• 締切済み

斜視斜位について

質問ですが、遠方で内斜位なら近方でも必ず内斜位になりますか? また、近方視のときに斜視がないとき、必ず遠方視でも斜視はないですか?

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 >遠方で内斜位なら近方でも必ず内斜位になりますか? 斜位の検査は無限遠方視に近い状態で検査します、 尚、近方は特殊で生理的外斜位は誰でも有ります。 >近方視のときに斜視がないとき、必ず遠方視でも斜視はないですか? これは逆で遠方視が正常でも、近方視は斜視とは言いませんが、 症状としては、輻輳不全と言うものがあります。 * あなたは、思いついた事をただ書き込んでいるのでしょう?