• ベストアンサー

トラウマの度合いが身勝手で苛つきます

小学生の頃地下鉄やお風呂の中で地震が来るのが怖くて、地下鉄に乗ることやお風呂に入るのを強く嫌がってたのに、今回の震災は偶然にも地下鉄の中で体験しました。 なのにその後普通に地下鉄には地元から通ってる事情で乗れるのに、その前日に職場で上司に怒鳴られただけで上司が怖くなって震えたり、直接電話が来ても切ったり、不景気の中それが理由で辞めようかと思ってる私は身勝手ですか? パワハラでトラウマを植え付けられたと嘆いてたら地震を経験した地下鉄にも乗れない筈なのに、地下鉄には乗れるのはワガママで甘ったれだと思いますか? グレーな自分に苛立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「小学生の頃地下鉄やお風呂の中で地震が来るのが怖くて」とありますが、実際に、小学生の頃に地下鉄やお風呂で地震に遭遇し、恐怖体験をされたのでしょうか。 ご質問を拝見する限りでは、単に「想像すると怖かった」というニュアンスのようにお見受けするのですが。 一方で、「職場で上司に怒鳴られた」というのは現実に経験したことですよね。 トラウマは、あくまで実体験に基づく「心的外傷」です。 退職を考えるほど混乱されているようですが、まずは、少し冷静に「地下鉄」の件と「上司」の件は、そもそも恐怖を感じる(感じていた)根拠がまったく違うということを、整理して考えてみられてはいかがでしょうか。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

トラウマと言うのは自分でそれがトラウマであると認識できない事を差すのです。 今のあなたはワガママで甘ったれだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中はこんなに大変なのに人間関係に病んでます。

    昨日の大地震で地下鉄の中で怖い思いして、3時間も歩行帰宅して大変だったのに、一昨日職場で上司につまらないことで怒鳴られて『帰れ! 』まで言われたことの方が気に病みすぎて辛いのは異常ですか?

  • 年下彼氏との考え方の違い

    はじめまして。30代女性です。彼氏は1つ下です。交際5か月。行動力のある男気ある彼氏です。が、しかし、考え方の違いやすぐイライラする彼の性格に戸惑っています。彼は私の性格がたまにイラっとくるようです。先日も食事に行く約束をしていたのですが、彼は仕事が終わったのが0時でした。前日、私が誘ったのですが、その際、明日は遅いといわれていました。それを承知で待ってるから大丈夫と言ったのは私です。しかし、明日も仕事で全然連絡が無く彼を待っている間、大変な残業をしてるのに、私のわがままで夜中に遊びにいくなんて、かわいそうかな。。って思ってしまったんです。彼から0時過ぎにやっと連絡が来たので、大丈夫?ホントは帰りたいんじゃない?と聞くと彼が一変。「なんなんだよ、今日は遅いって言っていたけど、それでも良いって言ったのおまえだろ!、だったら最初から言うな!」といきなり切れ始めました。そんなにキレるほどのことを聞いたつもりはなかったのですが。。。 また別の日、彼の家に泊まり、朝顔を洗っている所にちょっとちょっかいだしたら、「これから会社いくんだよ!じゃますんな」とまたかなりのキレっぷり。。」 そんな彼にある相談をしました。私は会社で年下正社員の女にパワハラを受けていて、ノイローゼ気味、彼女とのやり取りすべてがトラウマという状態で、異動したいと上司に相談した事を彼にはなしました。私の中でこのパワハラは限界でした。一大決心をして、やっと上司に相談しました。彼は同じ会社でそのパワハラ女と仲が良いです。これを彼に話すと、すごく冷たくあしらわれました。異動なんて簡単に言うけど、お前の希望する異動先がどれだけ大変かわかって言ってんのか?と。 まるで私の被害妄想かのような言いっぷりでした。1年半パワハラを受け続け、だれにも相談できなかったのをやっと彼に話したのに、この反応。すごく悲しかったです。彼氏なら、味方になってくれると思ってました。 良いところもたくさんあります。でも、これらの件でげんなりしています。彼の事は好きです。でも今後いろんな事でぶつかったり、またイライラさせて私がハラハラするのがつらいです。 どうして行ったらよいか、ぜひアドバイスをお願いします

  • これは過去女性から受けた何らかの悪いトラウマか?

    Q.これは過去女性から受けた何らかの悪いトラウマになりますか? 私はそうだと思っていますが、ご意見をお聞かせ下さい。 31歳、童貞男、独身の会社員、窓際族、一人っ子の長男、恋愛経験ゼロ (1) 小学校時:下校中に女子2名にランドセルを引張られて虐められた。 (2) 20歳 :本屋の駐車場に停車した際、「お前どこ停めとるんじゃ!」と 2回も大声で怒鳴られて睨みつけられた。激怒されて、オシッコ漏れ そうになった。これが女性恐怖症の始まり。 しかし、怒られた原因は未だに不明です。 (3) 25歳: 風俗店に言ったら、受付のボーイに脅迫された。 それをこの店の風俗嬢に言ったら、笑いながらバカにされた。 精神的苦痛と女性不信を感じた。 (4) 26歳: 派遣のオッサンの脅迫、ヤクザオッサン上司からのパワハラと 人格否定に苦しんだ。 また、女性事務員に侮辱された。嫌味を言われた。 (1) こんな会社に来て、現場作業だなんて「就職失敗したね!」と バカにされた。 (2) 若い女性事務員(ヤンキー女)に上司からのパワハラを高笑いされた。 (2)について、私を虐めた同じ会社の若い女性事務員(ヤンキー女)が出来ちゃった婚した事が気持ち悪い。 こんな女がお股を広げて、生中出ししたかと思うとゾッとします。 これがトラウマです。 女性を妊娠させて、脅迫される事がイチバンイヤです。 女性器での中出しは「女性に嵌められた、快楽で負けた。」と発想してしまいます。 故に、女性に負けたくない感情で凝り固まっています。 女性なんて、かわいいや愛おしいとは思えない。 嫌味で恐怖の塊の何物でもありません。 だから、恋愛感情なんてありません。女性がとても憎くて仕方ないです。 この事で、オマンコは大嫌いになった。 一方、美脚と巨乳が好きになった。 特に、女性の生脚に顔をこすり付ける撫で回すことが至福の一時です。 生きている実感がします。 しかし、自分の性器を見て、気持ち悪いと感じる。 男性であるのが嫌になってきた感じがします。 キンタマをちょん切りたいと思う事もあります 私がしたいこと。 女性には触れたいですが、オマンコだけは絶対に避けたいし興味も無いし感動も無い。 結婚も全く興味がないししたくない。家庭も家族も持ちたくない。 1、セックスだけは絶対にしたくありません。生中出しはイヤ。 2、女性を絶対に妊娠させたくない。自分の子供も要らない。 .

  • 地震と就活

    4月から新3年生になります。 第一志望は公務員ですが、念のため秋ごろからは本格的に就職活動を始めます。 (念のため程度で内定が取れるような状況ではないのかもしれませんが・・・) 今月11日の大地震は、数多くの犠牲者を出し、さらに多くの人々の生活を狂わせました。 私も、物不足や停電など間接的に様々な影響を受けています。 しかし、多くの被災者の方々が不自由な生活にあえいでいる中、不謹慎なことなのかもしれませんが 就職活動を目前に控えるものとしては、どうしても震災が経済、また今後の雇用に与える影響が気になってしまいます。 地震の前までは、11年卒で底を打ち、12~13年卒にかけて雇用は回復していく という見方が多数でした。しかし、地震の影響で、一時的に経済が落ち込み 今年半ば以降は、復興需要により徐々に景気は持ち直すが 2011年のトータルでは、地震が起こらなかった場合と比べて0.2~0.5パーセントほど 成長率が落ち込むと試算されています。 今回の地震と違い、工業生産拠点や大都市が主に被害を受けた阪神大震災では 復興需要により、日本全体で見れば早期に景気が持ち直し、雇用などもさほど 悪影響は受けなかったと聞いています。今回も同様の見方をしている方は多いですが 景気が持ち直していたとはいえ、当時ほど経済に体力もなく、また政府の財政にも あまり余裕の無い今、当時のように飛躍的な回復を遂げるという保障は無いような気がします。 地震により、今後も様々な混乱が予想される中、日本の経済と雇用はどうなるのでしょうか? このような非常時、自分よりもはるかに不自由な生活をしている方が多くいらっしゃる中 あまりふさわしくない質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 風呂タイルの欠けを修復したい

    中古住宅を購入した際、風呂タイルがおかしくシリコンコーキングを取りましたら 中がこのようになっていました。(写真参照) 多分、地震の影響でずれが生じ、このように割れてしまったものと思われます。 くだけた破片はシリコンコーキングで止まっていたようで残っています。 中に手を入れてみると空洞になっていましたので、何かつめておかないとだめ なのでは・・と思っていますし、このままではお水が浸透して大変なことになり ます。 全くの素人でして風呂修理がわからず、ネットなどで検索していると「エポキシ 樹脂系パテ」がよいとか「速乾性防水セメント」がよいという情報を得ました。 しかし、どのような製品で、このようなケースにあうのか不安です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら知恵を貸して頂きたいです。 ※以前、風呂用のセメント(グレーのものでした)を買ってきましたが、このような 目地剤は使用できないでしょうか?(白い目地を埋めるものも持っていますが グレーのものは普通のセメントのようなものみたいです)

  • 地震の前に音がしませんか?

    こんにちは! すみません、タイトルがそのまま質問になってしまいました。 近頃地震が各地で多く、会社で話題になったのですが、 地震が来るまえに「ゴォー」と言う音を聞いた事ありませんか? 地下鉄が走っているような、なんとも言えない音でした。 私のなかでは鮮明に覚えていて、その後に揺れたと私は記憶しているのですが、 揺れないと音は出ない!寝ぼけていたのだ!!!と言われてしまい、 そうなのかなぁ・・・と。 社内では私と上司の二人だけが音を聞いた(←たぶん^_^;)と思っているのですが、 やはり勘違いなのでしょうか? どなたか音を聞かれた方はいませんか? もしその音が事実だとしたら、なんらかの現象があって音がするのですよね? どなたか教えて頂けませんか?また、音がしないのであれば、「音はしない」と教えて下さい。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • いつでも どこでも地震が怖いです。。

    埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

  • 耳の詰まったような感じ

    三日ぐらい前から朝起きると耳が詰まったような感じがします。 でも朝ごはんが終わるともう治っております。 偶然なのかこのようになる前日に沸かしたはずのお風呂が冷えていたため 湯船の中で追い炊きを一生懸命やっていつもより10分位長く入っていたその 翌日から耳の状態がこういうことになりました。 現在様子見ですが何か特別な事は考えられますか? すぐに耳鼻科を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 予知夢をみた

    前回、心霊現象について投稿しましたが、今回は予知夢と不思議な体験についてかきたいと思います。 これについても、予知夢を見たことある人や不思議な体験をしたことがある人は、どんな体験をしたのか教えて頂けるとありがたいです。 まずは予知夢についてです。 東日本大震災が起こる前日に見た夢です。夢の中で私は大きな地震にあいました。家の中がぐちゃぐちゃになり、とにかく上に逃げろ!と誰かがしきりに叫んでいる夢でした。この時は本当に地震があったのだと思い、朝お母さんに聞いたのですが地震などなかったと言われました。上に逃げろなんて声も知らないと言われました。当時私は高校生でしたので、部活動入っていました。その日はたまたま午後から部活があり部員のみんなにも聞いたのですが、地震はなかったと言われそのときはただの夢だったんだなと思いそのまま部活動に入りました。しかし部活動が始まって1時間後、東日本大震災が起こりました。私は東京の高校に通っていたので津波の被害は受けていませんが、あの夢は偶然だったのでしょうか。 たまたまだと言われればそれまでだし、そういった意見の人たちを否定するつもりもありません。ですが同じような体験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 次に不思議な体験です。 私が保育園生のとき、年長になってから保育園にきたAちゃんという子がいました。年長さんからでしたが私はAちゃんととても仲良くしていました。家族ぐるみで遊びに行くこともありました。保育園を卒園して初めての夏休みに私は祖父母の家に泊まっていました。ある日の夜中にふと目が覚め、なんとなく目をやると障子の奥にランドセルを背負った女の子の影が写りました。とっさに私はAちゃんだと感じました。しばらく見ているとその影が手を振りながらばいばいと言って消えました。朝起きて母に話したのですが、その時は信じてもらえず信じてもらえないことも特に気にしていませんでした。ですがその日の夕方、保育園の保護者から母のところに電話がきて、AちゃんとAちゃんのお母さんが行方不明になったと言われました。あれから16年経ちますが、いまだにAちゃんは見つかっていません。今考えるとあれはAちゃんがお別れにきたのではなかったのかなと思っています。 たまたま、ただの夢、気のせい そう言われればそれまでだし、もしかしたらそうかもしれません。 でも偶然にしてはできすぎていて少し怖いくらいです。なので同じような体験をされた方、こういったことに詳しい方はどのようなことを体験したのか、あれがなんだったのか是非、教えてください。 長くなりすみません。

  • 地震、災害時

    どなたかご教授お願い致します。 今回の東日本大震災、地震発生時がお昼だったこともあり、いろいろな施設の屋上や内部の高層階に上がることも可能だったと思うのですが、これがもし、阪神淡路大震災のときのように早朝、もしくは深夜だった場合、学校や図書館などの市の避難施設は施錠されていますよね? 今回の大津波のように、自宅から避難して来ても中に入れなかったり、上に登れなければ意味がないと思うのですが、どなたか警備員さんなどが毎日当直していて、地震や災害時にはすぐに解放してくださる段取りになっているものなのでしょうか? 又、このようなことはどちらに問い合わせ、確認すれば良いのでしょうか? 市役所ですか? 最寄りの学校や施設に直接でしょうか? 当方、大阪に在住ですが、今回のことを受け、南海大地震では地震発生から10分前後で津波が発生すると聞き、自宅は3階建てですし近隣は小学校以外あまり高い建物もないので、東北の皆様のご無事を案ずると共に明日は我が身と震える日々をおくっております‥