• ベストアンサー

平成19年度の市県民税

今更なのですが、平成19年度の市県民税が前年度よりも倍近く上がっているのですが、何か制度の変更などがあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>何か制度の変更などがあったのでしょうか? 平成19年であれば税源移譲がありました。 要するに所得税が下がって住民税(都道府県税+市区町村税)が上がりました。 住民税について言えば年収が200万ぐらいの人ならばそれまでは税率が5%だったものが、一律10パーセントになったので金額として倍ぐらいにはなるかもしれません。

noname#250691
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。疑問が解決しました。ありがとうございました。