• ベストアンサー

トラウマの度合いが身勝手で苛つきます

小学生の頃地下鉄やお風呂の中で地震が来るのが怖くて、地下鉄に乗ることやお風呂に入るのを強く嫌がってたのに、今回の震災は偶然にも地下鉄の中で体験しました。 なのにその後普通に地下鉄には地元から通ってる事情で乗れるのに、その前日に職場で上司に怒鳴られただけで上司が怖くなって震えたり、直接電話が来ても切ったり、不景気の中それが理由で辞めようかと思ってる私は身勝手ですか? パワハラでトラウマを植え付けられたと嘆いてたら地震を経験した地下鉄にも乗れない筈なのに、地下鉄には乗れるのはワガママで甘ったれだと思いますか? グレーな自分に苛立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「小学生の頃地下鉄やお風呂の中で地震が来るのが怖くて」とありますが、実際に、小学生の頃に地下鉄やお風呂で地震に遭遇し、恐怖体験をされたのでしょうか。 ご質問を拝見する限りでは、単に「想像すると怖かった」というニュアンスのようにお見受けするのですが。 一方で、「職場で上司に怒鳴られた」というのは現実に経験したことですよね。 トラウマは、あくまで実体験に基づく「心的外傷」です。 退職を考えるほど混乱されているようですが、まずは、少し冷静に「地下鉄」の件と「上司」の件は、そもそも恐怖を感じる(感じていた)根拠がまったく違うということを、整理して考えてみられてはいかがでしょうか。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NicksBar
回答No.2

トラウマと言うのは自分でそれがトラウマであると認識できない事を差すのです。 今のあなたはワガママで甘ったれだと思います。