保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対?

このQ&Aのポイント
  • 保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成です。
  • 30代女性で斜視に悩んでいますが賛成です。
  • 斜視は生まれつき、事故で発症することが多く、斜視の特徴と理解と接し方が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対?

保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対? 30代女性で斜視に悩んでいますが賛成です。理由は遠近感・立体感・距離感が掴みにくい。物が2重に見えることもある、目の位置がずれている事から、いじめの対象になりやすい、集合写真や卒業アルバムの正面写真などを撮られるのが苦手、球技や体育、高いところが苦手等、斜視は生まれつき、事故で発症することが多いと思います。相手から「どこ見てるの」とか「ロンパリ」などと言われていじめられ、ほとんどの人が斜視を理解できない人が多いと思います。斜視の特徴と理解と接し方が必要だと思います。 保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成または反対ですか。 年齢、性別、意見などをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

保健の中で「目の構造」という章があったとしたら、その中で触れる事でいいと思います。 あるいは、クラス内のケースバイケースで、担任が生徒に周知させればいいレベルかと思います。 男性、40代

harasan1
質問者

お礼

机の上の勉強だけでは何も変わりませんので授業や総合学習において障害や見た目が違っていても「同じともだち」であるということを、実習や体験をとおして学ぶべきです。 必要なことは、外見で人を判断せず、他人の心の痛みを思いやるやさしい気持ちをもつことだと思います。

その他の回答 (2)

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.3

知識として情報を与えること自体には、反対する理由はありません。 ただ、知ることが必ずしも差別の抑止にはならないとも思います。 もし差別や偏見の抑止を目的としているのなら、大賛成とは言いがたいです。 根源的な解決にはならないのですから。 教師側が、知識を与えただけで安心してしまっていては、それはそれで危険ですしね。 私自身、生活に支障はないものの身体的特徴のある病気を抱えています。 正式な病名もついているものですが、学校で習うことなどあるはずもなく、何度も揶揄や中傷の的になりました。 全ての病気について保体の授業で網羅できるわけではないのですから、カリキュラムとしてではなく、担任教師が生徒に応じて指導・周知を徹底する方が、より適当ではないかと思います。 20代女性

  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

別に必要ない。 俺自身も眼の病気あるけどその病気自体保健で学ばないし 学生時代も含めて単純に弱視だって言っておいた。 なんで「斜視」だけ特別視する必要がある?

関連するQ&A

  • 保健の新しい単元として発達障害を学習するのは賛成or反対?

    29歳女性です。 賛成です。理由は学習するなら小学校高学年からで健常者が発達障害(正未診断および疑いや悩みなどを含む)を理解されず、いじめやからかいなど起きているため発達障害を特徴や接し方などくわしく理解してほしいのが目的です。 保健の新しい単元として発達障害(知的障害や精神障害を含む)を学習するのは賛成または反対ですか。 年齢、性別、意見などをお願いします。

  • 総合的な学習の時間で発達障害を学習することについて賛成or反対?

    総合的な学習の時間で発達障害を学習することについて賛成or反対? 30代女性で賛成です。理由は学校で教えるのなら、おかしな先入観や偏見を持たないうちに教えたほうが良いと思います。できるだけ早ければ早い程良いのではないかと思います。小学生などの学生でも差別は悪いと理解出来ると思うからです。事例症例を元にディベート(相手を傷つけない話し方など)で話し合ったり、ロールプレイングで体験したりするなど特徴や理解を求めることが必要です。 総合的な学習の時間で発達障害(知的障害や精神障害を含む)を学習することについて賛成or反対? 年齢、性別(必ず明記)、賛成か反対、意見や理由をお願いします。

  • オノマトペ使用の賛成反対

     こんばんは  「賛成反対」という部分がうまく表現できないのですが(¨;)  日本語に関するある本を読んでいた時オノマトペに関する否定的な意見(?)を目にしました。「オノマトペの存在が日本語、日本語を母語とする者を甘やかしている…」という物だったと思います。  私はオノマトペの創造性や感覚的な表現におもしろみを感じています。日本語学習者にとっては日本語のオノマトペは1つの難関だ、というのは聞いた事がありますが、オノマトペの多用に関しての否定的な意見をあまり目にしていませんでした。そこで、そのような考えの方、他の方の意見もこの機会に知りたいです。  皆さんがオノマトペの使用に関して何か感じることがあれば教えていただきたいです。オノマトペの使用に違和感や不快感を感じる方はその理由なども教えていただけるとうれしいです。

  • 大人になってからの片目(利き目)偏重と両眼視

    子供のころにできていた両眼視が二十歳前にうまくできなくなったようです。 現在23歳です。 特に眼病はありません。 今からでも完全な両眼視を取り戻すことはできるでしょうか。 先日「両眼視」という単語を初めて知りまして、18歳のころから感じていたピントが合わない、遠近感がないなどという視界の違和感の原因がわかったような気がしています。 もともと中度近視だったのですが先日レーシックを受けたため、右(利き目)1.2、左1.5の視力で特に視力に関しては問題がありません。 二十歳前あたりから眼鏡をかけて視力を矯正していてもどうにも立体感がなく、見えているのに見えていないような感覚を覚えるようになりました。 両眼視や遠近感のなさについて調べていると「斜視」や「子供のころからの単眼視」などといった単語が多く出てきますが、私の場合はどちらでもないようです。 小学生のころは距離感のなさなど感じたこともありませんし、球技はかなり得意なほうでした。 斜視もありません。 中学生のころに視力が落ち始め、高校の半ばでさらに落ちました。 思えばその16,7歳のころは恐ろしいほどインドアで、一日中ディスプレイを眺めたり真っ暗闇の中で右目だけを開けて携帯電話を一晩中触っていたりしていました。(右目だけで見たほうが楽だったのかもしれません) 今も仕事の関係で一日2,3時間はPCのディスプレイに向かう生活です。 素人判断ですが、この遠近感のなさは思春期のインドアに過ぎる生活によって利き目(右目)偏重になり、使われない左目がうまく機能せず、両眼視ができなくなってしまっているのだろうかと考えています。 子供のころはできていたことだったので、今からまたあの遠近感のある自然な視界を取り戻したいのです。 左目をちゃんと使えるようにする訓練などあれば教えていただきたいなと思っています。 そもそもこの遠近感のなさの原因が間違っている可能性もありますし、そのあたりも含めお聞かせください。 ご回答お待ちしてます。

  • もう両眼視機能は働かない?

    私は小学校2年生の頃に保健の先生に外斜視を指摘され、大学病院で手術をしました。 一時期は治ったのかもしれませんが、筋肉のバランスが悪くなったのか、大人になった今でも外斜視です。 そしてどうやら両眼視ができないようです。 たぶん小さい頃からできないんだと思います。 常にどちらか一方の目を使っていて、「両目で見て」と言われてもどうやって見ればいいのか分かりません。 「両眼視機能」という言葉を知ったのはつい最近です。 昔から、「両目で見る」という意味が分からなかったし、遠近感が大事な球技などは苦手だったけれど、大して重要な事だとは思っていませんでした。 でも大人になって車の運転をするようになると、自分の家の車庫で何度も車をぶつけたり、運転中にまばたきをして使う目が変わったりするとふらついたりしていました。 これは斜視や両目で見れない事が関係しているのではと思い、色々と調べて、両眼視という機能を知りました。 やはりこの機能がきちんと働かないと不便なので、もう一度昔手術した病院へ行って、斜視の手術などをしてもらおうと思っていたのですが、ネット検索していると「大人になってからもずっと両眼視できない場合は手術しても治らない」というような事を見つけました。 これは本当なのでしょうか? もう病院に行っても無駄なのでしょうか?(斜視の見た目は治るかもしれませんが。。) 両眼視できない人の不便な点も知っておきたいです。

  • 皆さんは増税に賛成ですか?反対ですか?

    皆さんは増税に賛成ですか?反対ですか? ■以下、個人的意見です。 増税反対です。 最初に増税案が出た時は「震災の事もあって今苦しいから協力しよう」と前向きではあったのですが、震災後も被災地へ向けて努力をするのかと思ったらそうでもなく、違和感を感じました。 ▼違和感 ・105億円もかけて新庁舎設立しようとする ・計77億円程度のお金を飢餓問題で苦しい国へ援助 ・アジア連携?で、日本だけ約40億円を無償援助。他の国は何もしていない。 ・日韓5兆円スワップ ・TPP関連 ・元慰安婦の方に補償金再開するかの話合い ・朝鮮学校無償化 ・アジアの為に無償援助って、震災後の厳しい時にやるものでしょうか。飢餓問題についても同様。 ・スワップはただの援助ではないことは理解しています。融通の交換と聞きました。 しかし韓国にあげたお金は今のところほとんど返って来ていません。しかも大統領のあの発言には笑ってしまいました。 ・TPPは農業だけでない話です。まあそれは置いておいて、農業が危ないのですよね。でも被災地って農業関係中心ではないですか。てことは震災後この厳しい状況で更に追い詰めるのでしょうか。疑問です。 ・説明がない。 ・勝手に国際公約してきている ●賛成派の意見 「無駄削減してからとかやめませんか?無駄ですから。逆に聞きます。国債発行と増税どっちがいいですか???現実を見ましょう。」

  • 斜視と斜位について

    自分が斜位なのですが、斜位と斜視の違いをネットで調べてもいまいち 良くわかりません。 簡単な検査法や違いをお教えください。

  • 斜視斜位について

    質問ですが、遠方で内斜位なら近方でも必ず内斜位になりますか? また、近方視のときに斜視がないとき、必ず遠方視でも斜視はないですか?

  • 外斜位について。(斜視ではありません)

    眼科で斜位と診断されました。  昔からボーとしたときによく左目が外側にずれるのですが、眼科では正常な斜位だといわれました。 外見上も目がずれているように見えますし、眼精疲労もひどいので、何らかの治療がしたいと思っているのですが、今までかかった眼科では治療はしなくていいといわれました。個人的には長年悩み続けている種なので、少しでも改善されたらいいと切実に思っています。  ある眼科では手術も一つの手であるといわれた。しかし、予約が混んでいて、半年待ちといわれました。大学もあるので手術で治すとなると長期休み期間中がいいと考えています。ちなみにその眼科は東京のある大学病院にあります。  このほかの眼科で、軽い斜位でも手術治療をしてくださる可能性が高い眼科医がおられる医院をご存じ、または治療、診断、相談などをされたことがある方、どんな情報でも構いません、教えていただけたら幸いです。(特に、同じような症状をお持ちの方で、手術が可能であるといわれた経験がおありの方、どんな些細なことでも構いませんので、ご回答をよろしくおねがいします。)

  • 斜視・斜位で質問です。お願いいたします。

    神戸に住む20代です。。。 両視力が0.1なのですが、普段はメガネで、外斜位(外斜視?)が少しあるのですが、メガネなしですごすと、矯正されてないので、外斜位(外斜視)は 悪化するものなのでしょうか。。。? 普段は眼精疲労(頭痛、目や鼻にのどに圧迫感)がつらいので、メガネはしたくないのですが、外斜位(外斜視)が心配です。。。 ご教授お願いいたします。。。