラーですが室内機は作動するのですが冷房が効かずおかしいと思い、暖房にしたり除湿にしたりしても変わらず室外機を見たところファンがまわっていませんでした。アース線は地中に埋めてありました。ヒューズ関係でしょうか。ガスが無くなったために止まったのでしょうか。あまり家電に詳しくないので考えられる原因がありましたら教えてください。めちゃめちゃあついです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.5

以前家電専門店でサービスを担当していました。  室外機のファンが回らず、コンプレサーが動作していない状態ですから室内機側から室外機に送られている電源系の不具合か制御基板等の不具合が考えられます。(比較的簡単な故障と思われます)  エアコンは10年位は使いたいですね、日立に相談するか御近くの電気屋さん(家電量販店にも専門の受付が有ります、私は其処に居たので)に見てもらって下さい、修理をする場合は必ず事前に見積を要求して下さい、修理費用によっては買い換えた方が良い場合も有りますから。

MASA061007
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。やはり専門に聞いたほうがよさそうですね。 5~6年と思っていましたが型式から1996(H8)年販売となっていました。12年前ならおそらく基盤、部品等も無いかもしれないので買い替えも検討してみようと思います。

その他の回答 (6)

• u-jinpo
回答No.7

こんば、^^です 原因は、色々考えられますので、 室内機のプラスチックカバーを外せば、ダイオードの点滅、色などによる自己故障診断装置があると思います それによって、大方の原因を知る事ができます もうひとつの方法は、コンセント電源を完全にOFFにして再びONで復帰するかです、 参考までにどうぞ

noname#252929
noname#252929
回答No.6

エアコンのコンプレッサーは、コンプレッサーで圧縮したガスの圧力が残っている場合、起動に大きな電力を必要としてしまうため、一定時間動作せず停止します。 書かれてるように、機能を切り替えると一時的に動作を停止しますので、決められた時間が来るまで室外機は再起動しません。 通常、室外機が動かなければ、今のエアコンなら室内機にエラー表示が出る機種が一般的だと思います。 どちらにしても、そういう物が分かって居る人や機材などが無い人には解決出来る物では有りません。 修理業者などを呼ばれた方が良いですよ。 変にいじったために、関係無いところまで壊れ、余計な修理代が掛かると言う事もありますからね。

• precog
回答No.4

・ガス ・コンプレッサー ・ドライブ回路 ・制御回路 まぁ何でもアリですね。

• takaya0131
回答No.3

原因は内部回路故障か配線が断線しているとしか言えません。ご自分での修理はできませんので、電器店経由か直接サービス会社に連絡し、修理をお受けください。サービス会社は盆期間お休みでしょうから、最寄りの「日立チェーンストール」に頼むのがよろしいかと思います。

回答No.2

・室外機のファンに何かが絡まって動かなくなっていないか確認。 ・運転を停止して電源プラグを抜いて30分ほど経ってから再度入れてみる。 それでも動かなければ点検修理を依頼してください。 原因は色々考えられます。 断線、ファンの故障、室内機とから外機に信号が伝わっていない、など・・・。 いずれにしても、専門家が点検しないと原因もわかりません。

• iidamushi
回答No.1

原因が分かったところで対処できるとは限らないので 素直に電気屋さんを呼ぶことをお勧めします。