• ベストアンサー

寝るときは、エアレーションは止めた方がいい?

素朴な質問で恐縮です。 30cmの小型水槽で、普段は外掛けのみで別にエアレーションを入れなくても大丈夫なのですが、 最近、たまたまプラティの子供が産まれたので、 小さいブクブクを買って取り付けました。 夜中、寝るときは、エアレーションは止めた方がいいでしょうか? エアレーションしない方が、魚も落ち着いて寝られるのじゃないかと思うのですが・・・(汗)。 (別にエアレーションなくても大丈夫そうですが) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maobooboo
回答No.1

フィルターのサイズ、魚の数が解らないので、お答えしにくいのですが。 フィルターは酸素使います、が水槽にろ過した水を落とす時空気を巻き込んでいれば酸素不足は心配無いです。 現状でエアレーションされているなら、夜止めるのはあまり意味無いです、特に水草が入っている場合、 夜間水草も酸素を消費するので逆効果です。 エアレーションごときで魚が睡眠不足になるなら、とうの昔に絶滅していますよ。 人間の睡眠不足が、気になる場合は、エアポンプ用空気清浄兼防音BOXを作ってみてください。 プラティの赤ちゃんが元気に育ちますように(^o^)

tamutantan
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 夜間水草も酸素を消費するんですか? 植物は二酸化炭素を吸い込んで酸素を出すと思っていたのですが、 たぶん、夜間はそれが逆になるのでしたっけ? フィルターも酸素を使うのですね。(でも、どこで酸素使うのだろう?) ということはエアレーションは付けてもいいけど、 せっかくあるなら減らさない方がいいという事ですね。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>植物は二酸化炭素を吸い込んで酸素を出すと思っていたのですが、 たぶん、夜間はそれが逆になるのでしたっけ? そうです。光合成は光が当たっているから起きるのです。夜間は酸素を消費します。 >プラティの稚魚はまだ産卵箱の中ですが、これじゃ増えすぎて困っちゃうなぁ・・・。どうしよう。 水草があるのなら自然にまかせましょう。かわいそうな様ですが、そのサイズの水槽で稚魚を保護しているとあっという間に増え過ぎてとんでもないことになります。 小さい水槽では水質の悪化や病気の拡散もあっという間です。 全部救おうとして全滅するのと適当に淘汰されつつ生き残るのと、どちらがいいか、です。

tamutantan
質問者

お礼

実は1ヵ月ぐらい前に、1匹だけプラティの稚魚が生き延びたのですが、 3週間後ぐらいに、ヌマエビに食べられてしまい、 すごいショックを受けました。 それで、今度は全部、産卵箱に出させたのですが、、 おっしゃるとおり、自然にまかせることにします。 アドバイスありがとうございます。

• singura
回答No.2

こんにちは。 >エアレーションは止めた方がいいでしょうか? 止めた方が良いわけではありませんが、止めても大丈夫でしょう。 外掛けフィルターが動いているのであれば酸素は供給されていますので敢えてエアレーションは必要無いと言うのが回答です。 >魚も落ち着いて寝られるのじゃないかと思うのですが・ 人間の感覚ではそう見えますが、実際に魚の立場になると、そうとは言えないと感じています。 プラティの稚魚が外掛けフィルターに吸込まれないように注意してください。参考まで。

tamutantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止めていいということですね? プラティの稚魚はまだ産卵箱の中ですが、これじゃ増えすぎて困っちゃうなぁ・・・。どうしよう。