• ベストアンサー

斜視

僕は学生です。今回質問したいことと言うのは、斜視についてです。僕は斜視なんですが、真っ直ぐ前を見ていても回りの人がガン見していると思ってるらしいのです。左右どちらを向いてもそうらしいのです。僕はもともとあまりしゃべらない奴なので、人に嫌がられるのが怖くてずっと下を向いてたら一人になってしまいました。そして対人恐怖症になってしまいました。自分を変えたいのですが、まず斜視を何とかしたいと思ってます。学校でも出来る事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harasan1
回答No.4

斜視は手術やプリズムメガネ、アイパッチによる訓練もあります。アイパッチによる訓練は斜視治療としての個人差によりますが効果はあります。(矯正するだけなら、(プリズム)メガネやコンタクトレンズでも対処は可能)ただ、残念ながら、プリズムメガネは斜視を治すものではありません。 >真っ直ぐ前を見ていても回りの人がガン見していると思ってるらしいのです。 あなたはメガネをかけていますか。 メガネをかけているとからかわれないか心配…という方ももちろんたくさんおられますが、メガネをかけることにあなたが抵抗を感じないように心理的にフォローして頂くしかありません。もし学校でからかわれているようならば、あなたは、なぜ眼鏡を掛けていないといけないのか?という眼鏡の必要性をHRで先生にお話してもらったりした話も聞いたことがあります。 一番大事なのは、あなたはメガネをかけていて可哀想と友人や同級生などが思ったり、口に出したりすることを止めていただくことです。そういった概念をお持ちだとそれが伝わってしまいます。今はまだ視力と両眼視機能の発達の大事な時期です。眼鏡は薬と同じなので、決して外して生活することは避けてください。眼科に視能訓練士がいるのでしたら、ご心配なことは受診の折りにでも聞いてみてはどうでしょうか? >学校でも出来る事を教えてください。 アイパッチの時間が3~4時間程度であれば、健眼への影響は特に心配は無いと思います。 アイパッチって皮膚にぺったりつくから嫌ですよね。見た目も違いますからね。眼帯とかはどうでしょうか。私はよく眼帯で片目を隠していました。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.3

個人がトレーニングしてどうにかなるとは考えないで、眼科に行きましょう。 「斜視の手術」で検索してみて下さい。 診断による手術を受けると、以外にあっさりと治ります。 学生とのことなので是非、親御さんに相談して手術できる眼科医に託して下さい。 斜視の手術をした方のブログなど、是非参考になりますように。

• takapeko
回答No.2

早くお医者さんに行きましょう! テリー伊藤さんも最近は手術で簡単に治るということでされました。 学校では何も出来ません、医療の問題です。 先延ばしすることで精神的にもまいってしまいますから、親御さんと相談してお早めにね。

noname#130503
noname#130503
回答No.1

眼科行くべきだろ。 詳しくわからないけど、斜視って弱視の原因にもなるんじゃない? もし遠視性の斜視なら(遠くを見ててもより目になるなら)、遠視用の眼鏡で治せるはずだし。