• ベストアンサー

今から不動産投資は大丈夫?

今から老後のことを考えねば、ということで業者から不動産投資を勧められています。 その物件とは・・・・? 築20~30年の利回り14~17%の物件ばかり勧めてきます。 銀行の融資金利が4.5%ほどです。 返済期間は物件によりけりですが約15年~20年の返済です。 その不動産屋いわく 年金代わりに不動産を所有してくださいとのこと。 ほんとうに年金かわりになるのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>業者から不動産投資を勧められています。 不動産屋は、不動産を売る事で利益を出します。 証券会社は、投資信託・株の売買手数料で利益を出します。 どちらも、顧客の儲けには興味はありません。 >築20~30年の利回り14~17%の物件ばかり勧めてきます。 商法では、木造=30年・コンクリ造=60年で家屋の評価額はゼロ円です。 当然、質問者さまも(不動産投資を考えているのですから)ご存知の様に原価償却費ですね。 築30年ほどだと、そろそろ建物自体の改修・修繕が必要になる時期です。 購入費とは別に、準備しているのでしようか? それと・・・。 購入物件がマンションの場合、修繕積立金などの未払いは確認したのでしようか? 修繕積立金の未払いは、現所有者が過去の未払い分も支払い義務がありますよ。 当然、ご存知だと思いますがね。 >ほんとうに年金かわりになるのでしようか? 投資不動産は、多くが「節税目的」なんです。 意図的に空き部屋にして、確定申告時に赤字として処理するのです。 20年から30年前に建築した物件との事ですから、ちょうどバブル時期ですね。 高い確率で、節税目的物件でしよう。 これらの物件は、築後多くが長期間空き部屋です。 私が持っているマンションも、ずーーっと空き部屋状態にしています。 入居者が居ないので、毎月の共益費・修繕積立金を支払っていますよ。 質問者さまは、入居者が無くても(家賃収入が無くても)毎月の共益費・修繕積立金支払いは出来ますか? 固定資産税は、大丈夫ですか? 入居者募集から家賃集金など、自分で出来ますか? 出来ない場合は、有料で別途管理会社と契約し毎月管理費支払いが必要です。 家賃収入が無くても、これだけの経費が必要なんです。 先ず、シミュレーションを行なう事です。 節税対策目的だと、赤字になれば成る程万々歳!ですがね。 バブル時期の不動産屋の営業トークが「将来の年金確保」でした。^^; まだ、バブルがはじけて20年経っても同じ営業トークなんですね。

ykz0903
質問者

お礼

節税目的だったとは・・・・ このようなフレーズは一切不動産屋からは出てきていません。 とにかく年金だと思って購入してくださいとのことでした。 修繕費、固定資産税等は理解していました。 管理会社はこの不動産屋の会社に家賃5%の管理料を支払うとの契約です。 ただ修繕積み立て金までは勉強不足でした。 不動産の利回りから金利を引いて10%回ればいいかな というスタンスです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.5

『ほんとうに年金かわりになるのでしようか?』 『ならない』とは言い切れませんが、後悔する可能性が高いと思われます。 築20年程度で、賃貸需要がそこそこ見込め、 適正家賃で、表面利回り14~17%で、物件に瑕疵が無ければ なんとかなると思いますが、そのような物件はそんなに多くありません。 そして、収益物件を探している人は割りと多くいますので、 買うか買わないか解らない人に勧めるより、収益物件を探している人に そのような情報は流れます。 購入を希望していない貴方に勧めるような物権は、収益物件を欲しがっている人が 見向きもしないような物件の可能性が高いと思われます。 ホントに収益物件で年金代わりにしたいのなら、色々と勉強をして ホントに魅力的な物件を購入しましょう。 収益物件が稼いでくれる総費用を。本業で稼ごうと思えばかなりの仕事を しなければならないと思います。 それぐらい手間隙掛けて仕入れた物件は魅力的な物件になると思いますので その気があるのであればもっと勉強をしてから購入することをお勧めします。

ykz0903
質問者

お礼

その物件とは生活保護者が多く入居する一棟ビルでした。 不動産屋が言うのには 「生活保護者のほうが収入は安定しているので取りっぱくれはない」とのこと 実際17%以上の物件です。 ただ物件の老朽化が進み修理代等が嵩むのが心配ですね。 でも節税目的ではない人はどうして不動産投資をしているのでしょうか? 節税目的ばかりじゃ、ないような気がするのですが・・・ 実際利益を出し不動産からの収入で生計を立ててる人は 実際いると思うのですが・・・・ う~ん? ご回答ありがとうございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

>築20~30年の利回り14~17%の物件 それくらい経っているのなら、修理等の費用がかかってきます。 そんな物が14~17%の利回り、本当に取れるの? でしょうね。 融資金利が4.5%だと、それくらいの利回りがないと本当の利益にはならないでしょうね。そちらから出た数字かもしれませんよ。

回答No.2

>この不動産屋が言うのには ご自身で情報を集め計算できないのなら止めた方が無難です なにせ失敗時に責任を取るのは貴方なのですから

ykz0903
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

少し勉強してからのほうが良いと思います。 利回りの事、税金の事、建物の事、需要、年金など。 十分なお金があれば良いと思いますが。 返済中は自宅のローンなども組めないかも。

ykz0903
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この不動産屋が言うのには 収益不動産のキャッシュフローで住宅ローンが返せ しかも年金になるのだからこんないい投資は無いと断言 しているのですが・・・・ 勉強不足は怖いですね!

関連するQ&A

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • 不動産投資物件を保有しているのですが、

    不動産投資物件を2年前から3件保有しているのですが、こちら、 35年ローンをそれぞれ組んでおり、毎月のローン支払いについて居住者の家賃(収入)から返済しています。 いずれの物件も銀行の融資を受けています。 この3物件(ないしはいずれか)を担保に不動産投資ローンを組むことはできるのでしょうか。 (いずれもローン返済中のもの) 経験ある方、ないしは受けたことある方いらっしゃいましたら御教授いただけると ありがたいです。 (ローンが残っている物件でもできるのでしょうか)

  • 不動産投資について私も考えています。

    不動産投資について私も考えています。 不動産業者が勧めにきます。老後の年金の助けになるからと言ってきます。 第3者のご意見お聞かせください。 低金利のせいか不動産への投資が盛んです。サラリーマン大家とか、都内のワンルームを買って貸すとかが流行っているようです。 投資基準として何を目安にしていますか。築30年の戸建300万と築20年で500万のものが出た場合、30年ですと水道管、風呂場、キッチンは総取替えだと思います。その費用が200万かかるとします。 掛けた投資金額は同じですし、設備は30年のものは新品がつきます。 1.この場合の投資判断。 築30年ですと耐震の問題もあります。断熱材もあります。この当時ですとほとんど断熱材はないでしょう。 耐震も200万の中で収まるが、躯体は当然30年前です。金物を取り付けて、耐震の効果があるか。 材木の耐用年数は数段落ちています。 2.20年ものが地震で壊れないとは言い切れませんが、業者なり、購入した人が直して売ったら地震で被害が出た場合、責任は誰が取るのでしょうか。 投資に詳しい方教えてください。

  • 不動産投資において金利上昇でのリスクについて

    これから不動産投資を考えていたのですが、金利が上昇局面でのリスクについて教えていただけないでしょうか?すでに物件を所有している友人が最近金利が上がって毎月の負坦が倍になったと嘆いていたので、これから金利が上昇する局面で、物件の利回り低下で不動産投資には少し慎重にならざるを得ません。なにかいい方法があるなら教えて頂けませんでしょうか?

  • 不動産投資についてお願いします

    不動産投資に、適した築年数は本当のところどうなのでしょう? 浅築がよいと聞きますが、築20年くらいで安くなっている物件も 気になります。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資

    将来不動産投資を始めようと勉強中ですが、脅迫されたとかニュースでききます。ちゃんとした不動産を調べるにはどうしたらよろしいのでしょうか。ネットで物件を見ているときにのっている不動産屋は大丈夫でしょうか?

  • 不動産がなかなか売れない

    我が家の一棟マンションを売りにだしておりますが、なかなか売れません。 築年数30年、利回りが低いので、築年数と利回りに見合う金額にして少しづつ下げておりますが一向に売れません。 不動産も王手のしっかりした不動産にお願いしてあります。 何が悪いのでしょうか?

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • 国庫は不動産投資にも貸してくれるのでしょうか?

    大家をしておる者です。 先日、不動産屋さんから聞いた話なのですが、今は国庫も不動産投資にお金を貸してくれるというのです。私が大家業なので新しい物件を購入するのにも国庫は使えるということです。 私のつたない知識では国庫は銀行と違い不動産投資を目的としてお金は貸してくれないと覚えております。(ただ不動産を購入した後で、その物件価値に見合う金額は貸してくれるとも聞いたことがあります) 不動産投資に対して国庫は融資をしてくれるのでしょうか? もしそうなら貸し出し上限や返済期間は通常とぢのくらいと考えられるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • サラリーマンのままでの不動産投資で利益はでるのか?

    色々投資の勉強をしていて、今は不動産投資について勉強中です。 質問の前に過去のものを色々検索していて次の2つはよく分かりました。 .電話での不動産投資の勧誘はほとんど(100%)近くは損をする ・不動産投資を始めるなら色々物件を見て周り勉強すること またネットで調べてみると、投資の成功談のようなものを載せているサイトがありますが、そのサイトをやっているのが不動産販売会社だったりしてイマイチ信用がおけません。 物件をよく見ろとあり、利回り○○%必要なんてありますが、そんなにおいしい物件を不動産屋が他人に回してくれるのでしょうか?(もし自分が不動産屋で儲けが確実なら自分で投資しますし、または自分の利害関係者にすすめますが) そこで実際に不動産投資をしている方に質問です。実際に利益(短期ではなく長期で)は出ているのでしょうか?