• ベストアンサー

社内での悩みは、他の人に相談、報告するべき?

会社で直属の上司とうまくいかず、非常に悩んでいます。 たとえ私の力不足だとしても、私の主張が正しいこともあるはずなんです。 ただ2人になるとものすごくいろいろなことを言って、いじめてきます。 このようなことがあるという事実を社内の他の方に相談、報告するべきなのか、それともその状況に耐えられないのであれば自分がそっと辞めるべきなのか非常に悩んでいます。 このままでは自分自身の自信が全くなくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パワーハラスメント(以下パワハラ)かも、知れませんね。 パワハラは、ひとことで説明すると、権力(力)を背景にしたイジメです。 そして、パワハラは、とても難しく複雑な問題を含んでいますので、 安易な気持ちで、会社(上司など)に相談すると、 あなた自身が余計に被害に遭う可能生も高いので、 安易に社内に相談することは、避けましょう。 だからと、いって、社外の会社と何も関係性のない処で相談しても、何の解決にもなりません。 うすうす、そのことを感じて悩まれておられるのだと思います。 専門の相談機関がありますので、(参考URLをご覧下さい。) 本当にパワハラに当たるかも含めて相談された方が良いかと思います。 http://www.cuorec3.co.jp/pawahara/index.html#psodan > 自分がそっと辞めるべきなのか非常に悩んでいます。 質問者さま自身が、それで“後悔”や“悔い”を残さないのであれば、 確かにそれも、ひとつの有効な解決方法だと思います。 他の選択肢として、「戦ってみる」ことも有りかも知れませんよ。 大抵の場合、パワハラやセクハラ(セクハラは、パワハラのひとつです。)が起こるのは、 会社全体の体質の問題が大きく関係していると言われています。 あなた自身が、そのパワハラを逃れても、次々と被害者を作り出すことになります。 そして、何よりも近代的な会社の有り方として、会社のコンプライアンスなどを含めて パワハラ体質の会社は、今後生き残っていけないことになると思いますので・・・ 遅まきながら厚生労働省も、このことに取り組み法的な整備を進め始めています。 いずれにしても、パワハラなら、 あなたが、「自信を無くす」ことなど全然ありません、問題は相手側にあるのです。

参考URL:
http://www.cuorec3.co.jp/index.html

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

基本的には、アナタの昇給・賞与の査定をする人・人事権のある人と 宜しくない人間関係になるのは不利ですね。 (アナタの才能や方針・方法はアナタが然るべき地位に就いたときに展開すれば宜しいわけで)現在は、直属の上司が望んでいる仕事の出来栄えで応えるのがベストです。それができないのであれば、すなわちアナタに与えられたミッションを遂行できないのであれば(部下として上司に違和感を覚えるのであれば)その職場を辞して、アナタの流儀で仕事を進められる仕事に就きましょう。つまり、アナタご自身で起業するしかなさそうです。 ★いま、アナタが感じていることは投影(=Prodection)かもしれません。アナタから上司へのメッセージは、コトバの内容よりも、眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・コトバの選び方・話し方・声のトーンなどからのほうが多く伝わります。この点、注意するほうが賢明です。 〔たとえば、不機嫌な態度は受動的攻撃(=心理学用語)という1種の攻撃になります。攻撃はブーメランのように還ってきます。感情は眼差しに出ますので、反撥や攻撃的な感情を眼に出さないように心がけましょう〕 いまの職場に残りたいのであれば……特に<考えを求められたとき><アイデアを求められたとき>以外は、上司が望み、求めている仕事の結果を提示・提出することに専心しましょう。 ★ロールプレイングで、立場を換えて、その上司の立場で考えてみましょう。それで道が開けないのであれば、 もう1つの方法 : (状況描写を含めて)過去のパワハラ被害をすべて時系列にメモしておいて、これからもあるでしょうから個々の事案をシッカリ録画・録音しておいて、アナタが信頼している別の部署の上司に、メモ・録画・録音を提示して、不満をぶつけてみましょう。

  • taksa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

はじめまして 上司の方とどのような話しでうまくいかないのかがわからないのであまり役には立たないかもしれませんが、もし酷いことを言われているのであればパワハラの可能性もありますし、質問者様の主張が正しいのであれば上司のさらに上の方か職業相談にのってくれるところに電話してみるとかでも良いかもしれません。 質問者様が楽になれるようになることを願っています。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

上司の上司にご相談ください。

関連するQ&A

  • 社内の序列を、もめずに飛び越えて報告したい

    私は会社の中で最も下っ端の者です。 直属の上司は係長クラス、そのすぐ上は課長に準ずるクラスといった感じです。 ここ2カ月、会社内における私個人にとっての懸案事項があり、頭を悩ませているところです。 このことについて、直属の上司にもその報告を済ませました。 また、たまたま機会があり、懸案事項を課長に準ずるクラスの上司の耳に入れることができており(私が直接報告しました)、具体的な解決策を提示して貰えました。 (序列を飛び越えることを承知で報告したのは、直属の上司がくさいものに蓋をするタイプであることを私は知っているからです) いろいろややこしい状況があり話すと長くなりますので省かせて頂きますが、 この懸案事項を解決に持っていくためには、直属の上司(係長クラス)が、この件について、その上の上司(課長に準ずるクラス)に報告・相談する方向に持っていく必要があります。 今検討している方法は、直属の上司に、 「先日、○○(課長に準ずるクラスの上司)から食事に誘って頂き、課内で困ったことはないかと聞かれましたので、この件についてもお耳に入れさせて頂きました」(←事実)と伝えることです。 このような形でしたら、序列を飛び越えたことへの咎めは少しは軽減され、直属の上司がその上の上司にこの件につき報告・相談する流れに持っていけるでしょうか。 状況が分かりづらい質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 社内結婚の報告について

    社内結婚の報告について 来月末に彼女が退職するのですがその後10日後くらいに入籍予定です。会社に報告は人事関係をやっている上司にはしています。入籍後くらいに直属の上司には報告しようと考えていますが社内ではなくて、まあ知り合いの紹介で知り合ったくらいに話そうかと思ってます。というのもうちの会社みんなして根掘り葉掘り人が入れ替わり立ち替わり聞いてくるうえにそれを他の人にバラす。プラス上司はほんとのことを聞いたとしたらそれをみんなにばらしながら酒を飲みます。なにかお祝いされているという雰囲気にはなれません。社会人としてダメだとわかりますが、こういう状況の場合そういう報告でもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事の進捗報告・相談ができないのですが・・・

    仕事の進め方で相談させていただきます。 上司から仕事を頼まれたので進めていたのですが、早い段階で進捗の報告を含めて相談しようとしたところ、 「見なくていい」 「信じてるから好きにやって」 と言われ、結局報告も相談も出来ずに仕事を終わらせることになりました。 ところが、出来上がりを見せたところ「全然違います!全部やり直してください!」とすごい剣幕で叱られました。 結局、上司の出した指示が間違っていたり、必要な情報が来ていなかった(上司はメールで連絡したつもりがしていなかった)のですが、こういうときはどのような対応をすべきでしょうか? ムリにでも進捗を見てもらった方が良かったのか、他の上司に相談した方が良かったのか・・・ (直属の上司がいない会社のようなので、"誰にでも相談できる会社"だと他の上司に教えられた事があります・・・) こういうことがちょこちょこあります。 ぜひ知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 職場の結婚報告について

    職場への結婚報告について 両家の顔合わせも終わり、10月に籍と式を行う事になりました。 式は親族だけでやります。 部署での直属の上司にまずは報告相談をするべきなのですが、その上司が今新しいプロジェクトで忙しくお話できる ような雰囲気ではない状態です。 私と同じグループで仕事をしている上司に報告相談するのは良いのでしょうか? 正直グループの上司の方が話しやすく相談しやすいのがあるのですが・・・ グループの上司に相談報告した後に直属の上司に報告になると失礼にあたってしまうのではないかと 心配です。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。 . この質問に補足する

  • 社内不倫

    会社の上司Aさん男性が同僚Bさん女性既婚者と不倫をしています。 私(男)と、この方たちは、同じ部署で毎日顔を合わせていますし、社内ではみんな二人の関係を知っています。先日、AがB宛てに送ったメールが間違って私のところに届きました。直属の上司なので、非常に不愉快でした。 社内では、小さな部署なのでこの二人が男と女の関係を出しながら仕事をしているのを毎日見てます。 このメールで、人事やコンプライアンス部に報告し、部署内の風紀を綺麗にできますか?経験ある方、回答お願いします。

  • 恋人の元好きな人について※相談です。

    現在社内恋愛中の彼女についてご相談です。 お付き合いをする前、告白をした際に どうしても忘れられない人がいると聞いてましたが しっかりと考えてくれて現在お付き合いをしております。 その忘れられない人とは私のぜんぜん知らない人かと思ってきたのですが 最近その人とは職場の上司だった事を知ってしまいました。 要は私もよく知る社内の人で私もよく食事にいってました。 現在も彼女の直属の上司になります。 好きだった事実に対して モヤモヤする事はあるにしても、過去の事ですし気にしてはいません。 現在もランチミーティングや2人で呑みにいき仕事の話などもしております。 ただ、社内で彼女と上司のSkype内容が (ハート)マークを使用したり等の会話だと言うこと知ってから 2人社外でミーティングをしてるのが気になってしまいました。 第三者から私が気にしてる事を上司にはつたわっておりますが 本当に仕事だけのミーティングなのでやましい事は何もないとの事です。 私も仕事上だけだと信じたいのですが どうしてもチャットでの会話が頭から離れず 尚且つ、私が気にしてる事を知ってからかは コソコソと外にでて行くようになりました。 こんな時は気にしないのが1番だとはわかっているのですが どこか気になってる自分もいてで 叱咤激励を頂きたくコチラに投稿させて頂きました。 同じような体験をされた方など アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 社内で相談できる人が居ない

    エンジニアとして働いています。 上題どおりなのですが、仕事の相談や愚痴を 言える人が社内にいません。 特に上司や役職の人と、人間関係の形成ができず、 私自身が、一人で考え込んだり、悩みで苦しんでいる時間帯が多いです。 自社には所属のチームがあるのですが、 各個人は目標の設定と、その後の面談があるのですが、 私だけ、目標のフィードバックも無く、蚊帳の外という印象です。 最近は、出向先の仕事で追い詰められてしまい、特に苦しいです。 今週の2つの3連休も全部出勤となり、体調も辛いですが、 仕事のスキル、というか要領よく仕事を、計画的に処理するスキルなどで もう頭打ちの状態となってしまい、これからどう仕事を改善していけば良いか、 どう目標に生きていけば良いか、全くわかりません・・。 (追い詰められたのも、到底無理な仕事量、だけが原因ではなく 私自身のスキルや人間性に問題があったのかもしれません・・) こういったことは、上司に相談しても良いものでしょうか?。

  • 社内不倫を打ち明けられたらどうしますか?

    契約社員の女性と(直属ではない)上司が社内不倫しています。 社長クラスの人以外ほとんどの人が知っており、知らぬは本人ばかりなりという状況です・・・・。 私は、以前に女性から不倫しているということを聞いていたのですが まさか社内とは知りませんでした。彼女自身、前の職場の上司と言っていたので。 ばれたきっかけは、彼女が他の男性社員に不倫の相談をして その人が他の社員にばらしたことと目撃情報があったからです。 上司と不倫をしていることを知ってしまって 私も好奇心からその女性に 「その後、彼とはどうなったの?」と聞きました。 「現状は変わってない・・・。よくないよね。  悩みとか聞いてほしいし今度飲みに行こうよ」 と言われてしまいました。 その時、私は気軽にいいよと言ってしまいました。 社交辞令で終わればいいんですが、もし飲みに行くことになったら 私はどのような対応をすればいいでしょうか? みんな知っていると言うべきか知らないふりを通すべきか。 もし上司の名前を出されたら、 そのときは知っていると言って、誰から聞いたか言うべきか それとも何も知らないふりをして驚くべきか・・・。(上司と知ったときの衝撃がありすぎてうまく演技できるか不安ですが) どれをどこまで彼女に喋ったらいいのかわからないのです。 私は正社員として働いており、彼女とは昼休みに話すくらいです。 相談される可能性は低いと思いますが、どうするのが一番いいでしょうか? 飲みに行くことが前提での回答でよろしくお願いします。

  • 社内不倫中の彼の態度

    私38歳(バツイチ)、彼(直属上司の上司42歳妻帯者)現在社内不倫中です。不倫に対しての批判的な回答はご遠慮ください。 年末に仕事で悩みを抱えていた私の様子を心配した直属の上司がその上司にあたる彼に相談をして仕事帰りに相談事を聞くため食事に誘われてるうちにお付き合いが始まりました。職場は大手企業です。彼は出世コースバリバリの人、仕事に厳しく周りの人は気を遣って会話をしてるほどです。同じ職場にいますが直接私に関わる業務はありません。なので会話も一切しないし目線だって合わせることもありません。誰もいない廊下で2人すれ違った時でさえも無視されています。 携帯メールでほぼ毎日連絡を取り合ってる状況です。 先日彼が評定者の人事面談(ほかに上司2人同席)がありました。 面談の時の彼は笑顔も一切なく厳しいことばかり言われてしまいました。 私は面談終わってショックを受けてもあえてフォローもありません。 ただ休日や仕事帰りに会ったりする時はとても優しいのです。 仕事以外で会う時は人事に関わることなどは一切聞かないし話したりもしません。 彼の態度のギャップにモヤモヤして仕事も頑張れません。 社内に好きな女性がいるとやっぱり他人の目が気になりあえて冷たい態度を取るものでしょうか?

  • 退職するときの上司への報告について教えてください

    今の会社を辞めようと考えているため、 近々、会社に退職願を提出してようと考えています。 その際に長年お世話になった上司に退職を報告するタイミングについて相談させてください。 (1) 退職については、自分の中で決心したことなので、上司には特に相談はしていません。 その場合、長年お世話になった直属の上司に「辞めます」と報告するのは、部長に退職願を提出した後に報告する方がよいのでしょうか?もしくは、退職願を提出する前に、報告した方がよいのでしょうか?(相談ではなく報告としてお伝えしたいです) (2) (1)で”提出後に報告”となった場合、 退職願を部長に提出後、どれくらいの期間を空けて上司に報告した方がよいでしょうか? (3) 自分は煙草を吸うので、よく上司と一緒に喫煙室で煙草を吸います。 誰もいないタイミングで喫煙室で報告するのはありでしょうか? 仕事場がものすごーく静かなところですので、「ちょっとお時間いいですか?」と言って報告するのは少し気が引けました。 今週か来週には退職願を提出しようと考えています。 真剣に考えているため、親身に相談に乗って頂けると助かります。