大学数学の独学について

このQ&Aのポイント
  • 高校数学を一通り終えているものですが、大学数学に興味を持ちました。
  • 『現代数学への入門 微分と積分1』を読み始めましたが、使い方が分かりません。
  • 重ね重ねすいませんが『解析概論』は概要を掴むために『現代数学への入門』より先に読むものですか。それとも難易度的に『現代数学への入門』の微積分分野の後に読むものですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学数学の独学

高校数学を一通り 終えているものですが、 大学数学に興味を持ちました。 評価の高いようなので 『現代数学への入門 微分と積分1』を 読み始めましたが、 使い方が分かりません。 証明は自分でできる程度まで 理解すべき や 例題も自力で解けるまで 理解すべき というように 具体的なご返答 よろしくお願いします。 重ね重ねすいませんが 『解析概論』は 概要を掴むために 『現代数学への入門』より 先に読むものですか。 それとも 難易度的に 『現代数学への入門』の 微積分分野の後に 読むものですか。 ご返答どうかお願いします。

noname#175430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

岩波講座「現代数学への入門」全10巻20分冊、ヤフーのオークションに、1万円で出品されています。 「解析概論」改訂第3版箱入りも、出品されています。 「現代数学の基礎」全17巻34冊も、出品されています。 「現代数学への入門」は、高校数学と大学数学のギャップを少なくする配慮がありますが、 独学は、きついかもしれません。 18歳で、「解析概論」を購入したときは、1600円でした。 最初は、書写していました。70ページくらいで、やめました。 弟が、高校2年でしたが、解析概論の練習問題を、簡単に解くので、面白くなかったですね。 不等式の証明が、多くなります。わからなくなっても、前へ進む。 20冊持っていると、どこかで、わからなくなっても、ほかの分冊を読んで、しばらく忘れていると、 もういちど、考えるとき、何かヒントが、思いつくかもしれません。 ノートに、図をかいてみる。解析概論の27ページ、28ページの「連続の一様性」の図を、何枚書いたか わかりません。 1分冊の内容は、前期、後期の1学期2単位の講義の分量くらいあります。20分冊で、40単位くらいの 内容は、あると思います。 大学の数学は、数学科の学生が学ぶ「現代数学」と、それ以外の学生が学ぶ「古典」「近代」数学? 理工系の数学?のような数学があります。 裳華房「基礎解析学」矢野健太郎、石原繁 共著、この本を読んだとき、驚きました。証明が、ほとんど ありません。??? 「現代数学への入門」全10巻20分冊と、「岩波数学入門辞典」 http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0802090/top.html を購入してください。 練習問題、演習問題は、その章、その単元を学習したら、解けるか、挑戦するのに、適切な問題です。 20分冊を読み終わるころには、必ず、解ける問題、理解できる問題が、見つかります。 「解析概論」33ページの練習問題1、ガウスの算術幾何平均の極限値の問題は、「微分と積分 1」55ページ、 143ページに関連の記事があります。 「現代数学の流れ 1」この分冊を、最初に読んでください。全巻、全分冊をそろえて、全体のつながり、 学習のすすめかた、などの情報を入手してください。各分冊の「まえがき」「学習の手引き」あとがきに あたる「現代数学への展望」を、よく読んでください。

質問者

お礼

とてもご丁寧に ありがとうございます。 とても感動しました。 70ページまで 書き写すとは 素晴らしい根気ですね。 入門書なのに スムーズに学習が進まないので 苦悩していました。 しかし試行錯誤しながら 学習すべきだと 分かって良かったです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hugen
回答No.2
質問者

お礼

画像は 全く見れなかったですが どんな本か知ることが できました。 ありがとうございます。

• HANANOKEIJ
回答No.1

「解析概論」は、持っておくと役に立ちます。 「微分と積分 1」の著者、青本先生の学生時代の、教科書ではないかと思います。 「微分と積分 1」180ページを、20ページずつ、9日で読んで、 「解析概論」200ページを、20ページずつ、10日で読む、というのは、どうでしょうか? 練習問題や、演習問題は、自分で考えると、時間がかかります。 答えは、微分積分の演習書にでているのですが、どうしても答えを見たくないときは、 時間をくぎって、答えをみることもよいかもしれません。 「現代数学への入門」全10巻、20分冊を全部、購入したのですか?

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
質問者

補足

ご丁寧に ありがとうございます。 時間を区切って――― 答えを見ても導き方が 分からない場合は どうすべきでしょうか。 全部、購入――― 単行本を1冊だけ買いました。