• ベストアンサー

クーラーの取り外し方、室外機の設置場所のことで

エアコン買い換える予定ですが、取り付け業者に引き取ってもらうと、引取りのリサイクル料何千円か取られます。そこで、壁にかけてある室内クーラー(20年前に購入しました)を自分で取り外して、自宅近辺を回っている廃品業者に渡したいのですが、自分でクーラーは取り外しできるのでしょうか。 もう1つ気になっているのは、室外機の置き場所ですが、他の建物など見てますと、雨ざらし、直射日光お構いなしで置いている所もあります。 室外機の置き場所はどんなことに気をつければいいのでしょうか。

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 10年ほど前まで エアコンの取り付けを、生業にしておりました。 #1さんの仰っている様に、自分でも取り外しは出来るのですが 取り外した後、廃品回収業者に引き渡すのは(自治体の収集運搬の免許がない業者の場合) 廃棄物処理法に、違反する事もありますし 悪質な業者は、リサイクル料を徴収した上で 夜間に人目の付かない場所へ不法投棄をしたり 回収された品物を、分解し金属買取業者に渡したりする事もあります。 更にある業者は、廃品業者に横流してリサイクル料金を横領し その廃品回収業者が舞鶴から、輸出される船上でコンプレッサー部分の銅製品などを 抜き取り、不要な部分は海上に投棄し それが対馬海流に乗って、飛島(山形県)に漂着し漂着ゴミとなった事がありました。 ですので、環境(自然)保護の観点からも 廃品回収業者に、引き渡すのでは無く 正規のリサイクルの、ルートに乗せましょう。 なお、取り外しの手順ですが 下記URLに掲載されていますので そちらをご覧になって下さい。 http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/const_03.html

その他の回答 (2)

• mmrejsb
回答No.3

しっかり取り外そうとすれば少し手間です。(ガス回収や外す作業等)やってやれないことはないです。(エアコンが正常に動けば)  ただ、今の時期は買い替えでの古いエアコンの処分に対してもエコポイント(たしか3000P)が付きます。(買い替える機種にも拠りますが)  故に例えばこういったやり方(取り外し料は新しいエアコンを買ってもらうので無料。処分費はエコポイントがあるので少し足が出る程度。新しいエアコン購入でエコポイントもゲット)というのが一番お得プラス面倒くさく無い方法だと思うのですが、いかがでしょうか。  あと室外機の置き場所ですが、熱がこもらない場所で室外機の後ろが10センチ程度空いていれば特に問題は無いです。

• ookiniera
回答No.1

自分で取り外せます。 そのさい、フロンガスが出てきます。 これは、温暖化の原因になります。 本当は、回収するのですが、経験上、プロでも回収しているのは わずかです。人体には無害です。 室外機は熱風がでますので、前に物をおいてはいけません。 隣家に向けて置くと、トラブル(風、音)ことがあります。 下が土ならブロックをおきましょう。 つる系の植物があれば、ファンに絡むことがあるので、切りましょう。 基本的に屋外で使用するよう設計されているので、屋根をつける必要は ありませんが、した方が長持ちします。 使わない冬季などは、シートをかけたほうがいいでしょう。