• 締切済み

NZの地震と、東北の大地震は、関係ありますか?

NZの地震と、今回の東北の大地震は、 関係あるのですか? NZでプレートが動いて、その影響で日本の東北のプレートが動いた なんてことは、あるのでしょうか? もし、どうだとしたら、今後まだ日本で地震がおくるんじゃないかな、と不安です・・・ こういった方面に詳しいかた、教えてください。

みんなの回答

• yaruooo
回答No.4

多くの番組でやっていますが、プレートが違うので関係ありません。 Youtube 津波・地震無料動画まとめ@東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) http://blog.livedoor.jp/youtubedougamatome-tsunami/

• anne30
回答No.3

オーストラリアのブライアン・エバンス教授は、「関連しているのは間違いない」との見解をオーストラリアン紙に発表、「ある場所でずれが生じると、ほかの場所にストレスが生じえる、地震や津波が続いて起こることは異常なことではない」と述べた。日刊ゲンダイより ちなみに、テレビで、これから1週間くらい地震が起きる可能性を言っていた。

• mable2006
回答No.2

今朝見たニュースの中に、こういった記事がありました。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-110312X835.html そうだとすれば本当に恐ろしいです。

回答No.1

離れすぎています 100%無いと言って良いでしょう 有るとしたらもっと世界的に起きていると思います 今後の地震の可能性は、余震は2週間前後あると思って下さい さらに大きい地震の発生の可能性は、過去の資料から、無いとは言えません

pandalife
質問者

お礼

そうなんですか? 近い気がしていました。でも、遠いといわれるとそうかと思いました。 でも、まだ、大きな地震があるかもしれないんですね? これ以上、被害がひどくならないといいと祈るばかりです。。。。 ありがとうございました!!!