• ベストアンサー

一定間隔のエアレーションの作り方

先日ある飲食店に行ったら水槽が設置してありました。 中にはレッドラミーノーズとテトラ(種類不明)が泳いでいて、アヌビアスナナと流木だけでとてもすてきなレイアウトになっていました。 また、その水槽では一定間隔で少し大きめのエアレーションの泡がポコ・・・・ポコ・・・・・・・っと出ていました。 通常エアレーションはボコボコボコボコ・・・・と連続で出るものと思いますが、上記の一定間隔でのエアレーションはどういった器具・機材を使用すればできるのでしょうか? ご存知の方ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

一点をヒンジ固定したカップ状の容器に、エアポンプから空気を送り、一定時間ごとに、パコッ、パコッ、とエアを吹き上げる、アクア版の鹿威し(シシオドシ)。 自作も簡単です。 ・自作のキモは、エア吐き出し量を自由に調整できるエアポンプを使用すること。 参考:パクパクデコ http://www.rva.jp/shop/kotobuki/k67.htm