• ベストアンサー

口臭がある人に臭いと伝えたい…

皆様も経験があると思いますが…口臭がある方と付き合いをする上で困った事ありませんか?少しなら我慢もできるのですが、離れていても臭ってくるような方と四六時中、一緒に居ると気分が悪くなってきます。何とか相手に伝えたいのですが…気まずくならず上手く伝える方法ってありませんか?

• 0wad
  • お礼率74% (75/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildthing
回答No.5

そのまま言うしかないでしょう? 私は女性ですがそーとー昔口臭がする気がするけど歯医者か内科で見てもらったらと知り合いに言われてとても感謝しましたよ。 自分じゃよくわからないからありがとうと言いました。脇の匂いがする気がすると言われたときも感謝しましたね。お風呂で余計に入念に脇の下を洗いデオドラントをつけるだけで済む話だからです。影で色々言われるよりよーっぽどマシです。 一度敏腕弁護士でしたが彼とデートした時に口臭がきつかったのでもう二度とデートは無理だと思い その後一切彼からの連絡は無視しましたね。でもこれが家族だったり 仲のいい同僚だったり友人だったら 私は口臭がする”気がする”けどにんにくでも食べた?と言って気付かせます。 私は仲のいい同僚達や友人 元彼皆にも万が一私の鼻の穴に鼻くそが付いていたら 遠慮なんか全くせずに 速攻で教えてくれとも必ず言っています。鼻くそが私の鼻の穴にちょっとでもついていたら彼らは私の目をじっと見て自分の鼻の穴をちょっとほじくるジェスチャーで私に教えてくれます。言われた方がよっぽどマシです。

その他の回答 (6)

回答No.7

虫歯の匂いがするから歯医者へ行って診てもらった方がいいよ。それと歯茎に浸透すると匂いが抜けなくて大変ですよ,と伝えてください。毎日マスクをするように進めてください。

回答No.6

口頭では気まずい思いをするので、住所を調べて荷物を送ってはどうですか? ガムや口臭予防の歯磨きやモンダミンなどを送る。 口臭の原因や内臓疾患の心配などをネットで調べて印刷する。 自分が口臭ありきで、これだけの荷物が自宅に送られると知ったら本人が気にし出します。

• titokani
回答No.4

#1さんもおっしゃっていますが、内臓疾患などにより、口臭が発生することもありそうです。 ですので、「心配だ」とでも言って、病院に連れて行くことを考えましょう。 そのうえで、 ・病気だった  →病気を治療する ・病気ではなかった  →病院にアドバイスをうけたうえで、口臭対策をする というフローでどうでしょうか。 いきなり、「臭い」とだけ言われても、本人は戸惑うだけだと思うのですよね。 なので、具体的になにをどうするのかといったことも併せて伝えるのがいいと思います。

0wad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族ならそこまで入り込んで話しも出来るのですが…正直とても言いにくいです。たぶん部分入れ歯をしていらっしゃるみたいで、それが原因ではないかと思うのですが…。

• 6750-sa
回答No.3

自分じゃわからないし指摘されるのも傷付く気がする、デリケートな話ですよね。 こんなのはいかがでしょうか? 「あ!〇○さん、きのうスタミナラーメン食べたでしょ?」 もちろん食べてないから「え!?」っとなるはずです、そしたら 「ニンニク入りは注意した方がいいよ、けっこう翌日も残るからね」 相手に「食べていない」と返される前にサラッと速攻で完結させないといけないけど。 自分で経験したこと、友達が時々差し入れくれるんですが、その中に歯みがきが混じっていた時「自分はもしかすると・・・?」と思いました、たまたま混入してしまった物でしたがかなり説得力ありましたよ (?_?)。

0wad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいアイデアですね。逆に考えて自分が指摘されたらショックですよね。一度試してみます!

• nazalx
回答No.2

ガムあげれば?

0wad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガムやキャンディを渡した事もありますが、口臭と関係ないと思われ気づいてもらえませんでした。逆にガムの香りと混ざって複雑な臭いがして気持ち悪くなりました。

回答No.1

ご家族?なのですよね。 直接言えないのですか? ご自分がご一緒の時ではなくても、 その方がよその方とお会いになられる時に、家族として恥かしいのでは? また、原因が内臓の不調によるとすると、ご心配では?? -------- しかし、どうしても遠まわしにするには、たとえば自分が気にしている風を装う。 その人に「私、(にんにくを食べたとか、胃の調子が悪いとか何か理由)で、口臭が臭くないか心配なんだけど、どうかしら?周囲に不快感与えないかと心配で」 とその人に聞いてみて、 人の振り見て我が不利直す的な効果を狙うとか? 如何でしょう?

0wad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方は仕事場の方で、現在私のパートナーになってる方です。何度かそれとなく「うちの主人が口臭がして困る」と遠まわしに話しをしてみたんですが…気づいてもらえませんでした。家族なら注意も出来るのですが…。