車庫を借りた謝礼の金額は?

このQ&Aのポイント
  • 北海道の田舎で3ヶ月間借りたシャッター付きの車庫に対する謝礼金額に悩んでいます。豪雪地帯で無事に車を動かすことができ、1ヶ月につき5000円から3000円までの金額を考えています。
  • 車庫を借りた謝礼の金額を悩み中です。3ヶ月間借りたシャッター付きの車庫は未使用でしたが、エンジンがかかり、無事に車を保管できました。金額としては1ヶ月につき5000円か3000円が適切か検討しています。
  • 北海道で3ヶ月間借りた車庫の謝礼金額について相談です。豪雪地帯での借りた車庫はシャッター付きで利便性があり、車の保管に重要な役割を果たしました。1ヶ月につき5000円か3000円が妥当か意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫を借りた謝礼の金額

北海道の田舎で、留守にするために3ヶ月間シャッター付きの車庫を職場の部下から借りました。 3ヶ月分の車庫代を御礼として渡したいのですが、金額を迷っています。 ・豪雪地帯 ・3ヶ月間(12~2月)借りる ・未使用のシャッター付きの車庫を善意で申し出てくれ借りました ・3ヶ月間留守にしていた為、全く乗りませんでしたが、車庫のおかげで無事にエンジンもかかりました。 1ヶ月 五千円で計15000円 1ヶ月約 三千円で計10000円 を謝礼で払うかを考えています。 どちらが適切な金額でしょうか? 皆さんの色々な意見を聞いてみたく相談しました。宜しくお願いします 謝礼とは別に、菓子折り等 お土産も渡します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 私なら次のようにすると思います。    その土地でシャッターつきの同じような車庫の家賃相場を調べます。  その3か月分の家賃が、質問者様がもうかったお金であり、かつ、第3者に貸した場合には部下の方が手に入れることができる金額ということです。  このため、3か月分の金額を、半分ずつわけるということで、半額を部下の方にわたす。  そして、こころよく貸してくれたお礼と、上司としてかっこつけるために、菓子折りなどを別途わたします。(車庫を借りるために不動産業者などを利用した場合の仲介手数料に相当すると考えれば損した気持ちにはなららいと思います。)

mjmjmjgjgj
質問者

お礼

凄く的確な考え方を教えて頂きありがとうございます。 とても感心してしまいました。 転勤したばかりで、不慣れな土地であり。 想像を絶する田舎で、不動産屋も見当たらないので 地域相場が分かりません 涙 ご意見参考にして、考えてみます。目から鱗の考え方を教わり感謝しています。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

気持ちの問題ですから、菓子折りとお土産で充分かとは思いますが、会社の部下の方から借りたとの事ですので、それだけでは悪いと思われるなら、\10000相当の商品券でよろしいのではないでしょうか。現金は受け取る側が気兼ねして、気持ちとしては受け取りにくいと思います。

mjmjmjgjgj
質問者

お礼

なんだか現金ばかり考えていたので、現金より商品券という考え方は勉強になりました。 貰う側への配慮を教えて頂きありがとうございました。 参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 新築地下車庫のシャッターでこの金額と工事は妥当でしょうか?

    こんにちは、トステムオンラインで先日新築の地下車庫のシャッター見積もりを取りました。 ガレージシャッター(クワトロ)で幅:2301mm~2600mm 高さ:1701mm~2000mmなのでHPの見積もりだと取付工事代・税込で各種割引後138,500円と出ましたが実際の見積もり金額だと167500円になりました。 違いは以下の追加工事が必要だからです。(ただし、地下車庫の入り口床はでこぼこしてるため、ここは閉めても隙間が開きますよ、私達では直せない、と言われ了承しました) 追加工事1 三方下地部材取付け \22,000 取付面が安定しない外壁にシャッター取付けの下地材を使用する。 追加工事2 不陸調整、枠内コーキング \7,000 シャッター取付け面に段差や隙間が発生するためコーキング等で処理、調整を行う。 以上でHPの見積もりより29000円も高くなっています。 しかも新築のコンクリ地下車庫なので取り付け面に隙間など見たところ無く、素人目には理由をつけてボッてるとしか思えません。 地下車庫の入り口床は何もしないことでお互いに了承済みですし。 建築関係に詳しい方、これは妥当な工事と金額なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 財布を落としました。謝礼の相場は?

    先程約2万円入った財布を落としたところ、交番から届いたと連絡がありました。 警察の方から5~20%の謝礼が法律で決められている、と言われ、早速拾得者の方に電話で連絡したところ、金額は指定されずに、自宅まで届けてほしい、と言われました。 大変感謝しているのですが、いざ礼をするとなると、どのような形でするのか戸惑ってしまいます。 このような場合、現金か、菓子折りか、金券か、どの形態がふさわしく、いくらぐらいが相場なのか教えて下さい。

  • 軽自動車の車庫証明

    …をとってません。車取得後3年くらいたってます。(大都市に住んでいるので、証明は必須) 罰則があるとは知らず、今日まで来てしまいました。 ちなみにあと2,3ヶ月で廃車にする予定です。 1,今から車庫証明を取ることは可能でしょうか?  2.罰則では10万円以下の罰金とありますが、実際はどのくらいの金額になるでしょうか? 3,そのまま車庫証明を取らずに廃車にすることは可能なのでしょうか?

  • 軽自動車の車庫証明料?

    今度、生まれて初めて車(軽自動車)を購入します。 そこで車庫証明についてお伺いしたいのですが・・・ (私の地域は軽でも車庫証明がいる地域です) 車庫は持っておりませんので近所の駐車場を借りようと思っております。 (軽は後処理でも構わないとのことですので、納入までの間に契約するつもりです。) 車庫証明は自分で手続きした方が安い。と聞き、(軽は500円でいいと聞きました)そのつもりでいたのですが、ある人に「ただ、駐車場を借りるというのではなく、そこで車庫証明を取るんだからその管理会社(不動産)に何ヶ月分のお金を支払わなければならない。その金額は契約書を見なきゃわからないけど。」と言われたのです。 家でいう、敷金・礼金みたいなものでしょうか・・・? まあ、「車庫証明を買う」行為なのですから、お金が発生してもおかしくないですよね・・・ 車庫を借りる時によく先に半年分等を払わされる場合があると言うのは聞いてましたが、それとは別にまた何ヶ月分取られるのは知らなかったので驚きました。 その管理会社(不動産)に電話して問い合わせれば簡単なことなのですが、とりあえず、それが本当か。軽でもそれは当てはまるのか。もし本当なら相場は何ヶ月なのか。等をお伺いしたいのです。 私は車にも法律にも疎いので、軽く電話すると反論することも出来ずに言いくるめられそうなので、事前に知っておきたいのです。 ドシロウトな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 落し物を拾ってくれた人へのお礼はどうすればいいでしょうか?

    先日、免許、クレジットカード、キャッシュカード、定期券+現金一万円が入った定期入れを落としたのですが、 親切な方に拾っていただき警察に届けられ無事帰ってきました。 そこで、その拾い主にお礼をしたいのですが、先方は謝礼の権利を放棄したとのことです。 しかし、私も善意に感謝の気持ちを伝えたいので礼状を添えて菓子折りを送ろうかと思います。 電話でお礼を言ったのですが緊張してしまい変な言い回しになってしまったので きちんとお礼として文を書いて添えたいと思います。 色々探したのですが礼状の文例がなかなか見つからないのでどのように書けば良いのかわかりません。 何か良い文例などありましたら、教えていただきたいです。 善意には善意で報いたいと思うので良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 車庫証明発行手数料と手数料で2万円?

    先日、車の購入にあたり車庫証明と車庫の契約のため、 現在の賃貸アパートを管理されている会社に相談に行きました。 ・保証金3万円(賃料の3ヶ月分) ・日割りの賃料(7900円) ・手数料1万円(管理会社用?) との見積もりを提示され、振込終えて納車を待っていたら10日後に、 『以前の見積りに車庫証明発行手数料が抜けていましたので1万円を追加で振り込んでください。』 との連絡がありました。 管理会社の手数料に車庫証明の手数料を合わせて2万円はチョット高すぎると感じます。(特に見積りでの金額より後で突然上がったので妙に高く感じるのかも知れません。過去スレでも高いと書き込まれていた方が多数いましたが相場はどのくらいののでしょうか?) 大阪府堺市でのことです。 皆さんの感覚的には妥当な価格なのでしょうか?

  • 暗に謝礼を要求されていたのか?

    数年前、上の子の出産で、ある国立病院に入院していた時の事。 帝王切開だったので、保険金を請求しようと思い、看護婦さんに保険会社提出用の書類を書いて貰うようにお願いしたら、看護婦さんは言いにくそうな感じで、 「保険会社用の書類は一ヶ月検診の時に直接先生にお渡しください。私が受け取って間違いがあるといけないので…」と。 その病院では、各種書類作成の手数料の一覧表が壁に掲示され、そこに保険会社用は○千円と明記されていました。 全く事務的な請求の筈なのにと、看護婦さんの対応に、??と感じつつもなんとなく嫌な予感がしてたんですが、言われたとおりに一ヶ月検診まで待って書類の記入、お願いしたんですが、今度は「一ヵ月後に取りに来てください」と。 たった書類一枚のこと、入院中に請求受けて退院時又は一ヶ月検診時に渡すというのが常識的な流れだと思うんですが(実際、二人目で入院した個人病院では何の引っ掛かりも無い対応でした)、理由を考えて見て、あの時の看護婦さんの気まずそうな態度といい、私の主治医だった医師の性格や検診時にみた素行といい(退院時に挨拶に来る患者さんたちから遠慮なく金品を受け取っていた)、退院時に謝礼をしたかどうかで、対応に差をつけたのかな、と思いました。 もともと尊大な態度の医師だったんですが、1ヶ月検診では輪をかけて感じ悪かったし。 感じの悪い医師だったので私は退院時にお礼はしなかったんですが(看護婦さん方は良い方たちだったので、一ヶ月検診の時に菓子折持って行きました) それで嫌がらせされたんでしょうか?

  • 着付けのお礼の仕方

    大学の卒業式で着る袴を友達のお母さんに貸してもらって、かつ着付けもしてもらえることになりました。お礼の菓子折り(5千円相当)と謝礼金を渡そうと思うのですが、謝礼金の金額はいくらが妥当でしょうか。また、渡すタイミングはいつで(着付けの前?後?)、なんと言って渡すと気持ちよくうけっとてもらえるか教えてください。(一応今のところ袴のクリーニング代ですと言って渡そうかと思っているんですが・・・)お願いします。

  • 外壁リフォームと車庫建ての適正価格

    築15年の家の外壁(モルタル、リシン吹き付け)のリフォームを考えており、ついでに車庫も建てようかと思っております。 家の左右、後方面は家が建っており、正面のみ一部塗装のひび割れが見られます、建築時期が7月~9月と季節が良かったのかモルタルの状態は築年数のわりに良い状態と業者に言われました。 現在下記のような見積金額を提示されております。 左右と後方面の三面、ウレタン塗装 正面のみ、アルミサイディング 外壁塗装 足場        175m2 182,000円      軒天 雨樋 鼻隠し  34m2 137,620円      洗浄        112m2 29,120円      下地 112m2 123,760円      中塗り 112m2 116,480円      仕上げ塗装     112m2 131,040円      養生            29,120円 サイディング  下地、本体工事        45m2 385,650円  役物      55,575円  コーキング             29,250円 車庫(2台用)            360,000円 経費     35,000円 合計      約1614,000円 値引きをして150万(税別)で提示されております。 塗装はSK化研 下地ソフトサーフSG 塗装 クリーンマイルドウレタン サイディング YKK アルカベール(マトル塗装品) 車庫     YKK Gポート CPEP9-5555SN                折板0.6mm  皆様には、1、上記、見積価格が適正かどうか?      2、そもそも、塗装とサイディングの併用のリフォーム方法       は、適切な方法なのかどうか? 以上2点について回答のほど、よろしくお願いいたします。  

  • 落とし物をした際に・・・。

    先日、通帳を落としました。 そして、見つかり警察から連絡がありました。 遺失物法に関する謝礼の権利は放棄されたとのことでした。 連絡先は私に開示されるそうです。 因みに通帳残高は¥900円でした。 私は正直受け取りに行くのにあまり気が進みません。 拾得者の方が拾って届けてくれたことは善意です。 謝礼の方は権利放棄も当然でしょう(金額的に) ですが、住所開示をするというのが、相手の偽善を甘んじて受けに行くのが自分の気持ちと相容れません。 (本当に善意だけなら権利放棄、住所も開示しない筈です) 通帳の方は既に止めてあり、再発行の手続きを進めている段階で今回の 通知が届きました。 更に、印鑑の変更もしますのではっきりいって取りに行っても行かなくとも。。。という状況です。 ここで本題ですが、自分の気持ちに乗らなくとも受け取りに行って謝礼すべきでしょうか?(人として、社会規範的に考えて) また、謝礼としても電話一本で構わないでしょうか? 何か包んで訪問するものでしょうか? たとえ、拾得者が電話一本でも見返りを求めているのには変わらないので、どうにも気が進みません。。。 初めての経験なので、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう