• ベストアンサー

地震より自分の生きづらさの方が辛くて仕方ないです

どうしても地震で亡くなった犠牲者や被災者のことを考えられず、地震の前に職場で自分が声を出してしまうクセを上司から頭ごなしに怒鳴られたことで、 自分が如何に生きづらい人間かってことばかり頭の中でぐるぐるして心底他人を思いやれません。 ほんの一瞬ですがどうせなら自分が地震の犠牲者の一人になれば良かった等と言う思い切りぶん殴られる考えまで過るくらいです。 考え改めた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae-g
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんばんわ! 自分の辛い環境の中でも、あなたは地震の事や被災者の方々の事を頭に置いているではありませんか。 辛さの度合いや、受け止められる心の強さみたいなのは 人により違うとおもいます。 自分が被災者になれば…なんて思っては失礼だと考える気持ちがあるのだから… その気持ちを前に出して下さい! 私の職場には自己中で何でも思いついたらすぐ口に出す人がいて…震災で交通マヒしたせいでお寿司や焼き肉がたらふく食べられない!と真剣に言っているアホがいます。そこまでいくと、どうしようもないです。 比べてしまってあなたに失礼で申し訳ないですが、世の中にはこんな大変な時にまで自分の食事の心配をしている不思議な人もいます。 考えを改めるのでなく、思いやりの気持ちを前に出せばいいと思いました。 生意気言ってすみませんm(_ _)m

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#128827
noname#128827
回答No.4

先ほど回答したものです。 質問文をしっかりと読んでおらず失礼いたしました。 地震のある地域においでの方だったのですね。 私は報道で状況を拝見しているものです。 私自身とても辛い思いで拝見していたため 思い上がりの発言になってしまいすみませんでした。 質問者様も地震を体験されておられるのですね。 がんばられてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128827
noname#128827
回答No.2

失礼なことを申しますが 被害妄想がお強いようで・・ 上司から日々怒られているのはあなただけではないですよ。 今回の災害でもどれだけの方が 必死にがんばっておられるとお思いでですか? 被災者の方を思いやる思いやらないはあなたの気持ちの問題ですが 自分も犠牲者になれば、、なんてよく記載できますね。 そう思われるなら被災地に出向かれ海岸沿いで津波を待っていらしたらどうですか?  職場で声がでるなら口にガムテープでもはって声をださない努力をされてみては いかがですか? 他にも策を考えてみられましたか? 努力もしないうちから、生きにくいなんて被害者意識持たないでください。 大変な思いをしておられる方が大勢いらっしゃる時に よくもまあこんな のん気な質問を・・・ それに回答している私も私ですが。 自分の質問内容の愚かさにお気づきでない間は 自分だけが、、という被害者意識のまま状況は何も変わらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答失礼します。 少々きつい言い方になるかもしれませんが、わたしも被災者の一人なので言わせていただきます。 主様のことはまったく知りませんがそんなことを考えてるなら改めるべきでしょう? そして無理して思いやられてもべつに被災者のかたたちはなんとも思いません。 まずはいまの自分にできることからしてみてはいかがでしょうか。 死んでもいい命なんて絶対にありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は自分でいいんだ!と思える本

    こんばんは。 私自身以前から「他人にこう思われたら嫌だな」と考えてしまったり他人の意見に影響されやすかったり、他人の目を気にする傾向があります。いつも自分は自分でいいんだ!他人の考えは二の次と思うようにしてはいるのですが、こういう事を心底感じられる本や、映画、ビデオなどありましたら是非押してください。 よろしくおねがいします。

  • 地震の夢

    30代女性です。長野県北部の地震のとき、就寝中に強い揺れで飛び起きました。 昨夜、就寝中に、この間の地震のとき以上に揺れて、あまりの揺れの激しさに、飛び起きるどころか、起き上がることさえできませんでした。「これは強い。だめだ」と思いました。動けなくて、まるで金縛り状態でした。「東北の地震の被災者は、こんなにひどい揺れを経験したのか」と思いました。心拍数もドキドキすごく上がりました。 揺れがおさまってから、起き上がりました。同じ部屋に、家族が寝ているので、安否を確かめました。家族はみな眠っていました。普通なら、「地震だ!」とお互いに声を掛け合うのに、家族は眠っているので、おかしいな?と思いました。電気のひもを見ても、何も揺れていませんでした。 そのとき、「夢だったんだ」と分かりました。 でも、心臓はドキドキしているし、未だかつてこんなリアルな地震の夢は見たことがありません。時間帯は、以前の地震のときと同じ時間帯でした。 地震以降、地震疲れ?で、毎日昼間でもすごく眠いです。被害はなかったですが、関東の兄弟が心配で、ここ数日は毎日連絡を取り合っています。日本の半分をガツーン!と失って自分の頭もガツーン!と半分打ち砕かれたような感覚と、戦後の焼け野原の様子を現実に見ているようなショックと、ガソリン不足や放射能恐怖に追われる中、平常な暮らしに努めていて、自分でもおかしくなっているような気がします。歩いてもふらふらしています。 メンタル面が本当におかしくなっているのでしょうか?

  • 地震から具合がすぐれません。

    20代女です。 元々、満員電車で貧血になったり吐き気がしたり自分で軽いパニック症候だと思っております。 今回の地震で余震のたびに腹痛、 吐き気(常に揺れている感じがする) 満員電車で座っていても具合悪い、 また被災地の様子をニュースで見るたびに具合が悪くなり 悲しいニュースを見るたびに被災者さまの気持ちになり泣き、過呼吸ぎみになります。 私と似たような方は多数いらっしゃると思います。 ぜひ、改善方法などを教えていただきたいです。 心療内科にはかかったことはありません、薬は癖になると聞いたのでなるべく自分で改善したいです。 よろしくお願いします。

  • 怒られている時に薄ら笑いの癖を直したいです

    自分の癖で気になっている所が一つあります。 それは他人や職場の上司から叱られた時に一瞬うすら笑いをしている事です。 最初は苦笑いかと思ったのですが、他人から見るとそのようには見えず、ふざけて聞いているように思われています。 人を相手にしている仕事であるので何としても改善したいのですが、よい方法はありませんでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。

  • 自分

    自分が嫌い過ぎでだんだん他人も怖くなっています。 わたしは昔から対人関係を築くのは凄い下手でした。 そしてわたしは迷惑をかけてることが多かったです…。 やった後に後悔することの連続です…。 気づいたら23年間わたしはもうずっと1人ぼっちです。 家にいても寂しかったり職場でも私の性格は受け入れずらそうです…。 それに加え私は悪い癖が多くあり1つの癖をなおそうとすると他の癖とか目立ったりして謝ってばかりで職場の人から嫌がられてる様な気がします。 私は人と普通に遊びたいし普通に会話もしたいし楽しく働きたいし人から喜ばれるような人間になりたいのにどんどん悪化します。 もう何で私が生まれてきたのか毎日悩んでます。 情緒不安定な日々で参りました。 どうすればこの日々を抜け出せるか教えてください

  • 自分だけよければいい 募金 矛盾

    先日の地震で、寄付される方が多いです。 一方で、被災地以外で食料品などの品薄が問題となっています。(被災地へ食料が届かない) どのような考えなのでしょうか?何かが矛盾してる気がします。 自分が1番なら、寄付しなければ良いじゃないですか?

  • ヒステリックな自分

    とても嫌なことがあると、物凄く悲しくなったりいらいらしたりして、頭の中はそのことでいっぱいになってしまいます。 他人は同じようなことがあっても、相手と距離を置いたり、嫌な人はそうゆう人なんだ、と大人な考えをできるようですが、 私は頭でわかってはいても、整理がつけられず、心の中は嫌な気持ちで苦しくなってしまいます。 嫌な人の姿を見たり声を聞いたりするだけでいらいらするし、その人と合わなくても自然に蘇ってきて嫌な気持ちになります。 自分が他人よりヒステリックだということはわかっているので、極力表に出さないようにしています。 どのようにしたら、この感情やヒステリックな部分を緩和することができるでしょうか?

  • いつでも どこでも地震が怖いです。。

    埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 恋愛 自分のことばかり考えている自分

    いま付き合っている彼氏との、今後のことについて相談です。 私は、人のことを考えているようで自分のことばかり考えてしまっている人間です。 悩みやすい(病みやすい)性格なのですが、その内容がいつも自分のことばかりで 他人のことを助けたいと思うときがあっても、それは結局自分のエゴなのです。 人からよく思われたいがために、優しい自分をアピールしたいからです。 一方、彼氏のほうは大抵他人のことで悩むタイプです。 自分に自信がないらしいのですが、それは周りの環境の所為なのです。 金銭的な問題で大学に行けなかったり、あまり家族から誉められたことがなかったので そういう環境が自信を無くさせているだけなのです。 だから、私からみれば自分のことでは悩んでいません。 それから、引きこもりの家族のことで悩んでいるらしいのですが その家族と真剣に向き合おうとしたり、本当にその家族のことで 犠牲になるくらい悩んでいるのです。 何が言いたいかというと、彼氏と比べて自己中心的な自分が本当に嫌なのです。 彼氏は、環境の所為で自信を無くしているだけで 環境さえ変わって、自分自身が悪いんじゃないということを知れば 本当に自信を持てるようになると思うのです。 一方、私は自分自身に色々問題があるので(普通に人が出来ることが出来なかったりなど) とにかく、悩みの種は毎回自分のことなのです。 もちろん家庭での問題も色々ありましたが、彼氏と比べて大したことはなく 家庭のことで悩んでいると思ったこともあったけれど、 やっぱり根本的に自分に原因があるのです。 私は、ニュースなどで貧しい国のこととか事件などを見聞きしても 感情移入出来ないのです。 本当に、私は本質的に冷たい人間です。 自己中心的な考えを捨て、もっと他人のことで悩める人間になりたいです。 そんな彼氏と自分をいつも比べてしまって、 自分はなんて汚れた人間なんだろうと思ってしまいます。 その他にも、彼氏の成功(幸せ)を純粋に喜んであげられなかったり、 (無意識のうちに、自分と同じ立ち位置に置いておきたいのでしょうか) 本当に私は問題のある人間だと思っています。 だから、これから彼氏と一緒に居ても不幸にしてしまうだけだと思うんです。 私は自己中心的ですが、彼氏を更なる不幸に陥れる考えはさすがにないですし もっと健全な考えの女の人の元で成長してほしいくらいです。 私は、見かけ上は結構良い感じの考えを持っている人間ですが 腹の奥では汚いことを考えてしまう、表面上だけの人間です。 彼氏とは遠距離で月に一回しか会わないため、そんな自分に気付いてないんだと思います。 もっと書きたいことはあるのですが、これが大まかな内容です。 やっぱり、こんな自分は早く彼氏から身をひくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう