• ベストアンサー

世の中はこんなに大変なのに人間関係に病んでます。

昨日の大地震で地下鉄の中で怖い思いして、3時間も歩行帰宅して大変だったのに、一昨日職場で上司につまらないことで怒鳴られて『帰れ! 』まで言われたことの方が気に病みすぎて辛いのは異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自然災害は、対自然ですから 自分の行動とは無関係に起こり、仕方ないと 思えます。 どんなに辛くても、あきらめがつくというか 納得しやすい。 しかし、上司の場合は違います。そもそも問題の種類が。 もしもその上司が違う人だったら、もっと違う言い方を したかもしれないし、さらっと流してあなたを許したかも しれませんよね。 だから、あなたは異常じゃないですよ。 相手の言葉に左右されないで、 (といっても難しいのはわかります) 上司は家でいやな事でもあったんだろうな~、 嫁さんにののしられるとか。 むしゃくしゃしてますな~、くわばらくわばら☆ くらいな気持ちで、解釈して、 引きずらないでいましょう。 淡々と自分の仕事をするか、 本当に帰っていいなら帰りましょう。 ちなみに、すぐにカッカする人は幸せじゃないんです。 自分が幸せじゃないから、人にきつく当たるんですよ。 あんま自分を責めないでね☆

その他の回答 (2)

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 大地震、自然災害は『未だ人知が及ばない部分』があり、 人々が出来る事は、『耐震、災害対策』をある程度、講ずる事が出来ます。 自然災害は『無為』であって、人知が及ばない部分がありますが、 『理不尽』ではありません。 しかし『人災…対人関係トラブル』は、 『エゴ』や価値観の違い、感情等が重なる為、 『きわめて理不尽な状態』も多く見られます。 その理不尽のストレスは、心に重荷になったり、深い傷を残します。 『上司の方』…『その言動には』、隠された過去が様々ありそうですね。 それらを『一個人に向けられては、理不尽そのもの』です。 『上司の方』も『質問者様が見えていない過去』に、 何かが有ったようですね。 エゴは誰にでも有ります…『理不尽』に直面した時、 人間として成長するチャンスでもあるようです。 それでは、ご無理の無いように…。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

いや、ぼくも人間関係のトラブルの方がきついですよ。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくお願いします。 職場の中には自分の意見ばかりを上司に訴え、とても傲慢な方が居ます。その方は役職がついているわけでもないのに、同僚を中傷し相手を泣かせるまで攻撃します。かといって、お客様からのクレームについては自分は悪くないと全く反省もなく、とても腹だだしいです。昼の休憩時間は1時間以上とり、勤務中はお菓子を食べながら業務を行い、忙しい業務中でも他のスタッフが走り回る中手伝う様子もなく、ぺちゃくちゃ気に入った人と話をしています。上司の目の前ではおとなしくしています。もともと攻撃性のある性格のようで、上司も当たらず触らずのようですが、周りで一緒に働くものとしてはとても不快でどうにかしてほしく、とても精神的なストレスをこうむっています。 被害妄想も強いようで、勝手に思い込み怒り攻撃する感じです。 こういう方と同じ職場で働きたくないのですが、何かの理由をつけては同じ職場に居座っています。過去5回ほど移動を断っています。断るときは上司の前で泣くようですが・・・ こういうことを耳にするたびに、不公平感を感じスタッフ間の不満がつのります。 何かよい対策はありませんか?また、このようなタイプの人とどう接したらよいのでしょうか?  教えてください。

  • トラウマの度合いが身勝手で苛つきます

    小学生の頃地下鉄やお風呂の中で地震が来るのが怖くて、地下鉄に乗ることやお風呂に入るのを強く嫌がってたのに、今回の震災は偶然にも地下鉄の中で体験しました。 なのにその後普通に地下鉄には地元から通ってる事情で乗れるのに、その前日に職場で上司に怒鳴られただけで上司が怖くなって震えたり、直接電話が来ても切ったり、不景気の中それが理由で辞めようかと思ってる私は身勝手ですか? パワハラでトラウマを植え付けられたと嘆いてたら地震を経験した地下鉄にも乗れない筈なのに、地下鉄には乗れるのはワガママで甘ったれだと思いますか? グレーな自分に苛立ちます。

  • 職場の人間関係について質問です。

    職場の人間関係について質問です。 最近人員削減で、残された社員の仕事量が異常に増えてしまってます。ただ、私一人仕事量が変わりません。(歩合制のため仕事量が多いほうが給料は多いです) 上司の指示なので仕方ありませんが、忙しい思いをしている同僚を見ていると申し訳なく思う時があります。(歩合給は増える) そこで私はどのような対応をしたらよいのでしょうか。

  • 私が居ると職場の人間関係が悪くなるんだそうです。

    会社の上司から呼び出しを受けました。 理由としては、他の人がお客さんから受けた電話を長時間保留しているので、私が保留を解除して対応していることについて、 ●私が保留中のお客さんに対して対応することにより、最初に電話を受けた人に不快な思いをさせる。 ●私が保留を解除して出る際に、最初に電話を受けた人に断らないのが気に入らない。 ということでした。 お客さんを待たせるのが失礼に当たるので、私としては対応したつもりなのですが、職場の人間関係を最悪にさせると思いっきりいわれまして、正直、もう二度と職場の電話は出ないと決心した次第です。 私は上司の言うとおり、職場の人間関係を悪くされるのでしょうか? 第三者の方のお話を聞ければと思います。 ただ、もうここまで言われましたので、二度と職場の電話には出ないし、有休も心置きなく使う決意です。 私の愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

  • 職場の人間関係

    今の職場に勤めて10ヶ月になります。仕事自体は合っているのですが、職場の 人間関係に悩んでいます。 自分以外は5歳下の上司、入社2年の若人、入社1年の若人です。 若人2人はまるで職場が学校かのごとく、騒いでおります。 おまけにその上司は若人の仲間に入りたいがごとく、一緒になって騒いで います。中途の私にははっきり言うと居心地はよくないです。 若人2人は、何か分からないことがあるとその上司にすぐに聞いています。 その上司もその上司で知識をひけらかすのが好きみたいで自分の時間を止め てまで、インターネットで何時間も調査してあげたりしています。 その中には自分に聞けば、一発で答えられるようなこともしばしばあります。 他人の会話に挟むのはあまり好きではありませんが、「こんなことも知らん のか」と思ったときには口から答えを吐き出してしまうこともあります。 しかし、そのことに対して半分わかりましたも何も言わずに、去っていきま す。ついには私もバカバカしくなって、ほっといています。 そのことに関してかは知りませんが、その上司はもっと積極的になるように とかくだらないことを言ってきます。高飛車になるのもどうかと思いますが、 正直レベルが低すぎるのです。 また、つい先日、評価する部品(3万円程度)を申請しても、ダメ。 ずっと前には会社でレベルあげるためにも技術誌の申請をしてもダメ。 会社はシステム開発をするのですが正直評価するモノがなければ進められない ところも多いのです。どうしてこんなことがわからないのか不思議です。 なんとかする方法はありませんか?

  • 職場の人間関係

    私は毎回仕事でミスを犯し上司からクドクド言われ続けています。それを聞いている周りの方も口には出さないが本当は私なんか辞めたほうがいいんじゃないかと誰もが思っていて今の職場にいづらい気持ちなり、肩身の狭い思いをしています。私は必要とされていないのではないかと考えています。 今の職場は会計事務所なので最低でも簿記3・2級取得していなくてはいけないのですがそれすら取得していないので持ってない事にも影響があると感じています。私は今後どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 職場の人間関係について困ってます。

    職場の人間関係について教えて下さい。 うちの職場は仲が良いんです。言うなれば「部活」の延長みたいな・・・。 職種は、スポーツインストラクターです。 でも、仲が良すぎて好き放題やってるんです!!仕事中に時間を貰って美容院に行ってみたり、仕事をしないで昼寝をしていてみたり、私事で会社の電話を使ってみたり、休憩が終わったのにテレビを観ていてみたり。細かい事をいいだしたらキリが無いんですが。 上司は優しくて、人望があって、いい人なんですが、こういったことに対して容認してしまうんです。最初は「金を貰って働いてんだから、なんか違うんじゃないか??」って思っていたんですが、輪を乱したくなく(ただ勇気がないだけです)何もいいませんでした。 職場では上司が一番年上で(37歳)、次に私(26歳)、後2人居るのですが22歳と若いです。でもインストラクター暦的に私が一番下っていうのがあり、とりあえず気を使っているんです。病欠した人の代わりをしたり、用事があっても急遽人数が足りなくなってしまえば残業したり・・・(他の人はさっさと帰ります)。 でもそれだけ好き放題、やりたい放題やってるくせに、私がミスをすると鬼の首を取ったように責めます(ミスをした自分が悪いのは解かっているんですが)。自分に優しく、他人に厳しい。って感じで、そんな人達にイラついてきてしまい、それを容認している上司にもイライラしてしまい、顔と態度とオーラに出てしまっています。その態度に上司も気付いていて、なんだか、関係がギスギスしてしまっています。昨日は避けられてしまいました。 自分以外の3人は仲良いので、完璧アウェーな雰囲気に・・・・仕事に行くのが苦痛になってきてしまいました。 上司にそんな態度をとってしまった自分が悪いのは解かっているんですが、どうしてもイライラが止められなくて・・・。 どうしたらこの職場の人達と仲良くやっていけるのでしょうか??? っというか、自分の考えが間違っているのでしょうか??? どうか、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 人間関係

    はじめまして、職場が代わり、人間関係に悩んでいます。 ある特定の人の言動が意地悪に感じる事が多くおかしいなと思っていましたが気にしないで気づかないふりして来ました。 その人は、自分さえよければ、いいと言ってる割には、私を除いて周りの人とは話をしていたり、職場の消耗品やらを勝手に出していたり上司や先輩方にも公然とタメ語だったりやりたい放題で要領いいです。私は、そういった所が嫌いで当たりさわらずにしていましたが・・・最近、私自身嫌だって気持ちがあるから伝わってしまったのかとにかく、態度も露骨なので、これから先が憂鬱です! 仕事に身が入らない時もあります!悩んでる時間がもったいないくらいですが、気持ちの切り替えに何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係でつまずいてます

    仕事が覚えられなくて、他の人から見たら簡単な仕事かもしれないけど なんだかごっちゃになって、いつもミスをして、職場の中でい辛いです。 ていうか、誰か一人を攻撃したがる風潮があり、この人は頼りない、 ていうレッテルを貼られてしまってるので、それに自分が囚われて 挙動不振になって(言い訳ですが)また同じ失敗をするのです。 心の奥底で、長く勤める気がないから覚える気がなくて、改善出来ないのかな?ても思うのですが・・・ 間もなくそこの職場は辞めて、次の職場も決まってますが それまで今のところで仕事を続けていけるか自信ないです。 社会人としてなってないなあとも思うのですが・・・ どこかで人のせいにしてるところもあります。 その職場の人の教え方が悪いとか、今までが、入れ替わりの激しい 職場だから、なじめないのは当然だと、自分を肯定していたり。 でもこんな考え方をしていると、次の職場でも、もしまた上司と相性が悪いと その人のせいにして、逃げるんじゃないか、て思います。 次の職場でも同じような展開になるんじゃないかと思うと引きこもりになりそうです。 こんな風になった方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 人間関係について

    昨日、会社から帰り間際に同僚が何かおかしかったから 『どうかした?』と聞くと 『具合が悪い』との返答。 そのままお互い帰ったのですが・・・ 家に帰っても少し気になっていて、家事を済ませ、夜用事があったので出かけて帰ってメールしようと思っていたのですが、帰宅したのが2時前でした。 そのまま寝てしまい、朝を迎え出社したのですが・・・ 朝は普通に『おはよう』と挨拶し少し安心はしていたのですが・・・ 挨拶した後、トイレ掃除して、コーヒーのセットをして席に着いた途端、彼女が 『昨日、具合が悪いって言ってたのに何も思わないの?』 と言ってその後は一言もしゃべっていません。 とても気まずくなり、私は黙々と仕事をするしかありません。 私の配慮の無さなんですが、どうしていいかわからず困っています。 いつもは二人で馬鹿話をして楽しく会社にいるのですが、時間が過ぎるのも遅く辛いです。 彼女にどう声をかけていいのかわからず2時間以上過ぎてしまいました。 良い方法があったら教えてください。