車庫を借りた謝礼の金額は?

このQ&Aのポイント
  • 北海道の田舎で3ヶ月間借りたシャッター付きの車庫に対する謝礼金額に悩んでいます。豪雪地帯で無事に車を動かすことができ、1ヶ月につき5000円から3000円までの金額を考えています。
  • 車庫を借りた謝礼の金額を悩み中です。3ヶ月間借りたシャッター付きの車庫は未使用でしたが、エンジンがかかり、無事に車を保管できました。金額としては1ヶ月につき5000円か3000円が適切か検討しています。
  • 北海道で3ヶ月間借りた車庫の謝礼金額について相談です。豪雪地帯での借りた車庫はシャッター付きで利便性があり、車の保管に重要な役割を果たしました。1ヶ月につき5000円か3000円が妥当か意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫を借りた謝礼の金額

北海道の田舎で、留守にするために3ヶ月間シャッター付きの車庫を職場の部下から借りました。 3ヶ月分の車庫代を御礼として渡したいのですが、金額を迷っています。 ・豪雪地帯 ・3ヶ月間(12~2月)借りる ・未使用のシャッター付きの車庫を善意で申し出てくれ借りました ・3ヶ月間留守にしていた為、全く乗りませんでしたが、車庫のおかげで無事にエンジンもかかりました。 1ヶ月 五千円で計15000円 1ヶ月約 三千円で計10000円 を謝礼で払うかを考えています。 どちらが適切な金額でしょうか? 皆さんの色々な意見を聞いてみたく相談しました。宜しくお願いします 謝礼とは別に、菓子折り等 お土産も渡します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

私なら次のようにすると思います。    その土地でシャッターつきの同じような車庫の家賃相場を調べます。  その3か月分の家賃が、質問者様がもうかったお金であり、かつ、第3者に貸した場合には部下の方が手に入れることができる金額ということです。  このため、3か月分の金額を、半分ずつわけるということで、半額を部下の方にわたす。  そして、こころよく貸してくれたお礼と、上司としてかっこつけるために、菓子折りなどを別途わたします。(車庫を借りるために不動産業者などを利用した場合の仲介手数料に相当すると考えれば損した気持ちにはなららいと思います。)

mjmjmjgjgj
質問者

お礼

凄く的確な考え方を教えて頂きありがとうございます。 とても感心してしまいました。 転勤したばかりで、不慣れな土地であり。 想像を絶する田舎で、不動産屋も見当たらないので 地域相場が分かりません 涙 ご意見参考にして、考えてみます。目から鱗の考え方を教わり感謝しています。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• WEST247
回答No.2

気持ちの問題ですから、菓子折りとお土産で充分かとは思いますが、会社の部下の方から借りたとの事ですので、それだけでは悪いと思われるなら、\10000相当の商品券でよろしいのではないでしょうか。現金は受け取る側が気兼ねして、気持ちとしては受け取りにくいと思います。

mjmjmjgjgj
質問者

お礼

なんだか現金ばかり考えていたので、現金より商品券という考え方は勉強になりました。 貰う側への配慮を教えて頂きありがとうございました。 参考にさせてもらいます