斜位なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • かなり前からなのですが、人とすれ違うとき『睨まれた』などとよくつぶやかれたりします。
  • 以前斜視の検査をしたとき、斜視ではないと診断されたので、僕は聞き間違いだと思って過ごしていたのですが最近、母に相談したら外斜視っぽくなってるときがあるよと言われ、ネットで色々調べてみたら斜位に行き当たりました。
  • また、目が疲れやすく頭痛と肩こりにも悩まされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

斜位なのでしょうか?

かなり前からなのですが、人とすれ違うとき『睨まれた』などとよくつぶやかれたりします。以前斜視の検査をしたとき、斜視ではないと診断されたので、僕は聞き間違いだと思って過ごしていたのですが最近、母に相談したら外斜視っぽくなってるときがあるよと言われ、ネットで色々調べてみたら斜位に行き当たりました。 またこのサイト(http://www1.ocn.ne.jp/~zogedo/shaitohanani.htm )の >長さ約40cm、内径約2cmほどの筒を用意してください。チラシなどの用紙を丸めて作ったらいいと思います。その筒を通して片目で(左眼はつぶってその筒を右目にあて)約5m以上の距離にある目標物(例えば隣の家の窓枠など)を見てください。このページの最下段の目標を使用しても構いません。 目標を見ながら左眼をあけてください。右目の筒から見る目標物と左眼で見る目標物がひとつに一致していますか、それとも二つみえますか? という検査を自分でやってみたらずれて見えました。 また、目が疲れやすく頭痛と肩こりにも悩まされています。 斜位なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

眼球が常によそを向いている斜視と違って、斜位は少し分かりにくいですね。 外斜位でしたら、手元を見るときに特に疲れるはずです。 診断を下すのは医師ですから眼科に行くといいと思います。 目の疲れは眼鏡で治せますよ。 レンズの中心をずらす(プリズム)ことで、疲労がなく見られるようになります。 3プライスの眼鏡屋などではなく、技術の信用できるお店がいいかと思います。 (レンズってミリ単位で作成するので、正確に作ってくれるお店を)

rushrush12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科に行ってみようと思います。