• ベストアンサー

口臭がある人に臭いと伝えたい…

皆様も経験があると思いますが…口臭がある方と付き合いをする上で困った事ありませんか?少しなら我慢もできるのですが、離れていても臭ってくるような方と四六時中、一緒に居ると気分が悪くなってきます。何とか相手に伝えたいのですが…気まずくならず上手く伝える方法ってありませんか?

  • 0wad
  • お礼率74% (75/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

そのまま言うしかないでしょう? 私は女性ですがそーとー昔口臭がする気がするけど歯医者か内科で見てもらったらと知り合いに言われてとても感謝しましたよ。 自分じゃよくわからないからありがとうと言いました。脇の匂いがする気がすると言われたときも感謝しましたね。お風呂で余計に入念に脇の下を洗いデオドラントをつけるだけで済む話だからです。影で色々言われるよりよーっぽどマシです。 一度敏腕弁護士でしたが彼とデートした時に口臭がきつかったのでもう二度とデートは無理だと思い その後一切彼からの連絡は無視しましたね。でもこれが家族だったり 仲のいい同僚だったり友人だったら 私は口臭がする”気がする”けどにんにくでも食べた?と言って気付かせます。 私は仲のいい同僚達や友人 元彼皆にも万が一私の鼻の穴に鼻くそが付いていたら 遠慮なんか全くせずに 速攻で教えてくれとも必ず言っています。鼻くそが私の鼻の穴にちょっとでもついていたら彼らは私の目をじっと見て自分の鼻の穴をちょっとほじくるジェスチャーで私に教えてくれます。言われた方がよっぽどマシです。

その他の回答 (6)

回答No.7

虫歯の匂いがするから歯医者へ行って診てもらった方がいいよ。それと歯茎に浸透すると匂いが抜けなくて大変ですよ,と伝えてください。毎日マスクをするように進めてください。

回答No.6

口頭では気まずい思いをするので、住所を調べて荷物を送ってはどうですか? ガムや口臭予防の歯磨きやモンダミンなどを送る。 口臭の原因や内臓疾患の心配などをネットで調べて印刷する。 自分が口臭ありきで、これだけの荷物が自宅に送られると知ったら本人が気にし出します。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

#1さんもおっしゃっていますが、内臓疾患などにより、口臭が発生することもありそうです。 ですので、「心配だ」とでも言って、病院に連れて行くことを考えましょう。 そのうえで、 ・病気だった  →病気を治療する ・病気ではなかった  →病院にアドバイスをうけたうえで、口臭対策をする というフローでどうでしょうか。 いきなり、「臭い」とだけ言われても、本人は戸惑うだけだと思うのですよね。 なので、具体的になにをどうするのかといったことも併せて伝えるのがいいと思います。

0wad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族ならそこまで入り込んで話しも出来るのですが…正直とても言いにくいです。たぶん部分入れ歯をしていらっしゃるみたいで、それが原因ではないかと思うのですが…。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

自分じゃわからないし指摘されるのも傷付く気がする、デリケートな話ですよね。 こんなのはいかがでしょうか? 「あ!〇○さん、きのうスタミナラーメン食べたでしょ?」 もちろん食べてないから「え!?」っとなるはずです、そしたら 「ニンニク入りは注意した方がいいよ、けっこう翌日も残るからね」 相手に「食べていない」と返される前にサラッと速攻で完結させないといけないけど。 自分で経験したこと、友達が時々差し入れくれるんですが、その中に歯みがきが混じっていた時「自分はもしかすると・・・?」と思いました、たまたま混入してしまった物でしたがかなり説得力ありましたよ (?_?)。

0wad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいアイデアですね。逆に考えて自分が指摘されたらショックですよね。一度試してみます!

  • nazalx
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

ガムあげれば?

0wad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガムやキャンディを渡した事もありますが、口臭と関係ないと思われ気づいてもらえませんでした。逆にガムの香りと混ざって複雑な臭いがして気持ち悪くなりました。

回答No.1

ご家族?なのですよね。 直接言えないのですか? ご自分がご一緒の時ではなくても、 その方がよその方とお会いになられる時に、家族として恥かしいのでは? また、原因が内臓の不調によるとすると、ご心配では?? -------- しかし、どうしても遠まわしにするには、たとえば自分が気にしている風を装う。 その人に「私、(にんにくを食べたとか、胃の調子が悪いとか何か理由)で、口臭が臭くないか心配なんだけど、どうかしら?周囲に不快感与えないかと心配で」 とその人に聞いてみて、 人の振り見て我が不利直す的な効果を狙うとか? 如何でしょう?

0wad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方は仕事場の方で、現在私のパートナーになってる方です。何度かそれとなく「うちの主人が口臭がして困る」と遠まわしに話しをしてみたんですが…気づいてもらえませんでした。家族なら注意も出来るのですが…。

関連するQ&A

  • 口臭が耐えられない・・・

    最近知り合った人で、すごく素敵な人なので今後もお付き合いをしていきたいと思っているのですが・・・。 口臭が強くて我慢が出来ません。 自分は匂い・臭いに対して敏感な方で、口臭やワキガはもとより、香水もきついのは苦手です。 ただ、普通のレベルがどれ位だか分からないし、私が過敏なだけで他の人はそんなに気にもしていないかも知れませんが・・・・。私は耐えられません。 ワキガ、体臭とかであれば「汗臭いよ~」っていって遠まわしに言えるのですが、口臭はあまりにもダイレクトすぎて・・・。遠まわしにも言えません。しかも、その方とはまだ親しい関係ではないので・・・。 出来れば我慢をしてまでお付き合いをしたくはありませんし、相手の方に何とかしていただきたいんです。 (いい人なんだから、それ位我慢できるのでは?なんて言われそうですが、生理的に受け付けられないんです。気持ち悪くなってきてしまうし、不快感でいっぱいになってしまうんです・・・) 「気づかせる」という方法で「私、においに敏感なんですよね~」なんて話をするとか、自分が口臭予防に気をつけている姿を見せて(食後歯を磨いたり、しょっちゅうガムやミントなどを食べるとか、自分が食べるついでにそれをあげるとか)アピールするとかで気づいてもらえるでしょうか? その方は結構はスモーカーで、見る限り歯もあまりちゃんと磨いてないようです・・・。(歯が汚い?!) それとも、私が過敏すぎるから、私が我慢した方がいいのでしょうか・・・。

  • 口臭について

    他人の口臭は直ぐに分かりますけど、自分の口臭はどうしても嗅ぎ分けられません。 したがって、自分の息が相手を不快な気分にさせているのかいないのか分からず困っています。 そこで医療に詳しい方、もし自分の口臭が分かる方法があれば教えて下さい。

  • 彼の口臭が辛い…。

    告白をされてお付き合いを始めましたが、相手が真横で息したりすると口臭が漂ってきて耐えられません。なので、少し離れてます。腐った臭いがします。 歯周病かと思って、やんわり歯医者を勧めてみましたが、歯の痛みが無いから行ってないと言いますが一部の歯が黒ずんでます…。 本人は、歯周病だとは思っていないみたいですし、虫歯も無いと思ってます。 臭いを思い出すだけで嫌な気分になります。一緒にいるのは楽しいですが、それ以上のことはちょっと…。「臭い」とハッキリ言ってしまうのも悪い気がして言い出せませんが、毎回臭くて嫌なんです。どうにか出来ませんか。

  • 口臭が治った人、教えてください。

    長年、口臭に悩んでいます。 お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。 しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。 歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。 でも、しばらくは口臭が弱まりますが、すぐに復活します。 ガムを食べてごまかす方法もありますが、途中で口臭と混ざって、それなりに臭いんですよね。。。どうにか治したいです。 近いうちに、今度こそ病院に行って「口臭が気になります」って言います。でも、その前に最後の悪あがきをしておきたいと思います。 皆さんの中で、口臭で悩んだ経験はありませんか? そして、病院に行かずに自分なりに工夫でそれを克服した方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 彼女の口臭が・・

    彼女の口臭が臭くてどうしょうもありません。私は結構キス魔だったのですが今の彼女になってものすごい嫌悪を感じます。元々臭いのとそれに合わせてたばこを吸ってるからだと思うのですが。 現在はキスはあまり好きじゃないんだと言って多少は断っています、ですが結構我慢の限界です。 どうすればいいでしょうか? 口臭なんてそうそう直りませんよね?直ったとしても臭いから直せなんてなかなか言えそうにもないです・・ みなさんもそんな経験ありませんか?

  • 彼氏の口臭

    こんにちは。 皆様にご相談があります・・。 今、付き合い初めて2か月になる彼がいるのですが(彼34歳・私30歳) 時間帯?体調?によるものなのか、口臭がきになる時があります。 匂いの種類としては、歯周病の匂いです。 彼は接客業もしているし、彼のためにも伝えたいのですが、 デリケートなことなので、どのように伝えたらいいか迷っています。 そのような経験・よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人の口臭

    他人の口臭気になりますか? わたしは、人一倍鼻が利くのですごく気になるんです。 個人的には女性より男性のほうが体臭や口臭の類はキツイように思います。 現に、口臭を感じる相手は圧倒的に男性のほうが多いです。 みなさんは、相手の口臭を感じた場合、我慢しますか? それともなんらかのかたちで伝えますか? 回答お願いします☆

  • 口臭が怖い

    口が渇くと口臭が強くなると聞きました。私は口が渇きやすいので、口臭があるのではないかととても気になっています。母に口臭があるかと聞いても、無いといいますが、気を使っていっているのかな?と思ってしまいます。誰からも、口臭を指摘されたことは無いです。歯磨きをした後には必ずマウスウォッシュかガムを使います。ですがとても気になります。 皆さんは、友人や恋人などに口臭があって、嫌で、我慢していて、もしその口臭が改善されたとしたら、昔口臭があったことは帳消しにしますか?その人と我慢無く付き合えるようになりますか? よく意味のわからない質問で申し訳ございません。どちらかだけでもいいのでお答えをいただけると助かります。

  • 口臭について

    25歳、女です。数回一緒に遊んだ男の人に、告白をされました。次付き合う方とは結婚を前提にお付き合いをしたいため、真剣に考えようと思い保留にしてもらってます。 彼に対してはまだ好きという感情がありません。気になっている程度で、今後好きになれる方だと思ってます。結婚のことも考えてくれているので、そうなれればいいなとも思います。 しかしひとつだけ、どうしても彼の口臭が気になります。 友人から紹介されて初めて会ったときから気になってて、胃が悪いような臭いです。 近づくとはっきりと分かり、気分が悪くなります。 歯を磨いたくらいじゃとれない臭いで、夜になると臭いが強くなります。 友達なら良いのですが、付き合うとなると触れることも多いのでそれが耐えられるか心配です。 これは、付き合う前に嫌われ覚悟で言った方が良いのか、言わないで付き合って触れる前に言った方が良いのか、言わないで断った方がいいのか。 口臭がある方と付き合っている方、 同じようなことで悩んだことがある方、ご意見、ご助力下さい。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)