• ベストアンサー

斜視

僕は学生です。今回質問したいことと言うのは、斜視についてです。僕は斜視なんですが、真っ直ぐ前を見ていても回りの人がガン見していると思ってるらしいのです。左右どちらを向いてもそうらしいのです。僕はもともとあまりしゃべらない奴なので、人に嫌がられるのが怖くてずっと下を向いてたら一人になってしまいました。そして対人恐怖症になってしまいました。自分を変えたいのですが、まず斜視を何とかしたいと思ってます。学校でも出来る事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.4

斜視は手術やプリズムメガネ、アイパッチによる訓練もあります。アイパッチによる訓練は斜視治療としての個人差によりますが効果はあります。(矯正するだけなら、(プリズム)メガネやコンタクトレンズでも対処は可能)ただ、残念ながら、プリズムメガネは斜視を治すものではありません。 >真っ直ぐ前を見ていても回りの人がガン見していると思ってるらしいのです。 あなたはメガネをかけていますか。 メガネをかけているとからかわれないか心配…という方ももちろんたくさんおられますが、メガネをかけることにあなたが抵抗を感じないように心理的にフォローして頂くしかありません。もし学校でからかわれているようならば、あなたは、なぜ眼鏡を掛けていないといけないのか?という眼鏡の必要性をHRで先生にお話してもらったりした話も聞いたことがあります。 一番大事なのは、あなたはメガネをかけていて可哀想と友人や同級生などが思ったり、口に出したりすることを止めていただくことです。そういった概念をお持ちだとそれが伝わってしまいます。今はまだ視力と両眼視機能の発達の大事な時期です。眼鏡は薬と同じなので、決して外して生活することは避けてください。眼科に視能訓練士がいるのでしたら、ご心配なことは受診の折りにでも聞いてみてはどうでしょうか? >学校でも出来る事を教えてください。 アイパッチの時間が3~4時間程度であれば、健眼への影響は特に心配は無いと思います。 アイパッチって皮膚にぺったりつくから嫌ですよね。見た目も違いますからね。眼帯とかはどうでしょうか。私はよく眼帯で片目を隠していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.3

個人がトレーニングしてどうにかなるとは考えないで、眼科に行きましょう。 「斜視の手術」で検索してみて下さい。 診断による手術を受けると、以外にあっさりと治ります。 学生とのことなので是非、親御さんに相談して手術できる眼科医に託して下さい。 斜視の手術をした方のブログなど、是非参考になりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

早くお医者さんに行きましょう! テリー伊藤さんも最近は手術で簡単に治るということでされました。 学校では何も出来ません、医療の問題です。 先延ばしすることで精神的にもまいってしまいますから、親御さんと相談してお早めにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130503
noname#130503
回答No.1

眼科行くべきだろ。 詳しくわからないけど、斜視って弱視の原因にもなるんじゃない? もし遠視性の斜視なら(遠くを見ててもより目になるなら)、遠視用の眼鏡で治せるはずだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 斜視のような気がします。

    以前から、左右の黒目のバランスが悪いなと思っていました。でも、人から言われることもなく、自分で鏡をみたときに思うくらいです。 そこで質問なのですが、斜視は日常生活で、自分で気をつけて治していけるものですか? ほうっておいても平気ですか? 私の場合、右目が利き目でほとんど右で見ています。 左目は乱視が強く、右は遠視だったと思います。 通常はコンタクトをしていて、家ではメガネです。 内斜視という感じになるときがあります。 先ほど、「斜視」とキーワードを入れてネット上で検索したのですが、「アイバッチなどをして、利き目を隠すことによって訓練する」みたいなことがが書いてありました。 それで思い出したのですが、小学校2年のとき、眼科の先生にアイバッチをするように言われたことがあります。少しの期間していました。当時は視力回復のためと言われて行っていましたが、やはり斜視が原因だったのでしょうか・・・。 今も黒目が左右バランスが悪いのはわかっているのですが、回りに言われることもないので、あまり気にせずにいました。でも、最近鏡をみて気になりはじめて・・・。それで投稿させていただきました。

  • 斜視について疑問です。(外斜視?内斜視?)

    こんにちは。 昔からときどき人から「どどこみてるの?」とかいわれるので、それ以来よくあいての目を見ることに集中させてきました。近年、写真をいろいろみると片目が内側により気味です。また、元彼に「たまに目よってる」といわれたりしました。そこで、内斜視かもとおもって、一年ほど前視専門?の眼科にいきました。いったことろ「異常ありません」といわれました。そこで光をあてる検査などをやってもらったのですが、「間欠性外斜視だとおもわれます」といわれましたが、写真やビデオなどで外斜視のものはありません。そして先週違う眼科にいって検査してもらいましたが「外斜視だね。これくらいなら10人に一人はいるから治療の対象にならない」といわれました。自分では内斜視のつもりでしたが、外斜視といわれました。これはどういうことなのでしょうか。また自分自身でとても困るのが両眼視が苦手です。カメラなどでは大丈夫なのですが人の目の場合両眼視ができません。なにかアドバイスお願いいたします。

  • 斜視で困っています

    私は高校生の女子です。 両目が斜視で悩んでいます。 生まれたときはなんともなかったらしいのですが、6歳ごろから斜視の症状が見られ始め、現在も進行しているように見えます。鏡を見るときは黒目が外側に向いてしまいます。 人の目を見て話そうと心がけても果たして自分がちゃんと相手の目を見て話せているのかとても不安です。たまに友達から「どこ見てるの?」と言われたり、小学校のころ「気持ち悪い」といじめられたこともありました。 実は両親とも斜視で、自分的には遺伝なんじゃないかと考えています。その場合、治る見込みはあるのでしょうか? 治るのだったら一日でもはやく治したいのですが、どうすればいいのか分かりません。親にあまり負担をかけさせたくないので自分のできる範囲でやりたいと思っています。 やはり手術をしなければいけないんですか? あと、するとしたら大体どのくらい費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人に斜視と言われました

    20代女性です。 先日飲み会の席で、友人にいきなり「○○って斜視だよなー。俺前から気づいてたぜ。」と指摘されました。また、「一生斜視と向き合っていかなきゃいけないんだな~。」とも言われました。 そのようなことを指摘されたのは初めてだったので、なんだかショックを受け、落ち込んでしまいました。 眼科で斜視と診断されたことはなかったですし、親から指摘されたこともないです。しかし私自身『少し自分の目が左右対称ではないかも・・・。』と最近気にしていたところだったので、斜視という言葉を聞いて妙に納得してしまいました。 私は裸眼ですし、両目の視力もだいたい同じくらいです。今まで指摘されてこなかっただけで、実は斜視だったということはあるのでしょうか? 斜視についての知識が全くなく、質問させていただきました。 突然そのようなことを言われたので今少し混乱しています。 何かご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 斜視の人をどう思いますか?

    どこのカテゴリに質問しようか悩んだのですが、こちらでお聞きしたいと思います。 私は先天性の外斜視(いわゆるロンパリ)で、小さいときからずっとその事で苛められたり、気持ち悪がられたりしてきました。 大人になってからは、さすがに面と向かって悪口を言われることはないですが、私自身コンプレックスになっていて、人の目を見て話したり、街中を正面向いて歩いたりということが、いつの間にか出来なくなってしまいました。数年前に思い切って手術をしたのですが、完治せずまた元に戻ってしまいました。 写真にうつる自分の顔・・・たまらなく嫌なんです。どこを見てるかわからない。下手するとちょっと逝っちゃってるアブない人に見えてしまう。 自分で見ても気持ち悪い。他人が見たら尚更でしょう。 私は今まで人間関係すべて失敗してきて、他人から好かれた経験はほとんどありません。 どんなグループに属しても、どんな人々と出会っても、必ず避けられてしまいます。 これはもちろん自分の性格も関係しているのでしょうけど、親しくなる前に相手から距離を置かれることが多く、本当の自分を出す機会もありません。 そこでお聞きしたいのは、「斜視の人をどう思いますか?」 やっぱり気持ち悪いですか?できれば近づきにはなりたくないと思いますか?傍に斜視の人がいたら避けますか? ここで「斜視」で検索すると「たまに、目がどこ見てるかわからない人がいるが、あれって障害者なのか?自分にうつったら嫌だ」という、当事者として非常に傷ついてしまう心外な投稿を見つけたので、もしかして一般の方は少なからずそう思っているのか?と思い、質問しました。 (勿論、斜視はうつる事もないし、若干視力が弱く、目つきが悪いという以外は普通の方々と同じです) どうか正直なご意見をお聞かせください。

  • 斜視の治し方

    私は小さい頃から少々斜視でした。 まったく気にしていなかったんですが、最近になって特にひどくなった様な気がしてなりません。 視力の低下と共に斜視もひどくなってきた様な気がします。 ひどくというのは、前は写真などでも視線は合っていたのに、今は視線が違うところへずれてしまっています。左目のみ視線が合ってないんです。 これによって、写真を撮るのが怖くなったり、人と話する時も「もしかしたら目線が合ってないんじゃないか・・・」と思い、人の目を見て話せなくなってきている自分がいます。 視力は右目0.6左目0.5くらいだったと思います。 眼科で乱視の遠視と言われました。 斜視は治るんでしょうか? 訓練などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は生まれつき斜視です。

    私は生まれつき斜視です。 3歳の頃に手術をする予定でしたが、他の病院で、手術を受けずに様子を見た方が良い。と言われたみたいで、様子を見ていくと、大きくなっていくとマシになっていって家族には分からないぐらいまでに回復したみたいなんです。 ですが、学校では『どこ見てるの?』とよく言われますし、自分でも目が左と右とで違う方に向いている事に気付いてきました。 とても気になります。 でも、手術だとお金もかかるし、目はしばらく赤くなるそうなので怖くて受けれそうではありません。 インターネットで調べたところ、アイパッチで矯正したり、プリズムメガネで矯正が出来る事が分かりました。 私は現在中学生なのですが、アイパッチやプリズムメガネで矯正することが出来るのですか。 それと、実際に同じ内斜視の知り合いの人は、目の動きをコントロール出来る様になる。と言っていたのですが、コツなどはあるのですか。 教えて下さい‼︎ お願いします。

  • 斜視を治す訓練ってありますか?

    おはようございます。 28歳になるのですが、 母から「お前は 斜視だよ」と言われて育ち、 小学校の時から眼科に通い、視力があまり上がらず、左右の視力差があったので(ガチャ目)、 斜視だと言われても意味が解らず&別段 意識もせず いたのですが、 最近 鏡を見ていたら、左目が勝手に外側に向いて しまうのを見てしまい… 自分で怖くなってしまいました。。。 数年前に コンタクトを作る際に 斜視の検査もした のですが、その時は「音etcで気付かせれば戻るから、 手術は必要ない」と言われたものの… 先日 見た時は、意識を無視して外側に ツーっと 向いてしまって…。 疲れさせた覚えはなかったんですが、 怖くなってしまい… 考えるのを止めて、 多めに睡眠をとった後に見たら、意識している間なら ズレは治ったように見えるものの。。。 意識してない間に ズレていたのでは??? 周りの人に怖がられていたのでは?? と不安です。 利き目は右で、その斜視がヒドく出ていた時は 右目だけで見ているようでした。眠かったり、 疲れていると無意識に左目だけを閉じ、右目だけで 見ています。 物が二重に見えたり…は無いです。 何件か検索したところ、斜視がヒドい場合は 小さい時に手術するか眼鏡で矯正するらしいですが、 眼鏡をかけたのはハタチの時で、車を運転する時だけ が始まりで 乱視の矯正だけなので、小さい時に何かした記憶はありません。 未熟児だったせいか(母が亡くなってしまったので 聞けないのですが)視力が出なかったり聴力が弱かったりで眼科や耳鼻科に通院しまくってた記憶だけ…。 長くなってしまいましたが… 手術以外で、自分で出来る訓練があったら教えて 下さい。 宜しくお願いします。

  • 目合わせて話せない(斜視持ち)

    私は、女子大生です。 短大の二年、就活真っ只中…。 学校の先生と面接練習を 最近よくやるようになりました。 ですが、人見知り&あがり症が酷く ロクなことを話せません(´;ω;`) これを改善するには、 人と積極的に話す他ないのでしょうか…? もう一つは人と話す際に 目を見て話せないこと…これが本題です。 上記の二つも理由なのですが… 斜視を持っているのも理由の一つ。 人の目を見て喋ると相手に斜視だと バレるのではと怯えてしまう臆病者なのです…。 これは自分に一生付きまとうだろう問題なので、 皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 真っ直ぐ見ているはずなのに、 片方だけ見ている方向がズレた人に 会ったらどう思うのでしょう? 気持ちわるいでしょうか? それとも全く気にしないでしょうか?

  • 斜視の手術

    斜視と斜位では手術方法など同じでしょうか? 意識して目に力を入れて一点を見つめる時(疲れている時はそれも不可)以外は常に手術前のテリー伊藤さんのようです。 自分で調べた限りでは斜視はどうやっても両目で見ることはできないようなので、私は斜位じゃないかなと思っています。  子供の頃は当然いじめられたし、人といる時は常に目に力を入れ続けて、1時間くらいで肩こり&頭痛がはじまり・・・ なぜ手術をしなかったかというと、情けない話なんですが、酷い先端恐怖症がありまして・・・点眼麻酔で目を開けての手術が基本のようなので怖くてできなかった次第です ですが去年子供が産まれて、少し大きくなったとき子供が私のことで苛められたら・・と思い手術に踏み切ろうと思いました! あと、千葉県近郊で斜視手術のできる良い病院を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!