• ベストアンサー

放射能について

放射線を出す核物質を密閉しても、放射線は外に出ると思いますが、これを手に当てると、今度は手からも放射線が出るのですか?ということは、手の物質が核分裂を起していると言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-e007
回答No.4

No.3です >放射線が当ると、そこから2次的に放射線が出るようになることもあるんですね?その辺のメカニズムがよく分からないです。 二次的に放射線を出す性質を持つことを放射化といいます ここから少し複雑な内容となります.できるだけ,高校の物理と化学レベルで理解できるような説明を努めますが専門用語が入ってくるかもしれません.そのへんはあしからずm(__)m まずそもそも放射線とは何かという説明をします. 放射線は不安定な原子が安定になろうとして放出する電磁波や粒子です. ここで不安定とはエネルギーが高い状態です. そして世の中の物質は低いエネルギーになろうとする働きがあります. 例えば高いところにあるものが下に落ちるのは,高いところにあるとエネルギーが高いため,低いエネルギーにするために下に落ちます. 放射線は高いエネルギーを低いエネルギーに下げるために放出するのですが,この時に放射線はこの高いエネルギーと低いエネルギーの差の分だけエネルギーを持ちます. このエネルギーはミクロ(つまり原子や分子レベル)で見るとかなり大きなエネルギーとなるため,放射線が細胞の遺伝子を構成する分子に当たるとまれに遺伝子に損傷を与えることがあるためがんを引き起こすと言われています. 話を戻します. 放射線は高いエネルギーと低いエネルギーの差だけエネルギーを持っていると言いましたが,まれに放射線が他の原子に当たることでそのあたった原子を不安定な状態にさせることがあります.例を挙げると高いところから落ちてきたボールが低いところにあるボールに当たり,その低いところにあったボールを高いところへ上げてしまうような状態です. このようなことが起こると,放射線が他の原子にあたったことでその原子を不安定な状態にさせてしまいその原子が放射線を出す性質(この放射線を出す性質を本来放射能といいます)を持ってしまい,結果として二次的に放射線をだすことになります. ここで,私はまれに起こると言いましたが,これは確率的な事象だけでなく量子力学的な性質を含むため深くはふれません.(量子関係は高校の理系の物理でしか扱いません) このまれというのはほぼ0に近い確率ということなので 質問者が「手に当てると、今度は手からも放射線が出るのですか?」という問に対して ないと答えました.

age1118
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.5

>もし,あそこで核分裂反応が起こっているのなら,X線以外にも中性子線などの放射線が出てしまったりします. X線は、100keV以下で、弱いから、中性子線等はでませんが、変な物はできます。 X線管球は、放射能扱いです。分解などは一般のところでは出来ません。 100keV以上(100keVはどちらに含まれるか忘却)はγ線です。 放射能は、α、β、γ線、中性子線等を有る一定量以上出すぶしつ、で法定義されています(20年以上前の知識なので記憶が曖昧)。 出る分量が少ないと、「放射能」では無くなったしまいます。 >血液からも放射能が出るようになると? 「放射能」程度の分量になってくると、生きていられるかどうか、です。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mi-e007
回答No.3

>手からも放射線が出るのですか? まず出ません.たしかに原子炉の容器などが放射化(放射線を出す性質を持つようになる)されますが,放射線にあたっただけで放射化することはありません. >手の物質が核分裂を起していると言うことですか? 放射線が出るのは核分裂反応だけではありません.X線は電子の運動の方向を変えることでも出すことができます.この説明だとよくわからないかと思いますので病院にあるX線を出す装置を思い浮かべてみてください. もし,あそこで核分裂反応が起こっているのなら,X線以外にも中性子線などの放射線が出てしまったりします. このような危険なものを病院に置くことはありませんよね. なので,手が核分裂反応を起こすようなことはありませんよ

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。普通は、放射線が当っても、手から放射線が出ることはないけど、出るとしてもそれは、核分裂してるわけではない。 放射線が当ると、そこから2次的に放射線が出るようになることもあるんですね?その辺のメカニズムがよく分からないです。

• usokoku
回答No.2

出る放射能にょって多少変わります。 http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/5.html 要点は、中性子が出て、体内の鉄と反応して、放射能が出るようになる。 「手」じゃないです。血液です。血液中のヘモグロビンがやられます。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。血液からも放射能が出るようになると?

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>今度は手からも放射線が出るのですか? 出ない >手の物質が核分裂を起していると言うことですか? 違う

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。放射性物質を体につけない限り、その体からさらに放射線が出る、と言うことはないんですね。勘違いしてました。