• ベストアンサー

数学を知り尽くす?

高校で習う数学の中の小さな分野(確率、微分積分、三角関数など)で数学のほとんどの領域を学んだことになるのでしょうか。 高校で全く習わないけど、役立ったり、おもしろかったり、論理的な思考ができる分野などがあったらぜひ教えてください。 (理科を含んでも構いません!)

noname#137252
noname#137252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nzw
  • ベストアンサー率72% (137/189)
回答No.4

 高校の数学というのは、工学や物理学、化学といった他の分野で『使う』ものを選んであります。微分積分や三角関数、それにベクトルや行列などを理解していないと、これらの分野の勉強ができません。そのため、大学でスムーズにこれらの講義ができるように、高校で教える範囲を選び、入試で理解度を確認しているのです。もちろん分野によっては高校で教えられる数学では足りないから、大学に入ってからその分野で使う数学を追加で学びます。たとえば工学系なら偏微分やフーリエ変換にテンソルを、物理専攻ならさらに群論などを学ぶ必要があります。高校の時点で偏微分とテンソルぐらいまでは教えておけばいいのにとよく思います。なお、使うための数学ですから、簡単に、確実に答えが出せないと困ります。そのため、高校の数学はパズル問題のようなものが多くなります。私個人も大学入試の数学は好きでした。どんな大学のどの問題でも解けましたから。  一方、数学科の数学というのは、厳密な定義と公理を置きそこから論理の積み重ねをして定理を導きだす、その定理が何に使えるかは考えない、そういう作業を続けるのが数学科の数学です。簡単に答の出る計算問題なんてやらないし、できるかぎり緻密な論理を構築するために、重箱の隅を電子顕微鏡でのぞきながらツツくようなことをします。高校の数学が好きでも大学の数学が苦手な人は沢山います。私もそうです。私は物理屋になるのを入学前から決めてたからよかったものの、まちがって数学科にいってたら大変なことになってただろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

幾何学でも代数でも解析にしても、まだまだ数学は楽しい(?)考察の分野は多いのでは と思います。 コモホロジーの統一的考察とか代数的構造研究とか・・・・。 将来のことを心配する必要がなければ、「合同数問題」や「岩澤理論」を 勉強してみたい気がします。 日本数学会の受賞内容を見ていたら面白そうな内容ばかりです。 一度、このへんの内容を調べたら質問内容を満たす分野はたくさんありますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>数学のほとんどの領域を学んだことになるのでしょうか ぼくは数学ができないアホな理系でしたので,口出しする資格はないですがね・・・ 高校レベルなら,江戸時代の庶民が「おれはこんな問題を解いたぞ」と,絵馬に書いて神社に奉納したくらいじゃないですか。 >論理的な思考ができる分野 以前に本屋で立ち読みしていたら,パズルの本があって,前書きに「アメリカの大学院入試の知能テストである」と説明されていました。専門の学問だけでなく,地頭のできもみたいんじゃないですか。この前書きがほんとうだと仮定して。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大学の数学科の出身者が言っていたが、高校までの数学は「19世紀」の数学で、20世紀の現代数学はほとんど扱われていないそうです。 当人曰く、現代数学こそ面白いそうです。 たとえばゲーム理論なんてやらないですよね、確か高校では。

関連するQ&A

  • 経済学の勉強の基礎になる高校数学

    私立文系経済学部生です。本格的に経済学に取り組みたいのですが、修士入学準備レベルの経済数学、統計学を理解するためには、以下の高校数学の分野のうちどれを復習し直せばいいでしょうか?1、数と式 2、数列 3、二次関数 4、三角比 5、個数の処理 6、確率 7、ベクトル 8、複素数 9、図形と式 10、三角関数 11、指数対数関数 12、微分積分(整関数 数(2)レベル)13、極限 14、微分 15、積分 16、行列 17、曲線 18、確率分布・・・以上、全分野です。教えていただけるとうれしいです。

  • 数学1A~3Cのつながり教えてください

    数学IA・・・1 数と式 方程式・不等式 2次関数 図形と軽量・三角比 集合と論理 場合の数 確率 平面図形 数学IIB・・・2 方程式と式の証明 数列 三角関数 指数関数・対数関数 図形と方程式 微分法 積分法 ベクトル 数学IIIC・・・3 数列の極限 関数の極限 微分法と応用 積分法と応用 式と曲線 行列と応用 確率分布 (注1~3は、IAの範囲表記を簡略したもの) 現在独学を試みようかと思っているのですが それぞれの分野に必要な知識や独立しているものなんかもあって 勉強を進めていく上でグループごとに縦割りで勉強を進めていきたいのですが ここの知識とここの知識がつながっているから、これとこれと~まとめて勉強すると良いよ 見たいなのがあれば教えてください。 じょうきの分野は教材から抜粋したものです 教材も一応一通りそろえたので、勉強の計画を立てています。 一応私が考えた例ですと ・確率に関して 1集合と論理  場合の数 3確率確率分布 以上のようにしていただけるとよりわかりやすいと思います。 どうか、ご協力ください。

  • 多変量解析

    多変量解析を勉強するためには、以下の高校数学の分野のうちどれを復習し直せばいいでしょうか?1、数と式 2、数列 3、二次関数 4、三角比 5、個数の処理 6、確率 7、ベクトル 8、複素数 9、図形と式 10、三角関数 11、指数対数関数 12、微分積分(整関数 数(2)レベル)13、極限 14、微分 15、積分 16、行列 17、曲線 18、確率分布・・・以上、全分野です。教えていただけるとうれしいです。

  • 高校数学の解析、代数に含まれる単元

     数学I 数と式 方程式と不等式 2次関数 三角比   数学II  式と証明・高次方程式 三角関数 指数関数・対数関数 微分法・積分法    数学III  関数 極限 微分法とその応用 積分法とその応用   数学A 集合と論理 個数の処理 確率 平面図形   数学B 数列 平面上のベクトル 空間のベクトル   数学C 行列とその応用 式と曲線 確率分布 統計処理 上記の高校の数学の内容は全て解析、代数のどちらかに分類できるのでしょうか? 解析、代数のどちらにも該当しない場合はその単元を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 解析学の基礎となる高校数学の分野

    解析学の基礎となっている高校数学の分野を教えてください。微分積分とその他に分けて答えていただけるとありがたいです。 ちなみに自分が調べた限りでは、微積の場合、 微分積分(II・IIIのもの)、三角関数、指数・対数関数、数列、数列の極限、関数の極限 です。微積以外の解析学については分かりませんでした。 ご回答お願いします。

  • 数学は将来どんな仕事で使いますか?

     高校・大学の数学は、卒業後どんな分野で使いますか?  三角関数と微分積分、線形代数はいろいろ使うと思うのですが、次のところはどんな分野・仕事で使いますか? 1、対数(ロガリズム、log) 2、ベクトル。特に内積。 3、虚数 4、複素数 5、群、環、体

  • 高校の数学1A2Bで難しいと思う単元

    大学受験へ向けた高校数学1A・2Bで、皆様が難しいと思う単元を、難しい順に並べてみてください。 理由なども含まれるとより参考になります。 (1)数と式 (2)二次関数 (3)三角比 (4)集合と論理 (5)場合の数・確率 (6)平面図形 (7)式の計算と証明(数と式II) (8)図形と方程式 (9)指数対数 (10)三角関数 (11)微分積分 (12)ベクトル (13)数列

  • 計量経済学

    経済学部出身ですが、計量経済学は勉強したことありませんでした。これから勉強したいのですが、以下の1~18の高校数学全分野のうち、どの分野の知識が最低限必要になるでしょうか?また、計量経済学は「数学・統計学・経済理論の融合」と聞いたのですが、基本的な計量経済学学習のためには経済理論の知識はどの程度必要でしょうか?教えてください! [高校数学全分野] 1、数と式 2、数列 3、二次関数 4、三角比 5、個数の処理 6、確率 7、ベクトル 8、複素数 9、図形と式 10、三角関数 11、指数対数関数 12、微分積分(整関数 数(2)レベル)13、極限 14、微分 15、積分 16、行列 17、曲線 18、確率分布

  • 数学の範囲について

    微分・積分、三角関数、指数関数、対数関数、平面図形、数列・ベクトル 志望している大学の口頭試問にこのような出題範囲が記載されていました。 数Aや数Bなど明確な記載がない場合、 各科目の中に含まれる指定した内容(微分・積分や三角関数等)が出題範囲となる という事だったのでした。 この場合数学IIIの微分法・積分法、三角・対数・指数関数の導関数、なども範囲に含まれると考えても良いのでしょうか?

  • 大学受験に必要な数学の知識

    高校に入学して数学の授業がありました。 私は数学が中学から大好きだったので、微分積分、三角関数やベクトルなどをこの一年の内にある程度理解できるようになりたいと思っています。それに微分積分三角関数やベクトルは色々なことや式を理解する基礎だと思うから。 ただ、高校内容すべて学習しても、まだまだ分からない言葉や式が出てこないか心配です。 高校内容以外に基礎として学習しといたほうがいい数学の知識はありますか。 高校内容を学習する順序でおすすめがあったらお願いします。