• ベストアンサー

外部フィルターにエアレーションは余計なこと?

外掛けについに限界を感じ、エデニックシェルトを購入しました。(到着待ち) エアポンプが余っていることと、泡を見るのが好きなのでエデニックを使いつつ水槽内でエアレーションを行おうかなと考えているのですがどうでしょうか? メリット、デメリットとともにご意見お願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.7

No.1です。 > 水面に落とすような感じでも理論上は一時間あたり8.2回全水量交換ということでしょうから、決して強くはないということだと思います。 ・はい。 ただ、人によっては水音が気になるかも知れません。 > 強過ぎない限りでは水流はあったほうが水が汚れにくい感じがするのですが間違った解釈でしょうか? ・正しいと思います。 そういえば、福島から遥々東京まで、セシウムとヨウ素138が極微量、飛んできているのとお話。 心配いらないことは良く分かっているのですが、つい、昆布・ワカメ・ヒジキを買ってしまいました。 今日から一生懸命食べています。

yoshichy
質問者

お礼

色々と有難うございました。 昆布・ワカメ・ヒジキですか。 用意周到ですね。 そこらへんがx530様の拘りの秘密かもしれません。

その他の回答 (6)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

No.1です。 エデニックシェルトV2 ・ポンプ流量:155L/時(東京50Hz地域) 水槽水量 22×35×25cm≒19リットル 回転数 155L÷19L≒8.2回転/毎時 現在お使いの水槽の場合、濾過器の流量は、一時間あたり8.2回全水量を交換するスピードです。 メダカや金魚など止水域~弱流域を好む魚の場合、一時間あたり「6回転毎時~10回転毎時」が理想ですから、現在の流量は問題ありません。 しかも、シャワーパイプをガラス面に向けて弱めているのですから、飼育環境としては完璧だと思います。 因みに、 ・テトラなど一般的な熱帯魚の飼育環境では一時間あたり「8回転毎時~16回転毎時」が理想。 ・プレコなど強い水流を好む魚の飼育では一時間あたり「15回転毎時~以上」が理想。 です。

yoshichy
質問者

お礼

有難うございます。 いえ、シャワーパイプの向きはどうしようかと悩んでいます。 水面に落とすような感じでも理論上は一時間あたり8.2回全水量交換ということでしょうから、決して強くはないということだと思います。 強過ぎない限りでは水流はあったほうが水が汚れにくい感じがするのですが間違った解釈でしょうか? (長々とお付き合いさせてしまってすみません。)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.1です。 メダカの飼育と言うことなので、水槽内流量(回転数)を計算すれば、メダカに適正か否かがハッキリすると思います。 水槽の大きさ「縦横高」と、お住まいの都道府県を教えてください。

yoshichy
質問者

お礼

有難うございます。 住居は東京、水槽は縦22横35高28センチです。 ただ最高水位線が決められている水槽なので水面の高さは25センチぐらいです。 よろしくお願いします。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.1です。 > シャワーパイプを壁に向けているのですが、これが1番いい方法でしょうか? ・通常は、ガラス面吹き出しによる弱水流化で充分弱まるハズです。 ガラス面吹き出しでも水流が強すぎる場合は、シャワーパイプを取り外し、上部設置吐き出し口の方向を、下部設置給水口方面へ向けることにより、水槽内の水流を弱めることが可能です。 (吐き出し水流の多くを水槽の後ろ側で直接給水させる方法) > またその場合でもエアレーション効果はあるのでしょうか? ・ガラス面吹き出しの場合、エアレーション効果は強くありません。 エアポンプによるエアレーションを行う事をオススメします。 外部濾過器でエアレーション効果が望めるのは、 ・シャワーパイプを水面よりも上部に設置し、シャワーを下方向へジョボジョボと叩きつける方法。 エアレーション効果(大) 水槽内水流(強) ・シャワーパイプを水面下3cm程に設置し、シャワーを上方向へ吹き出し、水面を湧水状態にする方法。 エアレーション効果(中) 水槽内水流(中~弱)

yoshichy
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 小型水槽向けのエデニックシェルトで水流が強く感じるということは、もしかして私の考える水量の基準がおかしいのか内緒にしておきたいけれど、とも感じるのですが、見た目での水流の具合の確認方法ってあるでしょうか? 上から水面にシャワーを落とす感じですと、 *気泡(水泡)が水中内で多量に発生し舞っている(私的には綺麗ー苦笑) *強いところだとそこにメダカがいくと流される *まったく大丈夫な水域もあり *水槽中央のマツモ群はゆったりと揺らいでいる というような感じだとどうなのでしょうか。 止水域という感じでないことは間違いないのですが。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.1です。 > 濾材量はエデニックより入るかもという感じです。 > 割り箸作戦が功を奏し流量が落ちたとしても、ラクラクパワーフィルターLよりもエデニックの方が濾過能力はやはり高いでしょうか? ・拙宅でも「ラクラクパワーフィルターL×1台」と「エデニックシェルトV2×3台」稼働中です。 もちろん「ラクラクパワーフィルターL」は、濾過槽を小改装しリング濾材を詰めて使用中です。 以前、「ラクラクパワーフィルターL&リング濾過材」と「エデニックシェルトV2」のどちらが生物濾過能力が高いのか比較テストしたことがあります。 水槽は30cmキューブ(24L)。 使用濾過材は、エーハイム2213で6ヶ月間使用中のリング濾過材。 濾過材の量は、2213の都合により、どちらも700CC。 水温26℃。 以上の条件で、水槽に薬局で購入した第3類アンモニア水にて、3mg/Lの濃度のアンモニア水を作り、何日間で濾過バクテリアが硝化するのか調べました。 結果は、「エデニックシェルトV2」の快勝。 「エデニックシェルトV2」は、3日間でアンモニア0ポイント。 「ラクラクパワーフィルターL」は、5日間でアンモニア0ポイント。 3mg/Lのアンモニアを5日間で硝化した「ラクラクパワーフィルターL(改)」も充分に優秀な成績なのですが、やはり、専用設計の「エデニックシェルトV2」相手では全く勝負になりませんでした。 やっぱりという感想ですが、、、 濾過槽内水流や流量など、専用に設計された「エデニックシェルトV2」には、素人改造の「ラクラクパワーフィルターL(改)」は足元にも及びませんでした。

yoshichy
質問者

お礼

貴重な実験結果を教えてくださり有難うございます。 本日「圧勝」だったエデニックシェルトを取り付けました。 評判と裏腹に予想よりも流量が多く(次第にいい具合に落ちてくるのでしょうが)、シャワーパイプを壁に向けているのですが、これが1番いい方法でしょうか? またその場合でもエアレーション効果はあるのでしょうか?

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 > 魚がメダカということでエアレーションはどうかなと考えてもいるのですがいかがでしょうか? ・はい。 エアポンプによる強制エアレーションは、溶存酸素量を増やし、同時に、水中の二酸化炭素を抜気します。 酸素の供給と二酸化炭素の抜気を強制的に行うため、メダカなど呼吸を行う生物にとって安全な飼育環境になります。 水中の酸素や二酸化炭素の溶解量は大気圧(高気圧や低気圧)により変動します。 エアポンプによる強制エアレーションは、大気圧による変動を減らし酸素量などを安定させるメリットもあります。 > なお外掛けはデフォルトではなく生物ろ過目的で改造していました。 ・現在の外掛け濾過器内の濾過材には、大切な濾過バクテリアが繁殖定着しています。 エデニックシェルトV2の濾過材として、現在の外掛け濾過器に使用している濾過材を加えることにより、生物濾過は短時間で立ち上がります。 是非、現在の外掛け濾過器に使用している濾過材を使用することをオススメします。

yoshichy
質問者

お礼

もうひとつ質問させて下さい。 過去のご回答で外掛けの流量を抑えるのに、給水パイプ内に割り箸を入れるといいというものを拝見しました。 私の外掛けフィルターは流量がうまくいかなくなってきていることが原因でエデニックを購入しました。 ただ、その外掛けフィルター=GEXのラクラクパワーフィルターLは濾過槽が大きく(本体の大きさ自体がエデニックより大きい)、濾材量はエデニックより入るかもという感じです。 割り箸作戦が功を奏し流量が落ちたとしても、ラクラクパワーフィルターLよりもエデニックの方が濾過能力はやはり高いでしょうか? (構造的にそんな気がしますが)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> エアポンプが余っていることと、泡を見るのが好きなのでエデニックを使いつつ水槽内でエアレーションを行おうかなと考えているのですがどうでしょうか? ・魚飼育を目的としている水槽ですよね。 ならばエアレーションは行った方が安全な水槽になるため是非勧めます。 もしも、水草育成を目的とする水槽(魚はコケ取りなどのメンテナンス要員としての飼育で使い捨て)ならば、水中のCO2濃度を一定に保つ必要があるため、エアレーションは邪魔になる事が多々あります。 > メリット、デメリットとともにご意見お願いします。 魚飼育を前提とした小型水槽におけるエデニックシェルトV2のメリット。 ・生物濾過主体のエデニックは、吸着濾過主体の外掛け濾過器よりも濾過能力が優れている。 ・定期的な濾過ボードの交換が不要なため、維持費用が安価。 ・AC100Vで駆動するモーターポンプの弱流量には限界があるため、安価な小型水槽用の濾過器は一同に流量が強すぎる傾向があるが、エデニックのモーターポンプ流量は極めて弱く、真の小型水槽用濾過器。 ・モーターポンプが本体上部ブロックにあるため、水槽水温への影響が少ない。 ・静音運転。 デメリット。 ・外部濾過器には、本来エアレーション機能が無いこと。 (シャワーパイプを水面上に出し、落水を水面に叩きつけたり、逆に吹き上げることにより、ある程度のエアレーションのカバーは可能) ・万一、漏水した場合の被害が大きいため定期点検は必須。 ・給水口部分のプラスチック製ストレーナーがチャッチイ。

yoshichy
質問者

お礼

有難うございます。 水草はマツモは結構植えてありますが本格的な水草水槽にするつもりはありません。 それと魚はメダカです。 魚がメダカということでエアレーションはどうかなと考えてもいるのですがいかがでしょうか? なお外掛けはデフォルトではなく生物ろ過目的で改造していました。

関連するQ&A

  • 外部フィルターとエアレーション

    金魚の水槽に外部フィルターをつけようと思います。 今までは外掛けフィルターをつけていましたが、外掛けフィルターの場合は、空気に触れる部分が多いし、チョロチョロと水が落ちるのがエアレーションの役目を果たしているようで、今まで別途ブクブクなどは必要ありませんでした。 (最初はブクブクの泡を出していましたが、水滴がけっこう跳ねるのか水槽の周囲が濡れるのと、ポンプの音がうるさいので、やめました。) 外部フィルターの場合は、ノズルから落ちる数センチの間しか空気に触れないので、それだけでエアレーションは足りるのかな?と心配です。 やはり別にエアレーションしたほうが良いでしょうか? ブクブクはできればしたくないですが、経験者の方のご意見をお聞きした上で、必要であれば静音型のポンプも一緒に注文したいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外掛け式フィルターのエアレーション能力

    テトラ、ニッソー、GEX等のいろいろなメーカから、外掛け式フィルターが販売されています。 この外掛け式フィルターにエアレーションとしての効果はあるものでしょうか。 現在、エアストーンによるエアレーションをしながら簡易式CO2添加をしています。 飼育はレッドビーシュリンプ飼っています。 なるべくCO2を逃がしたくもなく、かといって酸欠で海老たちを殺すわけにもいかず・・・。 できればエアレーションを止める、せめてCO2添加中はエアレーションを止めることをしても良いものでしょうか。 外掛け式フィルターにちょっとでもエアレーション機能(能力)があれば、 それを期待してエアレーションを控えたいと思っています。 自分が思っている以上に外掛け式フィルターにエアレーション能力があったとすると、 CO2はほとんど逃げていっているのではと考えてしまいます。 赤系の水草が購入してからの新芽は元気いっぱいの緑色になってきていますし・・・・。 ちなみに水槽は30センチの小型水槽です。 とりとめもない文章になってしまいましたが、まとめますと、 1)外掛け式フィルターのエアレーション能力 2)CO2はエアレーションによって、すぐに逃げてしまう???たとえば一晩で元の水質に戻るとか。 等について、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 底面濾過と外部フィルターの接続について

    現在、30×30×30の水槽の立ち上げを考えています。 そこで、底面フィルターと外部フィルターを接続してみようかなと考えました。 (使用する外部フィルターはエデニックシェルト60を考えています) 飼う予定なのはビーシュリンプなどのエビ類か、コリドラスか…まだ未定です(すいません) 質問の内容は、 (1)外部フィルターと底面フィルターの接続のメリット・デメリット。 (2)エデニックシェルト60を底面フィルターに接続可能かということ。 (3)エデニックシェルト60自体このサイズの水槽でいいのか(ちょっと大きい?)。 です。 なにぶん初心者ですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 寝るときは、エアレーションは止めた方がいい?

    素朴な質問で恐縮です。 30cmの小型水槽で、普段は外掛けのみで別にエアレーションを入れなくても大丈夫なのですが、 最近、たまたまプラティの子供が産まれたので、 小さいブクブクを買って取り付けました。 夜中、寝るときは、エアレーションは止めた方がいいでしょうか? エアレーションしない方が、魚も落ち着いて寝られるのじゃないかと思うのですが・・・(汗)。 (別にエアレーションなくても大丈夫そうですが) よろしくお願い致します。

  • 外部フィルターへの変更について

    こんにちは。また質問させてください! 現在、45×30×30cm(35リットル規格)の海水水槽に、 フィルターはGEXの外掛け簡単ラクラクフィルター(L)を2台と、 水作(M)を併用して使っています。 フィルターには2つともリングろ材を入れています。 生体はミドリフグ1匹、ハチノジフグ1匹、インドカエルウオ1匹、レッドスクーター1匹、ヤドカリ2匹で、 水槽を立ち上げてから約1年経ちました。 この度、クーラーを設置することにしました。 クーラーはGEXのGXC-110の予定です。 そしてそれに伴い、外部フィルターもGEXのメガパワー6090に 変える予定なのですが、、、 1)最終的にフィルターはどうするのがいいでしょうか。 クーラーと外部フィルターを現状に取り付けて、 並行稼働を1ヶ月くらい(?)したら 外掛けを1台だけ外して、外部+外掛け1台にしようかと思ってるのですが・・・ 水作はどうしたら・・・? それとも外掛けは2台とも外して外部+水作で充分なのか、、 外部、外掛け2台、水作の組み合わせ?はどのようにしたらいいと思いますか? 2)エアレーションについて 外部フィルターは酸素供給が少ないからエアレーションをした方がいいと 言われたことがあるのですが、ストーンやカーテンなど、 何か入れた方がいいのでしょうか? 1)の回答とあわせて(外掛けや水作を残すならエアは要らない、など) アドバイスをお願いします。 3)その他 外部フィルター及びクーラーは初めてなので、 もしも注意点や何か教えて頂けることがあったらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 外掛けフィルターか小型外部フィルターか

    レグラスR-350(W350×D220×H280)を使用しています。 生体はミドリフグ2匹です。 ず~っと底面フィルターのみできたのですが 物理濾過能力に不安がありサブフィルターを付けようと考えています。 そこで外掛けフィルターか小型用外部フィルターかですが ・外掛けならテトラのAT-30かOT-30 ・外部フィルターならエデニックシェルトV2 私の場合は底面も敷いているので外掛けがいいのかな~? ただモーター音と水の落下音がきになりそう。 外部のエデニックは小型水槽から見るといい意味で パワーが低いらしいので、水流も排水シャワーをガラス面に向けたら いけるかな~と勝手に思ったりしてます。 皆さんはこのような場合、どうされますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 適切な外部フィルターは?

    45×30×30 約35リットルの水槽で、現在アカヒレ・ラスボラヘテロモルファ・コリドラスレウコメラス をそれぞれ5匹ずつ計15匹、それとレッドラムズホン(親3匹からはじめましたがが子供や卵が多数・適当に間引きしてます)を飼育しています。 フィルターは ・外掛け2台(テトラAT-50  GEX らくらくフィルターL)いずれも簡単に改造してリング濾剤やウールマット類を入れています。 ・テトラスポンジフィルター(エアーリフト式) ・水中式のイーロカ(最小の物でシャワー排水でフィルター機能は無視して水流を作るため設置してます) ラムズホンは水質が悪化すれば水面に集まる性格らしいのですが、今のところそのようなことは起きていません。 外掛けフィルターとイーロカを撤去して、外部フィルターに切り替えようと思っているのですが、 エーハイムのフィルターにする予定にしています。 クラッシクタイプ2211 2213 エコ2234 500 の4機種から選ぼうと思っていますが、 2211以外は流量が(60Hz地域)500リットルあり、35リットルの水槽では流量が多すぎでしょうか? 流量を考えれば2211が無難かと思ったりします。 あるいは外掛けを1台残して、スドーのエデニックシェルトV2にするのも良いと思ったりしています。 濾過容量を考えるとエーハイムの2211以外のフィルターは魅力的なのですが。 水槽にはミニ土管や流木・置石があって、水流の緩やかな箇所を作っていますが、 いずれの観賞魚も水流が好きなようで、時々イーロカの近くに集まって水流に逆らって泳いでいます。 どれを選ぶのがこれらの観賞魚に適切でしょか?

    • ベストアンサー
  • 一定間隔のエアレーションの作り方

    先日ある飲食店に行ったら水槽が設置してありました。 中にはレッドラミーノーズとテトラ(種類不明)が泳いでいて、アヌビアスナナと流木だけでとてもすてきなレイアウトになっていました。 また、その水槽では一定間隔で少し大きめのエアレーションの泡がポコ・・・・ポコ・・・・・・・っと出ていました。 通常エアレーションはボコボコボコボコ・・・・と連続で出るものと思いますが、上記の一定間隔でのエアレーションはどういった器具・機材を使用すればできるのでしょうか? ご存知の方ぜひご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 水槽のエアレーション(ぶくぶく)について

    熱帯魚を飼い始めて1ヶ月の初心者です。 <環境> テトラ社17cmキューブ水槽2つ 外掛けフィルターOT-30 ストレーナーカバー ローリングサンダー(フィルター流水抑制) 照明(5時間/日) 水温計 どちらにもアナカリス2本とカボンバ1本が入っています。 1号水槽には金魚用の砂利2cmにベタX1、ネオンテトラ(S)X3  で、ヒーターで25度に保温 2号水槽には底砂1cmにクロメダカX5のみです。 ヒーターは入れていません。ほぼ20度くらい。 <質問> 本題ですが、この環境でエアレーションは必要でしょうか? こちらの過去の質問や参考に上げられているHP等を 拝見させていただくと 「フィルターや水草からも酸素は補給されるし 低密度ならエアレーションは魚のストレスになるだけなので必要ない」 と言うご意見と 「好気性バクテリアが死滅するのでエアレーションした方がよい」 と言うご意見の両方を見かけるのですが・・。 実際、エアーが無い方が魚の動きがいい (よく動くし、よく食べる)用に思えます。 今現在は2日ほどエアーを止めていますが 魚たちは特に問題なく泳いでいます。 が、バクテリアの問題が出るのはもう少し後ですよね? よろしければご意見をお聞かせください。

  • エアレーションは必要?不要?

    エアレーションは必要?不要? 先日、コトブキ工芸の「face」という水槽を購入し、立ち上げました。 いろいろな人の口コミ等を見ていると、エアレーションをしていないようなので、 皆さんの意見を聞きたいと思いました。 「face」は一体型水槽で、容積23L、底面式フィルタで、底から吸い上げた水を上から戻すタイプです。 インテリア性が高いので、なるべくいろいろつけたくないなぁ、と思っていますが、ヒーターは取り付けました。 現在、この水槽は、エビ用ソイル(弱酸性に傾く)を敷き、アヌビアスナナ(小)×2、ウィーローモスの小ボール×1とミナミヌマエビ7匹が入っています。 現在、とっても寂しい水槽なので、ウィローモス付き流木やイエローパコパ、インディカ、その他エビに適している水草を入れ、少しグリーンの多い水槽にしたいと考えております。 そして、生体もビーシュリンプを10匹ほど追加予定です。 この状態で、エアレーションは不要でしょうか? CO2の添加はしない予定です。(エビに良くないので…) 今までは、水草が枯れても生体が元気なら…と何度も安い水草を交換し続けていましたが(大概溶けてなくなる…)、 今回は水槽のレイアウトにも気合を入れているので、水草たちにも元気でいてほしいのです。 このようなフィルタ&水草にエビが17匹入った場合、エアレーションは必要ないですか? ちなみに、ライトはこの水槽に付いてきている純正?の「インバータ14W 6700ケルビン」です。 現在は、水草が心もとないので、エアレーションしています。