• ベストアンサー

二世帯住宅の居住区間について

すでに二世帯住宅に住まれている方に質問です。 「1階の居住空間に両親、2階の居住空間に私たち夫婦」 か 「両親も私たち夫婦も1階と2階を居住区間とする(=縦長の家が2棟並ぶイメージです)」 土地の面積はどちらも同じです。 実際に生活するにあたり、どちらのほうが便利とか不便とかありますか? 私個人的には、日々の生活で階段の昇り降りがないほうが便利な気がするのですが、実際に二世帯に住まれているかたの生の声が聞きたいと思い投稿しました。 ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

何を重要視されますか?両方のケースがあります 1階;陽当り、眺め、LDKとBed Rmを階を分けて住みたいか 2階;天井が高く変形に取れる、ロフトに繋げられる 2階の床面の騒音が1階に響く事もある 階段スペース 1階に2つ玄関取るかor外部階段で2階に玄関取るか 相続の形が違う 別建物となるかor一体化するか