• ベストアンサー

リカバリ方法

突然に、 lenovo Vista ノートパソコンの電源を入れても、立ち上がらず、 画面が真っ暗で、「Missing operating system_」だけ表示します。 電源を入れて「F1」を押すと「Boot」は立ち上がります。 手元にはバックアップDVDが2枚あり、 DVDの中身は「写真参照」データが入ってありました。 おそらく、過去にリカバリ用DVDを作成した物だと思います。 しかし使用方法がわからず、教えてください。 一応、パソコンにDVDを入れてから電源を入れても、 同じ症状でした、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.2

#1続き 「「Missing operating system_」のメッセージが出れば、まずHDの障害の可能性が大です。 或いは、何かの原因でOSの起動ができない状態です。 いずれにしてもリカバリーするしか方法は、ありません。 Boot順序は、DVDが第1位になっているのでお持ちのDVDは、データのバックアップでリカバリーDVDでは、ないようです。 別途にリカバリーDVDは、ないようですね? 型式は、? マニュアルは、ありませんか? まずマニュアルを見てください。 Lenovoは、型式によってリカバリー方法があるようです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0393C28#q5 また、リカバリーCDを購入できるかもしれません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-BIOSDD#contact

goohana
質問者

お礼

saekikktさん 再度、丁寧なご説明ありがとうございます。 >Lenovoは、型式によってリカバリー方法があるようです。 型式はG530 4446-22jです。 ユーザーガイドを参考に、Windowsを起動できない 場合でも、リカバリー操作を実行しました、が Rescue and Recovery ワークスペースを 開くことができませんでした。 >また、リカバリーCDを購入できるかもしれません。 リカバリーCDの値段は¥7,350-(税込み)でした。 >まずHDの障害の可能性が大です。 Rescue and Recovery ワークスペースを 開くことができないことから、HDを交換してみます。 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• saekikkt
回答No.1

Bootの起動順序をBIOSで確認して、CD/DVDを第1位にして見てください。 BIOSの起動は、多分ロゴ表示→F2だとは、思いますが、マニュアルがあれば、それを見てください。 その上でバックアップDVDの最初の1枚を挿入して起動させて見てください。 バックアップDVDならそのままリカバリーが始まるはずです。 もし、始まらないのなら、リカバリーバックアップDVDでは、ないのかもしれません。 単なるデータのバックアップかもしれません。 でも画像を見る限り、リカバリーバックアップだとは、思います。

goohana
質問者

お礼

saekikktさん、ご回答ありがとうございます。 >Bootの起動順序をBIOSで確認して、CD/DVDを第1位にして見てください。 F1押し 「Boot」を選択し 「Boot Priority order:」 「ODD :HL-DT-ST DVDRAM GSA-T5ON-(PS)」 「HDD :WDC WD1600BEVS-08VAT2-(PM) 「PCI LAN:MBA v11.011 SLot 0700」 「USB FDD:」 「USB KEY:」 「USB HDD:」 「USB ODD:」 「Excluded from boot order:」 の状態でしょうか? >BIOSの起動は、多分ロゴ表示→F2だとは、思いますが F2とF12を同時押しで 「Boot Menu」が表示し 「ODD :HL-DT-ST DVDRAM GSA-T5ON-(PS)」を選び 「Enter Setup」を押して >その上でバックアップDVDの最初の1枚を挿入して起動させて見てください。 「Missing operating system_」が表示します。 リカバリーバックアップDVDでは無かったのかな? 私には原因が特定でず、 (1) データが壊れてるだけ (2) HDが壊れてる (3) マザーボードが壊れてる (4) ??? 原因がわからず、手立て無し状態です。