• ベストアンサー

地震の前に音がしませんか?

こんにちは! すみません、タイトルがそのまま質問になってしまいました。 近頃地震が各地で多く、会社で話題になったのですが、 地震が来るまえに「ゴォー」と言う音を聞いた事ありませんか? 地下鉄が走っているような、なんとも言えない音でした。 私のなかでは鮮明に覚えていて、その後に揺れたと私は記憶しているのですが、 揺れないと音は出ない!寝ぼけていたのだ!!!と言われてしまい、 そうなのかなぁ・・・と。 社内では私と上司の二人だけが音を聞いた(←たぶん^_^;)と思っているのですが、 やはり勘違いなのでしょうか? どなたか音を聞かれた方はいませんか? もしその音が事実だとしたら、なんらかの現象があって音がするのですよね? どなたか教えて頂けませんか?また、音がしないのであれば、「音はしない」と教えて下さい。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.7

私も何度か聞いたことがあります。 ひょっとして地震?と身構えると揺れがやってきますね。何とも言えない不気味な音です。あまり聴きたくない音ですが、下のサイトでその音を聴く事が出来ます。 ちょっと違うような気もしますが、雰囲気は味わえると思います。 地震が起こるとP波とS波が同時に発生します。これが地震波です。 P波が毎秒約6Km、S波が毎秒3.5Kmの速度で広がっていきます。 P波が先に到達して小さな地震を起こします。このP波の音だとされています。その後S波が届いて大きな揺れとなります。

参考URL:
http://www.blog-animo.net/sound/2007/04/post_8a00.html
meisai
質問者

お礼

こんにちは! URL、ありがとうございます。 ここから、P波・S波とネットで調べてみました。 横揺れよりも縦揺れの方が早いのですねぇ。 また地鳴りのしくみまでも勉強してしまいました。 秒に6Km、早すぎる! すみません、話がそれてしまっていますが、本当に勉強になりました。 知らない事ばかりでした。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#151896
noname#151896
回答No.6

関西大震災の時、音で目が覚め、その後揺れがありました。 何?何?と思ってから揺れましたよ。#1さんと同じような音です。 私は小さな地震の時には音は聞いた事ありません。 なぜ音がするのかは分かりませんが、震源から地震の波が音と共にやって来た印象です。 ちなみに、被災はしていません。震度5強と発表があった地域です。

meisai
質問者

お礼

こんにちは! 目が覚める程のあの音を想像するだけで、怖いです。 被災がなくて何よりです。 前の方にも書いたのですが、安易に質問してしまい申し訳なかったなぁと思っております。 回答をありがとうございました。

• yuko1397
回答No.5

します。私も聞こえます。 大きな地震でなくとも、震度2~3とかの小さな地震でも。 大型トラックが少し離れた道を通っていくような、地鳴りだか微弱振動だか、良く感じますよ。 で「あ、地震が来る」といった後大抵本当に地震が来るので、旦那には気味悪がられてます(笑) (旦那は分からないらしいです。)

meisai
質問者

お礼

こんにちは! 音がするんだ!!!と、確信が持ててきて、私達に寝ぼけてる!と言った上司に話してあげようと思います。 旦那さまにはわからないのですね。気味悪がれるなんて、私は分かってますから。 ほかにも回答を下さった方々も分かってますからねぇ。 回答をありがとうございました。

noname#38237
noname#38237
回答No.4

地震て、ガタン・・・ガタガタガタ、と、一拍ほどあけてから揺れますけど、その最初のガタンがゴォーではないだろうかと思いました。ニュアンスの違いではないでしょうか。

meisai
質問者

お礼

こんにちは! ガタガタと、確かに地震時に音がしますよね。 それとはまた違うんです。地面の下からのような…地下鉄が走ったような、ゴォーっと。 その後にガタガタと揺れました。 回答をありがとうございました。

回答No.3

聞いたことがあります。 阪神大震災の前、度々ゆれていましたが、前年の12月にゴーと言う音が聞こえ、「来る、来る」と思っていたら、揺れてきました。 ただ、阪神大震災の時は、寝ていたせいか、音を聞いていません。

meisai
質問者

お礼

こんにちは nanahusigiさま、すごいなぁ、地震が来る!と分かってるんですね。 私は、何?怖い?としか思ってなくて、その後に揺れて「地震の音だ」と。 回答をありがとうございました。

• rinring
回答No.2

阪神淡路大震災の時に、2階にある自分の部屋のベッドで寝ていました。 家自体は2階建ての一戸建てで被害は少し屋根瓦がずれた位でした。 震度は体感的には4くらいあったような気がします。 実際の揺れが来る前に、地の底から湧き上がるような音がゴーッと音が聞こえて目が覚めた直後大きな揺れが来ました。 揺れの大きさにもよるかもしれませんね。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 阪神淡路大震災、考えただけで怖いです。 私が聞いた音よりも、すごい音だったんだ!と考えただけですごく怖いです。 今、安易に質問を自分に反省をしています。rinringさまは被害がなくて、何よりです。 音はやはりするのですよね。 九州は地震も少なく、震度も低めなのでわからないのかもしれませんね。 私が聞いた時も、朝の6時半頃でまだ静かでした。 静かな時だと、また気付く事があるのかなぁ…と。 貴重なお話をありがとうございました。

回答No.1

はい、ありますよ。つい先日も聞きました。 「ゴォー」という地鳴りのような音がしたので、「揺れる!」と思った途端、やはり地震が来ました。 その時は震度1の小さな地震でしたが、それでも地鳴りは聞こえましたよ。 私は兵庫県在住ですので、阪神大震災の時はぐっすり寝ていたにもかかわらず まず、「ゴォーーーー!」というすごい地鳴りの音で目が覚めました。 「なんの音?」と思っているうちに大きな揺れが来ました。 なんで地鳴りがするか・・・という詳しい説明は私にはできません。 ごめんなさい <(_ _)>

meisai
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 よかったぁ!私達だけじゃないんだぁ・・・と 喜んでしまったのですが、すみません。阪神大震災、大丈夫でしたか? 私は九州なので、大きくても震度3くらいしか経験がなくて… 阪神大震災の時も音がしたのですね?考えただけで、鳥肌がたってきました。 私が音を聞いた時は震度2でした。すごかったんだろうなぁと。 何よりも私は「怖い・不安」とこの二つだけ思った事を憶えています。 貴重なお話をありがとうございました。 勘違いではないとわかったので、「地鳴り」調べてみようと思います。 ありがとうございました。