• ベストアンサー

SPYRO GYRAというグループのアルバムのタイトルを知りたい。

アルバムのタイトルを知りたいので質問をします。SPYRO GYRAというグループのアルバムなんですが、曲の1つに救急車?もしくはパトカーのサイレンの様な音が効果音的に挿入されている曲があったような気がします。私の記憶も定かではないので、勘違いかもしれないんですがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

79年のアルバムMorning Danceが有名です。アルバム自体はかなり(おそらく27作)出していますが、まあこれが代表作ですね。タイトル・チューン「モーニング・ダンス」はジャズ、フュージョンのチャートを沸かせました。 現在も現役で活躍していますが、アルバムをすべて持っているわけではなく、その後MCA、GRPなどでも発売が多く、よほどのフュージン・ファンでなければすべてを持っている人は少ないのでは。 もともとシンセサイザーによる効果音的なものをよく使っているので、聴きようによっては、そんな印象を受けるかもしれません。しかし曲の特定はできませんでした。答えになっていなくてごめんなさい。 ちなみにオフィシャルサイトです。 http://www.spyrogyra.com/

参考URL:
http://www.spyrogyra.com/
ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はレコード世代で、探しているこのアルバムですが友人からカセットテープに録音してあったものを借りて聞いたんです。いいなあこれ、と思っていたんですが、ジャケットのデザインがさっぱりわからず、探していただくにも情報不足でした、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • RICOというグループ・もしくはアルバムタイトル

    10年ほど前、海外アーティストのCDアルバムのCMをしていました。 ラテン系のような音楽で、非常に気に入ったのですが、歌っているグループも、アルバムタイトルもちゃんと覚えておらず、記憶しているのは“RICO”という単語のみです。 これがグループ名なのか、アルバムタイトルなのかさえ覚えていないのですが・・・どなたかご存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パトカーのサイレンについて。

    パトカーのサイレンについて。 救急車とか消防車について思ったことはないのですが、パトカーのサイレンって、もしかしてアクセルに連動してますか? 止まる直前と加速中はサイレンの音というか、間隔が違うような気が・・・するのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • パトカー

    サイレンと言うと消防車はウーウー、救急車はピーポーピーポーが昔から一般的だと思っていました。 ではパトカーのサイレンはどのような鳴り方があるのでしょうか? 自分がまだ幼かった頃の記憶ではっきり覚えてはいませんが、ワウワウという音を鳴らしていたパトカーも見た記憶あるんです。 昭和50年代半ばで約28年前の話ですけど。 パトカーのそのようなサイレンの鳴り方の有無や、実際のパトカー のサイレンの事、教えて下さい。

  • 曲名とアルバムタイトル教えて下さい

    おおたか静流さんの歌でmermaidという歌詞かもしくはタイトルの曲が入っているアルバムを探しています。幻想的で格好いい曲でグランドビートのリズムだったように記憶しています。どなたかご存じないでしょうか? 6~7年前だったかなあー?彼女のアルバムでなかったのかもしれないのですがーまたどうしても聴いてみたいです。よろしくお願いします!

  • このアルバムのタイトル教えてください!!

    12曲収録されていてわりと最近発売された いろんな国のDJの曲が入っているアルバムのタイトルを知りたいんです! タイトルにはWORLDとDJという単語が入っていたと思うのですが・・・。 少しでもご存知の方は教えてください! とても困っています!よろしくお願いします!!

  • 歌のタイトルまたはグループ名を教えてください

    2000年以降の曲で キーンという打球音から始まり、 日本の女性アイドルグループが歌っている 歌のタイトルまたは歌っているアイドルグループの名前を教えてください。 野球を題材にした歌だったような記憶があります。 アップテンポの曲だったと思います。

  • アルバムのタイトル

    映画『ノッティングヒルの恋人』の中で使われている「she」という曲があります。 その曲を女の人がカバーしている、映画のサントラではないアルバムがあるのですが、タイトルがわかりません。 そのアルバムには他にも何曲か入っていて、1900円くらいです。 ジャケットは背景が白で、バックには女の人の顔が描いてあります。 一度店頭で見かけたのですが、その後見つけられず、 タイトルをメモしなかったので、お店で聞くことができずにいます。 ネットでも探したのですが、中に「she」という曲が入っていることしかわからず、 タイトルがわからないので、うまく検索できません。 オムニバスのようなCDか、カバー曲を集めたアルバムだったと思うので、どなたかご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 救急車について

    今日外歩いてたら救急車が走っていて ふと気になったことがありました。 サイレンを鳴らしながら走っていたけど 途中で突然サイレン止めて走っていました。 住宅街ってわけでもないし時間帯もお昼だったのでどうしてかなと疑問になりました。 あと、救急車ってたまにサイレンの音変わりますよね?ピーポーじゃなくて パトカーみたいなサイレンです...

  • 車のCM曲のコンピレーションアルバムのタイトル

    以前、車のCMで使われた曲ばかりを集めたコンピレーションアルバム(オムニバスというのでしょうか?;)が発売されてたように記憶しているのですが、そのアルバムのタイトルが分かりません(><) とっても聞きたく思っているので、御存知の方がいらっしゃいましたらゼヒ解答お願いします。

  • パトカー・救急車などの赤い光

    パトカー・救急車などの赤い光のことってなんていうんでしたっけ。 サイレンじゃないですよね。それは音ですもんね。 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう