• ベストアンサー

問題になっている原子発電所について

原子発電所が爆発してしまった場合半径300kmほど放射線が広がるみたいですが 300km時点に到達するのに最速でどの位時間がかかるんでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.4

2回目です。 チェルノブイリはフルパワーで稼働中の爆発事故、スリーマイル島は稼働停止後の炉心溶融という違いがあります。 今回は福島原発は稼働停止していますので最悪スリーマイル型と考えられます。 スリーマイル島当時は16キロ離れたところまで核物質が飛んできました。 だから現在避難地域は20キロにしています。 東京と福島は250キロ離れています。だから大丈夫だとぼくは思います。 1974年に中国で核実験をした時も東京に核物質が降り注ぎました。 しかしそのために東京で健康被害を訴えた人はいません。

Arkadia
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 爆発はしないみたいですね;

その他の回答 (3)

• TYWalker
回答No.3

爆発(格納容器が壊れて核爆発が起こること)はなさそうです。 チェルノブイリとは状況が違うそうです。 http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

回答No.2

チェルノブイリの事故では8000km離れた日本でも放射線物質が検出されました。  

• AVENGER
回答No.1

>半径300kmほど放射線が広がる そんなことはありません。ソースはありますか?