バイク事故での傷ついた部分の請求と原状回復について

このQ&Aのポイント
  • バイク事故での転倒による傷ついた部分の請求と原状回復について悩んでいます。傷ついた部分には一部が傷になっているだけで交換が必要な場合もあります。しかし、原状回復を希望するためには交換が必要です。
  • バイク事故での傷ついた部分の請求と原状回復について悩んでいます。一部の傷はパーツの一部分が傷になっているだけで、交換が必要な場合もあります。バイクの傷に応じて値がつけられるのか心配です。
  • バイク事故での傷ついた部分の請求と原状回復について悩んでいます。全体交換はもったいない気もしますが、原状回復を希望するためには交換が必要です。傷に応じて請求が可能なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故でバイクが傷ついた場合の請求

先日、バイク(ビックスクーター)を運転中、車に当てられて転倒しました。 人身事故で、互いの保険会社で依頼した調査の結果、こちら1:9相手の過失割合になりました。 そこで心配なのは、どこまで請求できるのかということです。 自分としてはこの事故でバイクについた傷はすべて元に戻したい、原状回復を希望しています。 しかしバイクの傷の入った部分によってはパーツの一部分が 傷になっているだけのところもあります。 ただこの一部分の傷を消すことはできなさそうなので、そうなるとパーツ丸ごと交換になります。 普通に考えるとこの一部のために全体交換はもったいない気もしますが、 原状回復をしてもらうのであればどうしても交換してもらいたいです。 それは請求可能なのでしょうか? もしかしてこの傷なら5000円相当とかで値をつけられてそれですませないられるのかと 心配しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.3

車なら傷の大きさなどによっては、交換より安い場合塗装や修理という手段を取ります。 がオートバイの場合、磨いて消える程度の傷以外で  例としてカウルに 針で引っかいた程度の線傷がついたとしても 傷の深さが下地まで達していたら 塗装となります。 しかし塗装というものは、実は結構高いものなので 線傷がついても 大きく色をはいで塗装となるため 面積の小さいオートバイの部品等では、殆どの場合交換になります。 交換が安いということです。 この傷なら5000円相当ですという いい加減な見積もりはありえません。 てか保険会社がそんな見積もり許さないでしょう。 傷を直すなら 塗装するか交換するしかありません。 その二つの手段の 安い方で行うのが原則です。 が一箇所塗装する場合 そこに純正のステッカールイがあれば それら全て交換になりますし 一度色を落として 修正が必要なら修正し 下地を吹いて 色を吹き クリア系を吹くのですが 色によっては 何層にもなっている場合があり 外装部品が細かく分かれ 色つきの新品部品が設定されているオートバイの場合 交換の方がとても安く済む場合が多いです。 倒れたら ハンドル ミラー レバー カウルなど 傷がついたところ全て交換なり修正なりとなりますが 修正はフレームくらいで 大抵は交換した方が安くなると思います。 あと 運転者自身も路上に投げ出されるため ヘルメットなどに衝撃を受けたなら それは再使用出来ませんので交換です。 グローブやブーツなど転んだために受けた傷があれば それも見積もりに入れて交渉すべきですよ。 ところで怪我はなかったのですか? ひざとか打っていると後で痛みが出たりしますから しっかり診て貰った方がいいですよ。

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

バイクの修理に関しては、バイク屋さんで見積もってもらってください。 原状回復費用が、車両価格を超えている場合全額出ません。 着衣が転倒時こすれて痛んでも、ヘルメットやグローブにちょっとでも傷があれば、 定価(購入価格ではなく)で請求しましょう。 着衣に関しては購入から日数が経過していると、 減価償却でただ同然になってしまいますが・・・ 1:9だとしたら、あなたは相手の車の損害1割を負担しなければなりません。 相手から修理費用の9割がもらえます。 「バイクの修理費用9割」-「相手の車修理費用1割」=「もらえる金額」となります。 あなたのバイクの修理費用が10,000円 相手の車の修理費用が100,000円だとしたら。 バイク修理費用として9,000円もらい車の修理費用10,000円支払う。 結果あなたが相手に1,000円支払う事になってしまうこともあります。 バイクの修理ができず、あげくに1,000円支払う状況になってしまうかも・・・ 出来るだけ、漏れの無いように請求する必要があります。 ズボンがこすれていても、インナーが破れていても、靴がこすれていても、 着衣損害として必ず計上しましょう。 先にも言いましたが着衣は減価償却が激しいので、 1年以上経っている場合ほとんどただ同然となります。

noname#128845
noname#128845
回答No.2

なーんにも知らんので こういう質問してるんやろか・・・ 普通は 車でいえばディーラーとかに持ち込んで 修理費の見積もりもらって とりあえず 相手側の保険会社に提出するんやけど。  こちら側が提示する客観的な修理費の目安がないからね それを元に相手側がどう対応してくるかはまた別やけど  なんにもわからんまま交渉しても 意味ないでしょう。

• sinores
回答No.1

傷なら塗装で済むのでは? 割れてたら交換ですけど。 いずれにしても全塗装、全交換が基本です。パーツ面積の1%だろうが、99%の傷だろうが、処置は同じです。