• 締切済み

オンライン予約について

そういえば、飛行機や旅行など予約するときはネット予約が主流だと思いますが、オンラインで予約って便利ですか? 例えば、私たちが日常生活でよく利用するレストランや美容院、エステ、マッサージなどは電話で予約することが多いと思いますが、これがネットでオンライン予約ができるようになるとどう思いますか? ただ、電話だとその場で予約が完了となりますが、ネット予約だとリアルタイムに予約が完了しないと不安ですよね・・。 教えてください!

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

ネットも電話も、すべての予約をデータでの一括管理をしていないことには、予約が重複していたり、逆に落ちが出たりでは混乱・迷惑を掛けるだけなので運用の意味がありません。 常にパソコンと向かい合うオペレーターがいる業種であれば、常にデータの監視・入力をタイムリーに行えますが、おっしゃるレストランや美容院、エステ、マッサージなどはわざわざ電話予約がある都度その場でパソコンに向かい入力をできる人材は配置していないでしょうし、あとでまとめて眺める、点検するでは予約の意味がありません。 業種というよりは、事業展開の規模、顧客の多少に左右するものかと思います。 小規模事業には不向きですね。 もちろんどんな小規模であっても、その場で脇にパソコンがあり、どんな形であろうが予約を受けたその場で入力ができる環境が整い、運用に責任持てれば話は別ですが。 「紙ベースの方が早い」現実はあるでしょう。

• takuranke
回答No.1

宅配弁当を良く利用します。 主に上海エクスプレレスともも天、 かなり便利です。 一度だけ、レストランの予約をしたことがありますが、 予約の入力フォームがしっかりしていたので、 特に心配はありませんでした。 1か月以上前に予約をして、予約日の1週間前と3日前と前日にお知らせメールが来ました。 美容院は携帯サイトで予約ができるところもあるようです。