• ベストアンサー

斜視の人をどう思いますか?

どこのカテゴリに質問しようか悩んだのですが、こちらでお聞きしたいと思います。 私は先天性の外斜視(いわゆるロンパリ)で、小さいときからずっとその事で苛められたり、気持ち悪がられたりしてきました。 大人になってからは、さすがに面と向かって悪口を言われることはないですが、私自身コンプレックスになっていて、人の目を見て話したり、街中を正面向いて歩いたりということが、いつの間にか出来なくなってしまいました。数年前に思い切って手術をしたのですが、完治せずまた元に戻ってしまいました。 写真にうつる自分の顔・・・たまらなく嫌なんです。どこを見てるかわからない。下手するとちょっと逝っちゃってるアブない人に見えてしまう。 自分で見ても気持ち悪い。他人が見たら尚更でしょう。 私は今まで人間関係すべて失敗してきて、他人から好かれた経験はほとんどありません。 どんなグループに属しても、どんな人々と出会っても、必ず避けられてしまいます。 これはもちろん自分の性格も関係しているのでしょうけど、親しくなる前に相手から距離を置かれることが多く、本当の自分を出す機会もありません。 そこでお聞きしたいのは、「斜視の人をどう思いますか?」 やっぱり気持ち悪いですか?できれば近づきにはなりたくないと思いますか?傍に斜視の人がいたら避けますか? ここで「斜視」で検索すると「たまに、目がどこ見てるかわからない人がいるが、あれって障害者なのか?自分にうつったら嫌だ」という、当事者として非常に傷ついてしまう心外な投稿を見つけたので、もしかして一般の方は少なからずそう思っているのか?と思い、質問しました。 (勿論、斜視はうつる事もないし、若干視力が弱く、目つきが悪いという以外は普通の方々と同じです) どうか正直なご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.10

 まず第1に「ちょっとビックリした」と「嫌だと思った」の区別がつけられるようにならなければならないと思います。  なんせ目に関することですから、あなたに対して相手がどういう第一印象を持ったかは一発で分かってしまいます。  おそらく、ほとんどの人はギョッとするでしょう。  俺だってそうならない自信はありません。  しかし有識者であれば、それは単に「ビックリした」の域を出ないものです。「男だと思っていたら突然オカマ言葉を使い始めてビックリした」といったような。  ですので、あなたが人格的にきちんとした人であれば、その後の付き合いに影響することはありえません。  俺もいじめられっ子だったので、子供の頃に受けたいじめから大人になっても立ち直れない気持ちはよく分かります。今でもやっぱり顔の造型のこととか言われるの嫌ですしね。  しかし、あなたは「社会の偏見」という大きな物と戦わなければならない身です。  ここで心無い書き込みを読まれた、とのことでしたが、そんな無知な子供の言うことにいちいちビクビクしてどうするんですか。「斜視は写るんですか」なんて、よく読んでみてくださいよ。馬鹿丸出しじゃないですか。  「どんなグループに属しても必ず避けられる」と書かれていますが、昔の俺がそう思っていたので、どういうことか分かります。  それは周りが避けてるんじゃありません。  あなたが「周囲の人のギョッとしたような視線」に耐え切れなくなって1人になろうとするから、やむを得ず自然と離れていってしまっているだけです。  具体的にいえば、遊びに誘わない、話をしない、といった態度をとっているのはあなたです。自分からは遊びに誘わない人を、人は遊びに誘ってくれたりはしませんよ。  だって、1人が好きであるかのように見えますからね。  歳をとるにつれ、あなたを避ける人は減っていくでしょう。ガキもいつかは大人になりますから。  あなたが戦う相手は、大人になりきれない一部の馬鹿野郎どもだけになるでしょう。  そうなったとき、あなたが周囲の人達の話の輪に飛び込んでいけるかどうかが、あなたが人間関係で成功するかどうかのポイントになるでしょう。

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。その辺りの違いについては考えたことがありませんでした。 「驚く=嫌」ではないのですね。 そう考えれば、この先、周囲の視線を感じることがあっても、いちいち卑下することはなくなりそうです。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#7546
noname#7546
回答No.16

言う人は いうんでしょうね. とにかく、言う人は、斜視であれ、太った人にであれ、やせた人にであれ、知的な障害にであれ、病気の人にであれ、 ひどいことを、いうんです。 言う人のほうにこそ、心のねじれがあると思うのですが…? 私は、そういうことを (自分に、差別心がゼロとはいいませんが) 発言として、いえる人のほうに、うわ、気持ちわる、、、付き合ってもいいことなさそう、 と 怖いので、近づかないです. ある友人で、 斜視だった、手術して目だたなくなったけど、よーく見てみて? ね。疲れたときとかずれるんすよ. といってましたが。 5-6人同席してましたが、ア、そうなんだ?視力は悪いの? 痛くないの?手術痛かった??痛くなかった、ならよかったね。 で そのまま終わったような… その子としては、おかしいな、と思われたくなくて、先に全部話して、質問があれば、何でも聞いてもらって、という、 それが彼の方法なんでしょうね.交友関係はとても広かったです. 私の子供にも 障害ありますけど、ここで検索すると、 とにかく 誤解なんだか、悪意なんだか、ひどいなあ…と思うのありますよ、 でも、そうじゃない かきこみもいっぱいあるので、 自分のためになる、参考になる部分は取り入れて、後は、「こう思う人がいるんだな.」位で聞き流し、です。 実生活で、障害のことを打ち明けるのは、人を選びます.言ってもわかってもらえなかったこともたくさんありますので. 一般の人は、とひとくくりにしないほうがいいです. かりに、半数の人がネガティヴに思っていたとしても、 ネガティヴな方をこだわって、思い悩むより、 あなたにも選ぶ権利はあるのですから、気にしないという人と いい関係をきづく方が建設的です. ひとつ思うのは、本人が、どうしてもコンプレクスを持っている場合に、 相手も、どう接していいかわからないことはあると思います. 斜視に限らず、です. 不用意な発言をして、傷つけるのが嫌で、遠巻きにしてる場合もあると思います. 私も、 たとえば、太ってると きにしすぎてる人と話すときは、 何の話題がNGなのか、わからなくなるときがあります.服のことはダメなのか、、美味しいものを作ろう、食べようという話はどうなのか…?間合いがとりにくく思うときがあります.

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合はかなり程度の酷い斜視なので、あなたのご友人のように、他人に気づかれないということはまずありません。 なので第一印象はかなり悪いですね。その最初の気まずかった印象をお互い引きずったまま、なかなか人間関係が好転しないといった感じです。 その辺は私の努力不足ということも自覚していますが・・・

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.15

沢山のご意見があるので、十分かもしれませんが私からも… 手術成功しない事もあるんですねぇ…。 それは、思い詰めちゃいますよねぇ…。 (辛さとか判んないんですが、)もう一度手術お受けになってみてはいかがでしょうか!? みんながみんなテリー伊藤のようにキャラクターとして昇華できない問題なんですよね。ウンウン。 私の友人(女性)も斜視です。手術していつの間にか直していました。大学が別の県だった為、長期間会わない間の事だったので斜視だった事を最近まで忘れていました。 で、意見ですが、 その人が斜視である事を知らない時は、ちょっと悲しい事がありました。 知ってからは、一つのキャラクターとして受け入れられますよ! 悲しいといったのは、 その斜視だった友人とは、中1からの仲なのですが、最初に私から話しかけたんですね、そうしたら視線が合わなくって「無視されちゃったかな…。返事が言葉だけなんて悲しい…。話しかけられるのが嫌な人なのかな。」と、思ったんです。 だから、早々にその場を立ち去ろうとしたら、「あ…」って感じで、引き止められるムードが。 よく顔を見たら斜視の人で、即座に意味が判って自分のほうが彼女を悲しませちゃったんだと感じたものです。 仲良くなってしばらくしてからその日の話を持ちかけたら、自分の斜視で視線をそらした私に気づいた事、そして斜視である自分に落胆した事など話してくれました。 二人の間に何のわだかまりも残らない程度の会話でしたから、良かったと思っています。 その子も長年コンプレックスだったんだけど、そう思ってるのは彼女だけで友人も多い彼女ですし、誰もマイナスに思ってる人はいませんでしたよ。 社会には本当にいろんな人がいて、他にもウサギ口の人が友人でいるんですが、無敵なほどにダーティなキャラクターで、似合ってるというか、その手術跡がかえって引き立たせる要素にもなってる人がいます。 皆さんがおっしゃるように、イヤなんじゃなくて単に慣れの問題というか、人間不慣れな事や知らない事に拒絶反応起こす事は多々あるわけで、みんなに慣れて貰うしかないのかなぁと思います。 そして、やっぱりコンプレックスをそれでも持ってしまうのなら可能な限り抗ってみる(再手術するとか)のがいいですよね! そういう私も昔、見苦しいホクロを除去手術しました!もうスッキリ。コンプレックスに思い続けるなんてイヤだ~!ってね。プチビューティーコロシアム。 長く長くなって申し訳ありませんでした。 気持ち汲んでくれる人は必ずいてくれてると思うから、自分ひとりで抱え込まないでくださいね!

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛いのは自分だけと思っていましたが、「無視されちゃったかな…。返事が言葉だけなんて悲しい…。話しかけられるのが嫌な人なのかな。」というふうに、相手のことを傷つけてしまうこともあるのだということに気づかせていただきました。 自分で知らない間に誰かにそんな思いをさせていたかもしれません。 これからは私も相手に余計な心配をさせないよう、留意したいと思います。

  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.14

私の場合、斜視の方だからどうこうといった偏見は正直ありません。 ただ、ご本人さまは気にしている場合もあるでしょうから、こちらが相手の目を見て話をする時、視線の合わない方の目を見た場合に「あ、この人私の目を気にしているな…」と思われてしまっているのではないか、と逆に気にしてしまう事はあります。 どうなのでしょう?(これは斜視の方に限らず、顔にやけどや傷のある方でも同様なのですが。) ご本人さまがどの程度気になさっていらっしゃるかは他人には判らないので、逆に斜視について先に言い出してもらえると、周りの方も構えずに、より一層付き合いやすくなると思います。知識が無いのは悲しい事だと思います。周囲の理解が深まれば皆ひっくるめて良くなれると思います。 街中などで、無神経にジロジロと見る人や、勝手な憶測で変な事を言う人間が多いのは残念ですが事実です。 けれど、そんなつまらない人間は相手にせず、どうぞ自信を持って前を向いて堂々とされていて下さい。

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >こちらが相手の目を見て話をする時、視線の合わない方の目を見た場合に「あ、この人私の目を気にしているな…」と思われてしまっているのではないか 向かい合って話をしていると、相手の人が後ろを振り返って「誰かいるの?」というような顔をされることがよくあります。 私はこれをされるのが一番辛いですね。他の斜視の方は気になさらないかもしれませんが。 >知識が無いのは悲しい事だと思います。周囲の理解が深まれば皆ひっくるめて良くなれると思います。 全く仰るとおりだと思います。 目つきがおかしいというだけで、知的障害者と思われたこともありました。 この病気を知らない人もいらっしゃるみたいですし、もっと世の中に認知されればと思います。

回答No.13

私の中学時代の仲がよい友人も斜視でした。 手術もしていませんが、たまたま別の用で眼科に行ったら 「これはすごい斜視だねえ」と先生の見世物にされちゃった!なんて笑ってました。 最初は少し戸惑ったし、私を見て話しているのかわからなくて 行き違いな事もあったけど、全然問題なかったです。 それはきっと、彼女がいつもニコニコ笑っていたからではないかと思います。 斜視を気にしてくらーい顔でどこを見てるかわからなけりゃ、そりゃ怖いです。 でも笑っていれば、全然普通と変わらないです。 その子も本当はすごい悩んでいて、少しでもわからないように、(特に卒業アルバムの撮影前なんかは) 鏡で一生懸命努力をしていたそうです(少しは改善されたと思います)。 でもそれを軽く明るく笑顔で話していると、こっちも暗い気分にもならないし、 普通につきあえるんです。 きっとrmaiha30さんは、気にしすぎなのでは? それを気にして「結局この目を見てみんな自分のことを怖がって友達なんてできないんじゃないか?」 と思っているのがいけないんだと思います。 「私のどこかおかしい?」というくらい普通に笑顔でふるまっていれば、一瞬驚きはしてもみんな普通に友達になれるはずです。 いい過ぎでしたらごめんなさい。

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.12

こんにちは 知り合いのお子さんが斜視です。あと職場に来るお客様にも斜視の方がいらっしゃますが。。。 私は特別何も感じません。世の中には髪の薄い人もいれば歯並びの悪い人もいる。みんなそれぞれ特徴があるでしょう?そうゆーものだと思ってます。斜視だからって特別親切にもしません。ほんと普通。斜視の方だと目線が合わない時がありますがそういう時もちゃんと片方の目を見て話します。その方もちゃんと私を見てくださいます。 でもね、もしその方が目をそらしたりおどおどしていたらどうでしょう?私も見ちゃいけなかったのかと妙な気を使ってしまうかもしれません。質問を読んで精神的にお辛い日々を送られているようなので自信を持て、とは簡単に言いませんが要は人間中身なんだと思いますよ。人と距離を置いてしまっているのはrmaiha30さんなのかもしれませんね。ご友人達はrmaiha30さんと本当はもっと深く付き合いたいと願っているのでは? それから必要なら再手術も考えてください。ハゲにはかつら、出っ歯には矯正。直す方法があるのならあきらめないで。写真がイヤなら撮る時だけサングラスとかね、「私サングラスはめま~す」って言っちゃえば案外周りも気にしないでしょう。 「斜視の人をどう思いますか?」私はなんとも思いません。

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのように偏見を持たずに接してもらえるのが一番嬉しいです。

noname#10926
noname#10926
回答No.11

正直なところ目に入れば見てしまい、斜視か?と思うくらいですね。 斜視も障害と言えば障害なのかもしれませんが、 「障害」という定義は一部の人間が勝手に決めたものであり、 一般の人にとって障害とは何か問われれば自分に持ち合わせていない状態を差し、義務教育において障害者等を排除されてきているため、それらの人を受け入れることが出来ないのかもしれません。 所詮、人間は生ものでありますから何かしらの障害(近視や蕁麻疹等々)があるのが当たり前だと思いますが、己を忘れて他人をとやかく言っている人は価値のない人間と判断できると思います。(自戒を込めて)

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.9

子ともの頃近くに住んでいた男性(友達のお父さん)は斜視でした。 でも凄く心の綺麗なクリスチャンでした。 (関係無いですが) なので斜視というとそのおじさんを思い出して、良い人なんだって勝手に思ってしまいます。 こんな人は少ないと思いますが・・。

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

追加です。 芸能人でおすぎとピーコがいますが、ピーコは ガンで片目を失って義眼をつけています。 テレビで見ていても分かるくらいですから 実際にあったらもっと分かるかも知れません。 あの方たちは双子なので、じゃーピーコは気持ち悪くて おすぎは平気かといったら、 キャラクター的にはどっちも変わらないですよね。 どっちみても同じに見えますよね。 障害を感じさせないくらい、キャラが濃いですよね。 なにが言いたいかというと、 目が斜視の問題ではなく、中身がなんだかんだ言っても 重要というところに自分は行き着きます。

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有名人でも斜視の方は結構いらっしゃいます。 ピーコさん、テリー伊藤さん、窪塚洋介さん、多岐川由美さん etc・・・ それぞれ業界で活躍されている方々ですが、ネット上などでよく「あの人はロンパで気持ち悪い」などという発言を目にするたび、才能や個性を否定されるほど外見の美醜は大きいものなのかと、胸が締め付けられるような思いに駆られます。 (私は有名人ではないので、十把一絡げにするのは間違っているでしょうが・・・)

回答No.7

そうですねー、気持ち悪いとか、うつるとかという考えは全くないですが、やはり気になりますね。 高校の時、女の子で斜視の人がいまして、 自分に「あたし斜視なんだよ!分かる?」なんて結構 明るく言っていました。 で、その子は、やっぱり御年頃ということもあって 気になって大学病院に定期的に通って 訓練を受けていたようです。 手術しなくてもある程度直る方もいらっしゃるみたいです。 また、つい先日もテレビであなたのように斜視が大変コンプレックスな女の子がいまして(あと、アトピーもわずらっていて2重に大変そうでした。)、もちろん見た目だけの問題もあったのですが、それだけの問題でなく、遠近間がつかめないという実生活にも影響があったようで、思い切って手術しておりました。 どうしても人と人が話す時て目で見て話すから否応なしでも、こちら側は気になってしまうのは事実です。 ただ、自分個人は見た目より、人間性で嫌いになったり、避けたりする人が多いのです。どんなにきれいであろうが、かっこよかろうがどうしても我慢できないというのがありますね。 参考にならないかも知れませんが、そんな感じです。

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kitaeco
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

斜視の人を「気持ち悪い」とか「できれば近づきにはなりたくない」とか思ったことはありません。 少なくとも、良識ある社会人であれば、そのようなことはないと思います。 ただ、言わせてもらえば、 『写真にうつる自分の顔・・・たまらなく嫌なんです。どこを見てるかわからない。下手するとちょっと逝っちゃってるアブない人に見えてしまう。自分で見ても気持ち悪い。』 自分のことを、こんな風に考えている以上、これからも変わらないと思います。 「五体不満足」の 著者, 乙武広匡さんのように、コンプレックスを捨て、前向きに人に接してみてはいかがでしょうか? 世間は悪い人ばかりではないと思います。 あなたが心を開けば、廻りも自然に付き合ってくれます。きっと・・・・

rmaiha30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンプレックスを跳ね返すくらいの自信が持てるように頑張らないといけないですね。 不謹慎な発言かもしれませんが、乙武さんはルックスの良さで、他の障害者の方より得をされている部分も多いのではないか、なんて思ったりしなくもないです。

関連するQ&A

  • ロンパリ(外斜視)の人の物の見え方

    私は、疲れてボーッとすると左目が外に勝手に動いて ロンパリ(外斜視)になる事がよくあります。 気がつけば元に戻せます。 その時のものの見え方は2重になりますが 右目の方が効き目でそっちの視野が優先しているので 左の目の方は漠然と見ているだけというか ほとんど使っていない感じになります。 そのせいかは左目の視力が悪いです。 いつもロンパリの人はどのように 物をみているのでしょうか?

  • 斜視…わかんない……

    高校二年の男子なのですが、自分は中学始め頃から斜視を患い、暗い性格というのも理由なのでしょうが、キモいや近づくななどと言われたりしてきました。 高校に入り、嫌われたく無いと出来るだけ焦点があってないところを見せまいと授業中は肩肘ついて目を覆ったり、休み時間は寝たふりをするなどしています。 斜視は自分でも少し気持ち悪いと思いますし…人に見せたくなく、人と話すときも視線をそらしたりしてしまいます。 しかし先日友人に、お前って目を見て話さないよな、と言われました。 目の焦点がずれていることはあえて言ってはきませんがわかっているようです。 言ってこないのは、優しさやただ単に気にしないというだけなのかもしれないのですが、嬉しくはあります。 自分でも何言ってるかわかんなくなってきたのですが…… 斜視だとしても目を見て話をした方がいいのでしょうか? そして、斜視の人にはどういう態度をしてもらいたいですか? (例えば、できる限り表舞台は避けて欲しいなど…) 回答よろしくお願いします。

  • 普通の人でも斜視になりますか?

    今のバイト先の人で斜視の人がいます。僕はその人を、人と違った目で見ていませんが、その人は斜視であることにコンプレックスを感じています。人と目を合わせるのが辛かったり、変な目で見られることがあるので辛いそうです。 実際自分も斜視になってしまったら怖いなと思いました。 普通の健康な人が斜視になることってありますか?あるとしたら原因はどんなものが挙げられるでしょうか?

  • 保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対?

    保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対? 30代女性で斜視に悩んでいますが賛成です。理由は遠近感・立体感・距離感が掴みにくい。物が2重に見えることもある、目の位置がずれている事から、いじめの対象になりやすい、集合写真や卒業アルバムの正面写真などを撮られるのが苦手、球技や体育、高いところが苦手等、斜視は生まれつき、事故で発症することが多いと思います。相手から「どこ見てるの」とか「ロンパリ」などと言われていじめられ、ほとんどの人が斜視を理解できない人が多いと思います。斜視の特徴と理解と接し方が必要だと思います。 保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成または反対ですか。 年齢、性別、意見などをお願いします。

  • 斜視って????教えてください

    こんにちは。 以前斜視について質問させてもらったのですが 検査の結果斜視ではないそうです。 しかし『どこ見てるの??』ときかれたことがあるのでちょっと気になってます。昔私は人の顔をみて話すのがにがてだったのでそのせいでそのことをいわれたのか、それとも視線がずれてるのかわかりません。 今は人と話すとき人の目をみるようにしてます。 写真などをとったとき視点がずれてるとかは ないです。 しかし自分が人の目を見れてるのか不安です。斜視の人は自覚症状があるのでしょうか?? 友だちが斜視だったことを最近しったのですが 話してるとき彼女の片方の目が外にずれてたため あれ?とおもったのですが私は何も言わなかったら『 たまにこういう風になるの』といってきました。 彼女はなぜ自分が視線がずれてるとわかったのでしょうか?? 斜視になったとき自覚症状などあるのですか?? 教えてください。

  • 斜視で困っています

    私は高校生の女子です。 両目が斜視で悩んでいます。 生まれたときはなんともなかったらしいのですが、6歳ごろから斜視の症状が見られ始め、現在も進行しているように見えます。鏡を見るときは黒目が外側に向いてしまいます。 人の目を見て話そうと心がけても果たして自分がちゃんと相手の目を見て話せているのかとても不安です。たまに友達から「どこ見てるの?」と言われたり、小学校のころ「気持ち悪い」といじめられたこともありました。 実は両親とも斜視で、自分的には遺伝なんじゃないかと考えています。その場合、治る見込みはあるのでしょうか? 治るのだったら一日でもはやく治したいのですが、どうすればいいのか分かりません。親にあまり負担をかけさせたくないので自分のできる範囲でやりたいと思っています。 やはり手術をしなければいけないんですか? あと、するとしたら大体どのくらい費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 斜視?

    観覧ありがとうございます!目のことについてです! これは斜視なのでしょうか? 私は自分の顔をカメラで撮るとき、レンズを顔より少し下に持ち、視線を上の遠くの方を見て撮ったりなど、遠くの方を見て撮ると、黒目の位置が両方同じになりません。 正面から見ると普通だし友達に直接遠くの方を見たときの目を見てもらったのですが何がおかしいの?という反応でした。 これは実際周りから自然と見た時はどうなっているんでしょうか?斜視なんですか? それともカメラで撮る時だけそうなってしまうだけなのですか? 心配です(>_<) 黒目が揃っていないのはほんとに嫌なので(+_+) 回答お待ちしています!

  • 斜視用めがね

    子供のころから斜視(目の焦点が合わない)のため、からかわれました。 それがトラウマ?で人と目を合わせて喋るのが苦手です。 (目の焦点が合わないことが気になって) なので、片目が黒く塗りつぶされている眼鏡とかって売ってませんか? 斜視の人用の眼鏡です。 そういうのが合ったら購入したいと考えているので、知っている方いましたら教えてください。 ネットで調べたけど、関係ないページばかり表示されました。 眼鏡屋に行ったら作ってくれますか?

  • 斜視について疑問です。(外斜視?内斜視?)

    こんにちは。 昔からときどき人から「どどこみてるの?」とかいわれるので、それ以来よくあいての目を見ることに集中させてきました。近年、写真をいろいろみると片目が内側により気味です。また、元彼に「たまに目よってる」といわれたりしました。そこで、内斜視かもとおもって、一年ほど前視専門?の眼科にいきました。いったことろ「異常ありません」といわれました。そこで光をあてる検査などをやってもらったのですが、「間欠性外斜視だとおもわれます」といわれましたが、写真やビデオなどで外斜視のものはありません。そして先週違う眼科にいって検査してもらいましたが「外斜視だね。これくらいなら10人に一人はいるから治療の対象にならない」といわれました。自分では内斜視のつもりでしたが、外斜視といわれました。これはどういうことなのでしょうか。また自分自身でとても困るのが両眼視が苦手です。カメラなどでは大丈夫なのですが人の目の場合両眼視ができません。なにかアドバイスお願いいたします。

  • 先天性白内障による斜視について

    お世話になります。私は35歳・男です。 左眼を先天性白内障のため3歳で手術し水晶体を摘出しました。 視力回復の訓練をしましたが、忍耐不足のため回復はしませんでした。 現在、右0.1(矯正1.2)、左0.01(矯正不能)。 左眼は、光と色はなんとなくわかりますが、輪郭は識別することはできません。そらし眼でみているような感覚です。 右眼はとても大事にしており、年一回健診で眼科に通ってます。視野もはかっています。 ちなみに右は二重、左は一重です。 今回質問させていただきたいのは、斜視のことです。 右目は正面を見ているのに左目は上の方を向いてしまいます。自分自身そのような感覚はないのですが・・・。意識しても両目を同じ視点にコントロールできません。 これも”斜視”というのでしょうか? このような場合でも手術で直る(左右眼の視点をあわせることはできる)のでしょうか? このサイトを見るまで、斜視は直らないものと思いこんでました。もし、斜視が手術で直るのなら直したいと思っています。 心配なことは、失敗した場合、右眼の視力もなくすことはあり得るのでしょうか?それと、保険は効くのでしょうか? 斜視があると、人の目を見て話がなかなかできないのです。特に子供は”正直”ですから・・・ 周りに相談しても、もう35歳でしょ、大人げないといわれると思います。 でも、これは斜視の方でないとわからない悩みと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう